Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②①⑦


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2022/03/12 22:53
メルモちゃん、お疲れ様~
そうなんだ~抱っこでるさぎちゃん..
突然たくさんのプレが届いてビックリポン

何だったんだろう????
その他にも、いろいろ。。(処分)したかったのかな
やっと、ありがたく。。って感じなんよ






































ビックリ



アバター
2022/03/10 13:18
いやほんとに。。。
新しい隣国の大統領さん。。。
今度はなかよくできるといいですねぇ。。。

そっちよりも今はウクライナか。。。
早く戦争が終わって復興作業に移行できるといいねぇ。。。
アバター
2022/03/10 00:56
こんばんは、まあ、そうですか?私の職場も有休は使えますが

その代わり皆勤賞がカットされますから。。。

どこかで代替え勤務をすることになって、結局通常のお休み以外

とらないほうがいいような?不思議なシステムになっています^^;
アバター
2022/03/09 20:43
シンシンさんへ

かなり不定期なのですがw
それでもニコタは続けてます(*◕‿◠*)з
今年の桜の開花は平年よりも1週間くらい早いようですよლ
アバター
2022/03/09 20:42
カリオさんへ

ロシアは虚偽情報を流布した者に
最長で禁錮15年と言う身勝手な法律が出来ましたねぇ
中国の「国家政権転覆罪」とまったく同じ内容ですよねぇ

都合の悪い報道やSNSは全て処罰する!って事ですねぇ><
アバター
2022/03/09 20:41
結さんへ

今年もコロナ禍の影響で有給休暇が消滅しそうです(☍﹏⁰)
去年も1日も使えず7日間の有給休暇が消滅しました(涙)
代休の場合のみ買取り制度があるのですがねぇ・・・
アバター
2022/03/08 14:06
いつもありがとうございますm(_)m
桜の開花宣言いつなんだろう?今年は観に行きたいけど><
なんか3月4月って春眠暁を覚えずですよ♪
シンいつも覚えずだけどww今週も素敵なことがありますように☆
アバター
2022/03/07 13:38
いやほんとうに戦争おわらないねぇ。。。

ウクライナ国民が
ゆっくり休める日が
早く来ますように。。。
アバター
2022/03/06 22:48
こんばんは、そうですね。私も休日出勤(他はおやすみでも私の職場は変らず出勤ですが^^;)

したときは曜日の感覚が怪しくなりますよ^^;

来週も頑張りましょうね(^-^人
アバター
2022/03/06 20:45
結さんへ

最近は曜日の感覚すら麻痺してるかもw
たった1日の休みでも寝てられるので
それはそれで嬉しいのですがねぇ(o^―^)ノ
アバター
2022/03/06 20:45
カリオさんへ

カリオさも長くニコタを続けてるんですよねぇ♪
ことらこそ~宜しくお願ぃ致します(笑)

今の時代はスマホから簡単に撮影され
それがSNSなどで配信されるので
戦争と言う愚かな行為が全てさらけ出されますよねぇ
アバター
2022/03/04 01:26
こんばんは、まあ、そうでしたか~~~

1日のお休みだとあっという間に経っちゃいますよね^^;

お気遣いありがとうございます(^ー^*)
アバター
2022/03/03 13:10
9周年コメントありがとうございます〜!
これからもよろしくね〜^^

手段の善し悪しはともかく、ロシアが攻め込んだら
すぐおわるのかとおもったら。。。意外と長引きますね。。。
それぞれの国にとって、勝敗も大事ですが、
そこに暮らす人のためにも、早く終わってほしいですねぇ。。。
アバター
2022/03/03 10:43
カリオさんへ

ソ連だった頃と今とでは、まったく違うのに・・・
少なくてもウクライナは独立国家なのに・・・
やっぱり身勝手な侵略戦争としか思えません(☍﹏⁰)
アバター
2022/03/03 10:30
まぁロシアの緩衝地帯として
ウクライナが重要なのもわかるんですけどねぇ。。。

