Nicotto Town



重賞展望


今週末の重賞はシルクロードSと東海Sの2つ。

【シルクロードS】本来は京都内回り1200のレースやけど去年に引き続き中京1200での開催。高松宮記念と同じコースやね。中京1200はスタートは上りやけど100mほど走ったところから直線の急坂までずっと下り。基本的にはハイペースで中盤も緩みにくいコース(厳密に言うと中山や小倉よりは速くなりにくいけど)。かなりアップダウンの大きいタフなコースやからか、高松宮記念の好走馬は千四や千六実績がある馬が目立つ。一本調子のスピード馬では押し切れへん。コーナーの角度がきついことから内枠有利ではあるけど今年の高松宮記念なんかは道悪で外差し決着になったからその辺りは柔軟に見極めたい。今週からコース替わりでもあるしね。血統では去年の3着以内馬はみんなストームキャット持ち。高松宮記念を見てもスピード型ノーザンダンサー系、スピード型ナスルーラ系、フォーティナイナーは良さそう。

カレンモエはGⅠ未出走、重賞未勝利のままもう6歳か。セントウルSなんか見てもGⅠ級の馬と比べるとどうしてもパワー不足に映るんよね。それだけに平坦ベストな感はある。まぁ、今回は抜けて強い馬はおらんし勝ち負けに加われるとは思うけどどうしても人気するからなぁ、という感じ。メイケイエールはスプリント路線で行くんかなぁ。個人的にはスプリンター的なレースをしたことは1度もないと思うけど。前走スプリンターズS4着もこのコースとしてはかなり緩い流れでこの馬自身のラップは34,3-33,5。グランアレグリアと同じでマイラー的なレースをしてもついて行けるくらいペースが遅かったが正解かと。好きな馬やけどハイペースが予想される今回重視したいとは思わんかな。ビアンフェもGⅠ級と比べると明確に力不足を感じる馬で、完全に内や前有利やったスプリンターズSで2番手追走からの7着は決して褒められたもんではない。カレンと同じで今回の相手なら上位ではあるけど好走した重賞は恵まれた感じはあるからね。逃げ馬に優しいコースというわけでもないしどうかな。ジャンダルムは前走スプリンターズSは折角普通にスタート切ったのに浜中がめちゃくちゃ下手に乗ったせいでの惨敗やから度外視して良い。最近スタートが安定せんのは気になるけど速い流れでも追走出来るし能力的にはここでは最上位。穴っぽい所ではまずナランフレグ。展開待ちな馬ではあるけど中京1200実績は豊富やし冬場の好走が目立つように荒れて少し時計のかかる馬場も合う。もう1頭はザイツィンガー。去年のこのレースは完全な外差し馬場やったけどこの馬は最内枠スタートで0秒6差8着ならそう悪い内容ではない。





Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.