Nicotto Town


はるのうま


カレーライス

 昨日1月22日は、カレーライスの日だったそうで。早速カレーライスを作りました。
 ウチは○ーモン○カレーでいつも作っています。ルーにこだわったり、隠し味的な物も入らずに、基本の作り方に忠実に作っているので、今まで特に失敗もなくフツーに美味しく食べていました。
 ですが、昨日作ったカレー、いつもより何故かとても美味しく感じたのです。子ども達もおかわりをして、いつもは三分の一ぐらい余るので翌日はカレーうどんにしているのですが、鍋の中もほとんどなくなっていました。ビックリです。
 何が違ったのかなーって考えたのですが、おかずを作りながらやっていたので、玉ねぎとお肉を中火でいつもより長く炒めたぐらいかなぁ。他は特に変わらなかったのですが…。
 ちなみに、カレーにこだわりの調味料使ったりしている方、どんな物を入れているのでしょうか???

アバター
2022/01/25 20:58
みぃみさん♪
 ほんと、こどもは騙せませんでした(^_^;)
 もう、堂々とレトルトです‼️なにか?…って言った方が良いですね。

 実は今日も帰りが遅くなったので、お弁当買って帰りました。
アバター
2022/01/25 08:13
レトルトを鍋に移して、手作りだと誤魔化そうとしたん?(*´艸`)‪
それバレバレやね。うん。野菜感もイマイチだしw
じつは、うちもやった事ある(⁎˃ᴗ˂⁎)
今じゃ堂々とレトルトを主張して出してますw
まぁそ言う日もあるさ"d(。•`ω-)✧
アバター
2022/01/25 00:49
みぃみさん♪
 確かに、かくし味はもとの美味しさを消してしまうことがありそうだね。それだったら、もともとの材料で作ったほうが良いね。
 職場でバザーをやる時があって、その時カレーを作って売るんだけど、年配の女性がいろいろ味を見ながら作るんだけど、最後にソースと醤油で調節してます。またそれがとっても美味しいのです。
 
 そういえば一度カレーのレトルトを鍋に移し替えて鍋で温めて夕食で出したら、レトルトだとすぐにバレました。野菜の切り方がおかしいと。楽しちゃダメですね(⌒-⌒; )
アバター
2022/01/25 00:36
えむさん♪
 やはり玉ねぎですかねー。
 玉ねぎは色が変わるくらいまで炒めた方が美味しいと聞いた事があって、今回は冷凍のお肉を弱火で炒めている時に一緒に玉ねぎも炒めたので、その効果なんですね。
 確かに子ども達が小さかった時からすると、作りやすくなりましたね。
 ちなみに我が家では、時々トマトを細かくして煮込んだりすることもあります。
 また、ウチではやっていないけど、チョコレートを入れたりする人もいるらしいですね。
 その家ごとにこだわりの一品があるんでしょうね。
アバター
2022/01/24 06:42
我が家ではスッキリ辛いのが好みだから、S&◯のルーを使う事が多いかな。
子どもも大きくなったし、辛口でもイケるから2種類作る手間もなくなって、今はジャ◯カレーの辛口がメインだけど、隠し味入れちゃうと味が変わっちゃうからそのまま使ってるよ。
最近同じジャ◯でバリ辛とか有って、それ買ってみたけどめちゃくちゃ辛い!
どちらかと言うと、唐辛子系の辛さね。
まぁスッキリしてて良かったけど、他も試してみたいかな。
今はレトルトで美味しいの沢山出てるから、うち的にはレトルトが食べたい(◍˃ᗜ˂◍)笑


アバター
2022/01/24 00:58
玉ねぎを長く炒めたのが 美味しさアップになったと思いますよ。
こだわりの調味料は、特に無いです( ゚д゚)ポカーン
実は、子供達にいつからか煮物みたいで美味しくない!と言われてました。
栄養強化しようと思いあれこれ入れてたんですよ。確かに美味しくないカレーでした。(((*≧艸≦)ププッ
今は、シンプルに作ってるから普通に美味しいです 笑

カレーと言えば、マレーシアのレストランのカレーはスパイス効いていて美味しさにハマっています。タンドリーチキンもナンも美味しいんです♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.