今回はちょっとやり方まちがえたような。。。。?
アバター
2022/03/03 09:30
シンシンさんへ

メルモは一昨日に、お内裏様とお雛様だけ出しましたw
本当にパラリンピックの存在が、まったく報道されないですねぇ

武力による現状変更は今の時代は通用しません
それが、まったくわかってないプーチン(怒)
アバター
2022/03/03 09:30
カリオさんへ

単なるウクライナがNATOに加盟する姿勢を見せただけで
侵略(戦争)ってメチャクチャな国としか思えません
まぁ~全てはロシアじゃなくプーチンが悪いようです(╬◣ω◢)
アバター
2022/03/03 09:29
結さんへ

あはは♪
感覚としてはメルモも同じ思いですლ
今は寒い寒いと言ってますが
スグに暑い暑いと言ってそうです><
アバター
2022/03/01 15:11
こんにちは☆
シンシン家今年もひな人形出すの無理だぁ><
ロシアとウクライナのことでコロナやパラリンピック 
どこかに行っちゃった感じですよ@@
亡き父親が戦争で青春時代をなくしたけど、戦争反対><
春一番いつごろだろう?☆素敵な一日を♪
アバター
2022/03/01 11:00
戦争早くおわってほしいですねぇ。。。
ロシアも勝っても負けても
今後経済制裁があるだろうから
戦争するメリットあんまりなさそうなんだけどなぁ。。。
アバター
2022/02/28 23:36
こんばんは、メルモさん(^ー^)~

早いものですね。つい昨日までお正月だったのに^^;
アバター
2022/02/28 22:13
ピンちゃんへ

いつもありがとうござぃます(o^―^)ノ
メルモは睡眠不足を除けば元気ですよwww

ピンちゃんもマイペースでニコタ&リアをლ
アバター
2022/02/28 21:48
メルモちゃん、お疲れ様~(^_^)v
元気?。。。。過ぎないように二ぁ


アバター
2022/02/28 20:31
みきさんへ

今日もお疲れさまでしたლ

ある意味・・・プーチンも独裁的なとこがありますからねぇ><
それだけにロシア=危険国家と思わざるを得ないです

学会も今はリモートで行う事が多いようですが
その前に例え~~リモートワークする時間さえ無いですよ
我が病院では2割の医療従事者が濃厚接触などで自宅待機してます
その穴埋めで皆で協力して他の業務もしてますので
本当に大変な毎日です><

気が付けば雛人形さえ今年はマダ出してない状況なので
ぃぃ機械なので、これから出したいと思います
ただ全部出すのは大変なので今年からは「お内裏様」と「お雛様」だけに♪

陽が伸びると1日が長く感じるかもwww
楽しい時は陽が伸びると得した気分になるのですがねぇw

また、まん延防止も延期のようですが
この感染者数ならば仕方ないと思います(☍﹏⁰)

今週も頑張って乗り切りたいものです~~~
アバター
2022/02/28 20:31
カリオさんへ

よく~戦争を始めるのは簡単だけども
戦争を終わらせる事は難しいと言われてますが
今なら・・・まだ終わらせる事は、さほど難しくないと思うので
本当に早く終わらせるべきですよねぇ
アバター
2022/02/28 20:30
アヴィさんへ

アヴィさん・・・モスクワの滞在してた事があるんですねぇ

ロシアのトラウマは歴史を見ればわかるけども
でも、NATOがロシアを攻撃する事は考えにくく
その逆にロシアが他国を攻撃する事はあり得ると思ってました
国家ぐるみでドーピングする国なので信用0です
そして・・・それが現実に(☍﹏⁰)
アバター
2022/02/28 20:29
結さんへ

インターネット(SNS)などは便利なのですが
結さんが言うように人と人との関係が希薄になる場合も多いですよねぇ
そのようなサイトなどは見ないようにする事が1番なのかもლ
アバター
2022/02/27 09:36
メルモさん、おはようございます。

