Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


そりが合わないから

親の会社を継いでいた時

銀行の担当者が口座の残高不足を

知らせてくれなかったり

あまりにいい加減で

会社潰そうとしてるの?

と思ったぐらいだったので

これでは困るから

担当者替えてもらってと頼んだら

夫は銀行に電話をかけて

うちのやつとそりが合わないから

担当替えてくれないか

と言っている

わたしとそりが合わないから?!

それじゃ わたしが悪いってことじゃないの!

その言い方では銀行の人も

こちらに問題があると思うでしょ!

そりがあわないって

どこかで聞きかじって

なんかかっこいい言いまわしと

思ったのか?

でも 全然意味が違う

言葉の微妙なニュアンスの違いが

気にならないのか わからないのか

いつもこの調子でやられる

でもわたしは

言葉の意味のまま受け取るから

涙が出そうなほど腹が立つ

アバター
2022/01/30 10:18
みきさん
いつもありがとうございます
夫は言葉に関心が薄いくせに
たまたま聞きかじった言いまわしが
気にいると深く考えずに使いたがるんです
意味が違っていても関係ないしわからない
迷惑しています(≧∇≦)
アバター
2022/01/30 09:43
おはようございます。
お休みの日なのに、早起きしちゃいました。
今朝はそれほど寒くないかも。
(通販で購入したスカート、今日午前中に届くのです。
最近、クロネコヤマトさん、早いのよ。
といいつつ、今日はまだいらっしゃいません(笑)。)

う~ん、担当者によって変わりますよね、業務効率は。
会社にいたときも、今、薬剤師になっても、それは思います。
決して会社が悪いんじゃなくて、担当者に問題があって業務効率が上がらない。
まあ、その担当者を任命しているのが会社なわけですから、その意味では会社にも問題がある、といえるのかもしれませんけれど。

諺や言い回しは、成り立ちを考えれば誤用は避けられると思うのですけれど。
「反りが合わない」
これ、元々は刀と鞘の反りが一致しなくて、刀を納められないことから来ていますよね。
上記とは意味合いが違う、ってわからなかったのかしら・・・?

会社にいたとき、ある人は誰に対しても「計算高いね。」って言っていました。
この人は「どんなことにも理論的に対処する、ロスを低減する」って、誉め言葉として使っていたようなんですけれど、面と向かって「あなたは計算高い人ですね。」って言われたら、まあいい気はしないですよね(^^;)

あいかわらずバタバタしてます。
オミクロン株、まだ当分落ち着く気配がありません。
とにかく、お体、大切に。

1月ももう終わりですね。
あ~、早すぎます。
ではでは、今週も、そして2月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2022/01/25 20:43
オミクロンが怖い。感染者が減ってこない。
高齢者がかかると、やばい。菌に自由を奪われた。
アバター
2022/01/25 13:32
手を洗う水が冷たいので、体全身に染みわたります。
早く春よ来いです。梅の蕾がだいぶ膨らんできました。
アバター
2022/01/24 13:57
誰かのせいにして問題解決。これも問題解決の手法の一つかもしれない。
それにしても、当座の残高を知らせないというのはおかしいですね。
知らせずに不渡りになれば、会社は倒産することになる。銀行の不親切ですね。無事でよかった。
アバター
2022/01/24 11:49
ピンクコーラルさん
ありがとうございます

覚えたての言いまわしが嬉しいのか
意味違ってるのに言ってくるから

ああ また言葉の選び方間違ってるわ
と思ってもつい
言われた言葉の意味に反応して
わたしは怒ってしまう
でも
わたしが何怒ってるのか 何が悪いのか
わかってない

言葉に関心がないから
微妙な意味の違いもわからないのに
聞きかじった言い回しはすぐ使いたがる

つい最近もいらっとすること言われて
その言い方おかしい!と指摘すると

これは言葉のあやで…

とか言うので 
いや あやじゃない!誤りだ!

と返したところです( ̄^ ̄)

アバター
2022/01/24 10:08
酷いわ・・・
これを毎度毎度、外でやられたら、
心労重なるってばよ!!

はっきり、「あんたのとこの、行員がだらしないから、しっかりした人に変えてくれっ」て、
いったらいいのに。
自分の家族を下げて、トラブル避けたのかしらんけど。
貸付とかお願いする弱い立場だから、いいずらかったのか知らんけど。

せめて、後で、「ああいっとくのは、ケンカ避けるためで、
そう思ってないからな」っていったら別だけど~!

商売によっては、銀行と仲良くしておけば、損はしないから・・・って、
考えかもしれないけど。
酷いわ・・・原因になった、そのだらしない行員を、ますます嫌いになるわ~。


で、銀行さんは、すみませんうちの行員に不手際ありましたか?とか、
いってくれた??




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.