Nicotto Town



国民の義務~♪


いや~連日寒い。


去年まで俺ってどうやって働いてたのかって位に何もしない日々を紡いでる。

これで綺麗に生きていたいっていうのもお笑いではあるけど、他人さんに迷惑をかけてるわけじゃないという事で良しとしようw

今日はe-taxを使って確定申告のやり直しにチャレンジ。

チャレンジって程の大変さは無くなんてことなく終わってしまったなというのが感想だ。

まぁ、やってる所を見せてもらえたし、書類のチェックもやってもらった状態からだというもあったかな。

自分でやった感想は、便利だなだったな。

入力が終わって提出(?)した後、支払い方法が何種類か用意されてて・・・

ネットバンキングの支払いを選択をしたら、そのまま銀行の支払いに進んでくれて俺の令和3年分の納税は終わった。

そうそう、半年分の国民健康保険の支払額を控除に足したら1万円くらい安くなった、良かった。

後は来月末までに国民年金を支払えば国に対する今年分の義務は終了だ。

税金が思ったよりも安く済んだから国民年金は2年分の先払いにしようかな。

2年分を先払いすると割引されるみたいでお徳のようだ。

来月の献血の時に払えば良いか。

アバター
2022/01/24 19:10
投資は無理だよ。
知識があるわけでも無いし、考えてはいるけどほぼ勘でやってるからねw
今は活動したいって気持ちはなくて、ただ死ぬまで生きてれば良いだけだから何もしないよww
まぁ、なんとなく家にいるだけで知ることのできる情報を楽しむだけで充分だよ。
アバター
2022/01/23 21:20
大学の話で・・・

名古屋市は、引退した人相手の、大学を開催していて。
卒業すると、シルバー人材として、各所に配置されることも可能になりま~す。

園芸⇒シルバー人材さんの庭師とか、市の緑化ボランティア活動とか、
歴史⇒史跡ボランティアガイド
・・・みたいな感じです。
全部が全部、卒業後の活躍の場の提供~とは、ならないでしょうが、
目的もみつからず、ぼ~っとお家で果てるよりは、
元気に活躍の場をみつける機会になったり。
戦後だったし、お家の事情で進学できなかった人の、
念願をかなえる場になったりしてるようです。

適応年齢になったら、庭師コース狙ってみたいですw

ただ・・・コロナ禍で今は、活動自粛のようです。

普通に、少子化で大学の活用として、オープンカレッジっていうのかな?
文化センターがやってるような、講座を市民や近隣の人が、
格安で、たまに無料で、受講できる講座を開催してたりします。

そこで、パソコン基礎講座の講師のバイトしてたことあります。

しろちゃんだったら、経済とか投資の講座の講師助手とかできそうだよ?
詳しそうだもんw
アバター
2022/01/23 19:49
俺がどうこう言われたって思ったわけでも無いけど、税金や年金なんかが搾取って解釈されるのが俺の思いとは違くてね・・・
なんだか、たまたまテレビを点けっ放しにしてて、ワイドショー的な報道番組だったもんで。
その中での発言されてたのが違和感だらけで、少し俺自身も考え過ぎてた。
アバター
2022/01/23 19:43
俺も固定資産税一括払いにしてる。
俺の場合、払える物は先に払っておかないと忘れたり払えなくなるのが恐いからね。
確かに国に家賃を払ってる気分かもしれないけど、賃貸と比べるとべらぼうに安いから~
おれが家を買うまではうちも賃貸で住んでたんだけど、買ったら結果家賃が安くなったから生活も楽になったようだったよw

俺は大学には行かれないかな~
勉強の仕方がわからないどころかメモの取り方もわからない。
だもんで見たり聞いたりすることを忘れないという運を天に任せるような事しかできないから、試験勉強ができない。
もう、俺にとってのピークは遠い昔で能力の低下は目を覆うばかりw
学費がどれだけかって知らなかったけど、それだと国立一択だw
もしこの先の収入が無かったら、家以外の全資産を売り払って丁度位かな~
アバター
2022/01/23 18:34
あぁ・・・そういう意図じゃなかったんだけど・・・。
言い方が悪かったね・・・ごめんね。

文字の並びでそうとも言えると・・・反面で解釈してみただけで。

納税は意味があるし、献血はすごくいいことだよ。
しろさんがどうという意味じゃなかったんだ・・・。
アバター
2022/01/23 16:25
安くなんないけど私は固定資産税を分割しないでいっぺんに払ってるよ~><
持ち家だけど国に家賃払ってる気分^^;や~~~ね!
でも、手持ちがあるなら多分国民年金制度はなくならないと思うんで安く払った方が長い目で見たら
お得だよね~~~!
思うんだけどしろさん大学行けそうじゃん!ちょうど会社も行ってないし~(手持ちがあるなら)
国立で300万位だよね~私立だとピンキリだけど1000万くらいだよね~
私の行ってた美容師さんも社会人になって大学行ってたよ~
なんか今ってそんな時代???何学部に行きたいのかな~^^って思ったよ~

アバター
2022/01/23 15:54
国民年金は月に16610円だね。
2年先払いすると15000円お得って感じになるんだよ。
まぁ、値引き額が少ないと思うのか、どうせ払うものだから先に払うのも後で払うのも一緒と思うのかだ。
利用者からすればふるさと納税と一緒かな。

2年分も先に支払え、血税払って、献血しろ・・・
そんな命令してるようにとられちゃうんだね。
年金は搾取か・・・
それでも、最低限の生活保障はされる。
年金じゃ生活できないというけど、今の俺の生活だと所得税や年金の支払いが無ければ月5万円で余裕で暮らせる。
税金を払うのが嫌なら道路も警察も消防も使えない。
電気、ガス、水道なんかも国や自治体の補助ありきだから使用も制限される。
住んでる家だって居住権や取得権を国で認めてもらってるから、安心して住んでいられる。
健康保険も支払ってるから俺なんかは3割負担、高齢者なんかは今は1割負担か(?)で済む。
皆保険制度の無い国は高額な医療費で、所得が高ければ個人で保険に入れるから問題無いだろうけど、所得の低い人は医者にかかるのを我慢するか自己判断で薬局で薬を使う。

確かに無駄に使ってるなと思う部分はあるけど、年金も税金も払った分のサービスを供与されてると俺は思う。
献血は俺が好きでやってるだけだし、それは誰にも強要されていない。
俺のブログがそれらを強要してるように見えたなら仕方ない。
所詮は大学にも行けなかった俺の無能さをさらけ出してるだけなんだから。
俺は大学に通えなかったのは悔しいと思ってるし、コンプレックスでもありますw
アバター
2022/01/23 02:01
2年分も先に支払えって・・・すごいサービスだなぁ。
そんな年金の搾取方法が!w

過去何年か分を、納めたら今まで支払ってこなかった人も、
加入できます的な話は知ってたけど。

さらに、血税はらって、献血しろって・・・

いや~、文字だけ読んだら、凄い国だこりゃw

申告お疲れさまでした。
アバター
2022/01/22 22:25
国民年金の2年分って結構な金額だよね~
かなり安くなる?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.