望まない結果になってしまいましたね、ウクライナ・・・
どうしてこうなってしまうのか・・・
薬学部のとき、研修生でウクライナの人が来ていました。
私の卒業後、日本の後はイングランドの大学に移ったようでしたけれど。
今は国に帰られたのではと思うのですけれど、心配です・・・

研修会は・・・もう久しく出席していません。
そもそも、集合研修では開かれなくなって、WEB研修となっているのですけれど、時間が勤務時間と大抵モロかぶり(>_<)
果たして何人、聴講しているのか知りたいわ・・・(^^;)

さてさて。
ふと気づけば、もうすぐおひな祭り!
ひなあられ、買って来ました♥
小さい頃、白酒、とはいかないので、カルピスでおひな祭りしたことを思い出しました。

私は白酒(甘酒)は変に酔っちゃうので、あまり飲めません。
箱根(関所跡)とか行くと、甘酒が名物で、おいしそうに飲んでいる方がなんだか羨ましくなっちゃいます。
今、リアのお友達で、濁り酒で、という強者がいます(笑)

今の私は・・・、健康的に牛乳か、ちょっと色は違うけれどカフェオレで(*^^*)

陽が伸びてきました。
この間まで、朝6時半にやっと日の出だったのが、今は6時で明るくなっています。
日中は暖かいと感じる日も出てきました。
まだまだ、陽が落ちると寒いですけれど(^^;)

今日は暖かそうです(今のところ)。
暖房なしでいけるかも・・・?

ということで、2月も明日で終わり、明後日から3月です。
今週も、そして3月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2022/02/26 11:20
はやく戦争がおわるといいですね。。。
アバター
2022/02/26 02:14
2019年のクリスマスから年明けまでモスクワにいました。
コロナ禍前夜。
平和なひと時でした。聖ワシリイ大聖堂の裏の駐車場で独の友人や
コサックのダンサーと歌ったり踊ったりしていました。
パニを着てはしゃいでいる映像がYouTubeに今もあります。
ロシアのトラウマも分らないではないので侵攻は間違いないと思っ
ていましたが、今のカードの切り方はいけません。
アバター
2022/02/26 01:24
こんばんは、そうですね~~

スマホが普及したことによって、戦争ばかりでなく、

人と人との関係も希薄になり、短絡的な争いや事件が後を絶ちませんね^^;

 哀しいことですね。。。。
アバター
2022/02/26 00:14
理咲子さんへ

先程~訪問させて頂きました(o^―^)ノ
あまりストレスを溜めないようにして下さぃლ
そして~よく寝ることを忘れずにwww
アバター
2022/02/26 00:12
カリオさんへ

お互いにマスクをしてるなら電車の中でも感染はしにくいですよ
ただ自分はマスクをしてても相手がしてない場合はヤバいですが
そもそも、老人ホームなどのクラスターは
それが1番の原因ともされてますので・・・
アバター
2022/02/26 00:11
理咲子さんへ

えっ・・・
精神的に病んでしまった状況なんですねぇ><
情緒不安定などに陥ってしまった時は
その原因となるものを取り除かないと回復も遅くなるので
嫌かも知れませんが、その原因の解決を・・・
アバター
2022/02/26 00:11
結さんへ

天皇陛下も述べてましたが誰もが自由に言論を述べられる
社会は素晴らしい事ですが、誹謗中傷は相手を傷付ける事にも繋がるので
それなりに考えて述べてほしいと言ってました
これは姪でもある眞子様に対して述べたのですが
確かにネットなどの書き込みは酷いものが多すぎます

香り付けにはタイムは多く使われますからねぇ♪
一時、レモンタイムにハマった事がありましたwww
アバター
2022/02/25 09:33
おはようございます。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今週もお疲れ様でした。
アバター
2022/02/24 19:41
オミクロンさんの感染率の高さにはびっくりですねぇ。。。
やっぱり満員電車とかでうつるのかなぁ。。。
三回目接種はやくしたいなぁ。。。
アバター
2022/02/24 12:01
こんにちは。
02/24(木)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
会社で、精神的にやられてるので1ヶ月お休みもらいました。
ゆっくり身体を休めていこうっと思います。
アバター
2022/02/23 21:54
こんばんは、私も最近はガーデニングイベントは参加していませんでしたが

今回のタイムは種を買って育てています~~

おうちがゲットできるといいなぁ~~タイムはリアルでも好きで

時々使うんですよ~~
アバター
2022/02/23 07:40
おはようさんです。お祝いコメントありがとうございました。

全くですね。選手の親御さんにしてみたら、メダルより、あんな晴れがましいばに、我が子が立てたこと、出られたことに

大拍手だと思いますものね。

昨今のメディアは、選手の功績をメダルだけで
判じて評価をするかたが、多いのも残念な傾向ですよね❗(>_<)
アバター
2022/02/22 21:40
ユイさんへ

膵臓癌でしたかぁ><
膵臓癌は発見するのが難しく・・・
発見した時には手の施しようが無い状態が多くて><
この度は・・・ご愁傷様でした(☍﹏⁰)

この2年間は、ほとんどの病院はコロナ禍で面会禁止に
なってる病院が多いと思います(☍﹏⁰)
病床が60%を超えると、簡単に言えば他の病気の方々が
ほとんど入院が出来なくなります
残り40%あると思う方も多いでしょうが
人手不足で、それを埋める人材確保が皆無なのです(涙)

多くの専門家は、今回のウクライナへの侵攻は90%以上との見解のようです
それだけに危険すぎる状況と言わざるを得ませんねぇ
アバター
2022/02/22 21:38
シンシンさんへ

メルモは犬派なのでwww
猫の番組ってあまり観ないかも(o^―^)ノ

今日は猫の日ですが800年に1回のスーパー猫の日のようですねぇ
それだけ貴重な日なんですねぇ♪
アバター
2022/02/22 21:38
みきさんへ

今日もお疲れ様でしたლ

みきさんは確か当直明けだったのかなぁ・・・
当直明けの数日間は寝ても寝ても疲れが取れない時があります
やっぱり当直って生活のリズムを崩しますからねぇ(☍﹏⁰)

精神神経医学講座などに参加してた時期もあったのですが
今は、とてもそんな余裕すら無くなりました
なるべく睡眠薬に頼らないようにしてますが
最近は服用しないとしても持ってないと不安になるので
必ず常備するようになりました><

昨日は院内でトラブルがあり、その改善策の会議が・・・
足が悪い患者さんに看護師さんが「早く歩け」との発言をしたようで
それを見てた家族が怒ったようです
当然ながら足が悪い患者さんに、そのような発言をした看護師さんが悪く
その看護師さんは家族に誤ったのですが家族の怒りが収まらなく
大きな問題となってしまいました><

チェーンの外れた自転車を懸命に漕いでる感じ・・・
みきさんの~その例え、よくわかりますლ

週末からは春の気温になっていくようですが
まだ春の実感が出来るのは3月中旬くらいからかなぁ・・・

今週も頑張って乗り切りましょう~~~~
アバター
2022/02/22 21:37
シンシンさんへ

今回の北京オリンピックではメダルは最多記録を更新したようですねぇ♪
オリンピックの意義が無くなったって言う意見・・・同感です
もう~オリンピックをやる意味が無いと言わざるを得ません><
アバター
2022/02/22 21:36
カリオさんへ

この2年間は本当に医療従事者とっては過酷な労働が続いてます(☍﹏⁰)
せめてワクチン接種は開業医を含め全てのクリニックにやってもらいたいかも
よく・・・かかりつけ医のみって多すぎなんですよ><
アバター
2022/02/22 21:35
結さんへ

出場する選手は皆~メダルを目標にしてるとは思いますが
でも転倒や、ぃぃ結果が出せなかった選手に対し
誹謗中傷の流れなので、それは辞めてほしいとこです
まさにオリンピックに出場するだけで立派だと思います(☍﹏⁰)
アバター
2022/02/22 12:32
お久しぶりです。親戚に不幸があったりして、ニコタしばらく休んでいました。
私の叔父ですが、入院中も、コロナ禍で面会も出来ず困ったものです。
膵臓癌でした。癌が見つかった時はもう手遅れ。父と全く同じでした。

病床率が60%を超えたのですね!
こんな状況でもなぜ緊急事態宣言が出ないのか、わかりませんね。

世界情勢も緊迫してきましたね。
ロシアの侵攻はないだろうと思ってましたが、わからなくなってきました。
口だけで一線は越えない北朝鮮に比べると、ロシアのほうが怖い感じしますし。

万が一、全面戦争にでもなったら
ロシアに勝ち目はないという事、プーチン氏は冷静になって欲しいです。
アバター
2022/02/22 11:33
ご馳走様です☆おはようございます♪
今日はにゃんこの日だけどBSはネコ関係の番組が沢山あって
観るのが大変@@いつも猫を見ているけどねww
26日は関節炎で医院、27日は医療費他の申告で税務署行、
3月は携帯でのウェブ研修><忙しいなぁ@@

アバター
2022/02/22 11:07
メルモさん、おはようございます。
毎日、お疲れさまですm(_ _)m

昨日は帰って来て爆睡でした。
今朝もごみ出しパスしてお寝坊しました。

・・・今日はプラゴミの日なんですけれど、あまりたまってないんです。
お料理手抜きした週はプラゴミがたまるんですけれど、今回は生ゴミ・可燃ごみもあまりたまっていなくて。
バタバタで毎日、帰りに食べてきちゃった日が多いのです。
駅ビルのカフェでサンドイッチとカフェオレorココアが定番化してます(*^^*)

・・・これでいいの?、と思う今日この頃・・・

確かに、変に目が冴えちゃって、眠れない日ってありますよね。
体はクタクタなのに、精神が変に冴えちゃってて。

「人間学的精神医学」
枕元に置いてある本です。
現在、すでに絶版の本ですけれど。
この本、よく効くんです。
何にって、睡眠導入剤として(爆)
数ページ読むと、確実に眠くなります(笑)

でも、この先、読破しちゃったらどうしよう・・・
それって、相当重症ですよね・・・(^^;)

寒い日が続いていますけれど、今週後半から暖かくなるという予報みたいです。
まだ2月ですけれど(^^;)
暖かくなるのは嬉しいんですけれど、虫さんも活動始めるので、そうなる前にリアのお庭のお掃除しちゃわなくちゃ、です。

まだまだ火の車の日常業務です。
(というより、自転車操業、それもチェーンの外れた自転車を懸命に漕いでる感じ・・・)
お互い、体には気をつけましょう。
ではでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/02/21 13:59
ごちそうさまでした♫ベリーグッド☆
今週もオミクロンや風邪に気を付けて素敵な1週間になりますように☆
オリンピックの意義が無くなっているような感じだけど、オリンピック日本選手よく頑張りましたね☆
アバター
2022/02/21 13:33
メルモちゃんいつもおつかれさまです
オリンピックも見てる余裕ないくらい
忙しそうですねぇ。。。

医療従事者が少しでもやすめますように〜><
アバター
2022/02/20 21:01
こんばんは、まあ、そうでしたか^^;

最近はメダルの数で選手の優劣を評論する風潮がありますが

あれも如何なものでしょうね?

オリンピックに出場するだけで十分立派だと思いますが^^;
アバター
2022/02/20 17:26
結さんへ

小平選手は残念でしたねぇ(☍﹏⁰)
捻挫してたのに頑張って滑ったようですよ><
アバター
2022/02/17 22:37
こんばんは、ホントですね~~今は小平選手の滑りを見ています~~

メダルをゲットできたらいいですね~~^^
アバター
2022/02/17 22:09
カリオさんへ

中国とロシアは信用が出来ないからなぁ・・・
一党独裁って本当に、たちが悪いと思います(☍﹏⁰)
アバター
2022/02/17 21:37
ウクライナさん
なんとか平和に物事がすすむといいですねぇ。。。
オリンピック終わってからが怖いですねぇ。。。
アバター
2022/02/14 21:49
カリオさんへ

メルモは第三次世界大戦の引き金にも
成りかねない状況だと思ってます(☍﹏⁰)
間違いなく紛争になれば原油は今以上に高等するでしょうねぇ><
アバター
2022/02/14 21:29
ウクライナ情勢は不安になりますねぇ。。。
車のるから、原油価格があがりそうなことはやめてほしぃw

アバター
2022/02/14 20:20
シンシンさんへ

シンシンさんも千葉だったとはw
まったく知りませんでした~~
本当は予報通りに大雪が降ってほしかったのですが(笑)
まったく雪は降らず雨でした(☍﹏⁰)
バレンタイン去年から誰にもあげてませんლ


アバター
2022/02/14 20:17
みきさんへ

今日もお疲れさまでしたლ

当直室が薬局から遠いのも問題ですよねぇ・・・
みきさんの病院は仮眠室とかあるのかなぁ・・・
当直室=仮眠室が同じなのかな・・・

当直明けは帰宅してスグに寝れる日と
あまりの疲労で逆に寝れない時があります><
睡眠薬も持ち合わせてるのですが、なるべく飲まないようにしてます

深夜から早朝にかけ千葉も大雪の予報が発令されてましたが
結局は雨であ終わりましたwww
いつも必ず降るとされる予報では千葉は真逆の結果です
何も予報すら出てない時に千葉は大雪なのかも(笑)

花の蕾が大きくなった頃に啓蟄が訪れる事を考慮すえば
もう~あと数日で春かなぁ・・・
まぁ~暦の上は、もう春なのですがねぇ♪

今週も頑張って乗り切りましょう~~~~~~
アバター
2022/02/14 20:16
カリオさんへ

先週に降った雪は1日で解けました><
そして日曜の深夜から降るとされてた雪は
まったく降りませんせしたよ><
大雪警報まで出てたのに・・・
アバター
2022/02/14 13:43
こんにちは♪日一日と春近しかなあ>
千葉は何とか雪は少しだけだったのでほっ!としました♪
今日はバレンタインデーだけどどなたかに差し上げましたか?
シンシンもうチョコなくなっちゃいましたww
素敵な1週間になりますように☆☆☆
アバター
2022/02/13 09:11
メルモさん、おはようございます。
毎日、お疲れさまですm(_ _)m

おかげさまで無事、当直終えました。
思ったよりは忙しくなかったです。
まぁ、寝られはしませんでしたけれど。

当直室、薬局から遠いので、私、使ったことないんです(笑)
携帯鳴って、お薬払い出して、当直室に戻るとまた携帯鳴って、となると往復で疲れちゃいます(>_<)
ですので、調剤室に椅子並べて仮眠とります。
ですけれど~・・・、まるまるではないですけれど、調剤室の一部の下が霊安室・・・
だけど、気にしないのです(爆)
このお仕事続けてると、気にならなくなってきます。あはは。

昨日は帰宅して爆睡でしたf(^^;)

やっぱり暖かい神奈川県の南、雪はほとんど降らなかったです。
交通機関も特に影響ナシ。
でも、今夜からみぞれの予報です。
はてさて、どうなりますか・・・

日に日に、ユキヤナギの蕾が大きくなってきています。
春の足音♪
微かですけれど、確実に聞こえます。
とはいえ、まだまだ寒い2月中旬。
暖かくしてお過ごしくださいませ♥

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/02/12 10:53
関東の雪は
すぐとけちゃいましたかねぇ?
メルモちゃんがたっぷり堪能できてるといいですがw
アバター
2022/02/11 09:12
理咲子さんへ

定期的に診察をしてるんですねぇ~~
3ヶ月後には新型コロナも収束してればぃぃのですが・・・
4日連続の訪問ありがとうござぃます><
整骨院も通院されてるんですいねぇ・・・
祝日は開業してる接骨院も少ないんでしょうね。・・・

これから今日の訪問に伺いますねぇw
アバター
2022/02/11 09:09
カリオさんへ

まさにカリオさんが言うように
この研修期間の2年はコロナで始まりコロナで終わる感じです><
でも、どの業種でも皆同じ事ですかれねぇ・・・
学生さんも可愛そうだと思いますよ
アバター
2022/02/11 08:21
おはようございます。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今週もお疲れ様でした。
明日は、エアコンの掃除の方が来るのでベッドを動かさないと。
で今日も整骨院に行ってきます。
アバター
2022/02/10 17:55
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
明日から3連休です(*‘ω‘ *)
アバター
2022/02/09 06:47
おはようございます。
02/09(水)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
お腹が痛いので1日休みもらいました。
アバター
2022/02/08 15:59
こんにちは。
02/08(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
無事に通院終わりました。また三ヶ月後です。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2022/02/08 10:23
メルモちゃんたいへんそうだねぇ。。。
研修医の間に学んだことは
ほとんどコロナ対応みたいになっちゃったのかなぁ。。。?

研修終了後は、希望の科にいけるといいですね^^

メルモ失敗しませんから♪
アバター
2022/02/07 22:23
シンシンさんへ

北京オリンピックも 平和の祭典とぃぃながらも
やっぱり、その国の野心がありますよねぇ><
シンシンさん宅は地上波の受信が出来ないのかぁ・・・
それも悲しいかも(☍﹏⁰)
アバター
2022/02/07 22:20
理咲子さんへ

いつもありがとうござぃます(o^―^)ノ

病院は徹底した感染対策をしてますので、それを守ってくれれば
安心だと思いますが~通院後の寄り道などに気を付けて下さぃ
アバター
2022/02/07 22:19
みきさんへ

今日もお疲れ様でしたლ

もう~お正月やクリスマスなどに大イベントを除くと
節分や七夕などのイベントは翌日に昨日だったんだ・・・
と言う感じに気が付く事が多くなりました(☍﹏⁰)

北京オリンピックも実は開催された事すら気が付かない始末です><

数週間前に、早く~ガスふろ給湯器がほしくて
ヤフオクの中古(未使用)の商品を検討もしてたのですが
新品を買うよりも値段が高騰してる状況でした><
しかも保証なども、まったくないので買うのを辞めましたけどねぇ

やっぱり・・・みきさん宅の給湯器は凄く高いんですねぇ
うちも3社に見積もりを出させてますが
ほぼ同じような金額の設置費&処分費込で15万円前後ですよ
楽天で買って、設置だけしてもらったら10万円前後で済むのですが
そもそも楽天の全てのショップは在庫無しか、入荷未定の表示です
半導体不足もそうですが、1番の原因はコロナ禍で
海外の工場が閉鎖し、その使う部品工場すら閉鎖してるとこが多いようです

都内&千葉って3月に雪が降る率が高いようなので
2月中旬~3月上旬は天気予報を確認しておかないと痛い目にあう知れませんねぇ

メルモは今の病院に異動してから週に1回だった当直が
2週間に1回になったので少しは楽なのですが
でも・・・外来の患者さんが平時でも2倍なので大変です
今は有事でもあるので、3~4倍くらいかも(☍﹏⁰)

今週を乗り切る事しか考えられなくなりました・・・
アバター
2022/02/07 22:18
カリオさんへ

モルヌピラビルなどの飲み薬は
基本的には薬局&ドラッグストアでは買えませんからねぇ・・・
それにモルヌピラビルなどの処方が出来るのは
高齢者か基礎疾患のある方となります
今は供給も少ないので、このようなラインを引いてますが
供給が増えれば誰でも手に入りやすくなるのかも・・・
ファイザーのパクスロビドや日本のシオノギ製薬も
近日中に市場に出るハズなので~~~
アバター
2022/02/07 13:59
風邪引かないように!!
北京オリン始まったけどの聖火最終走者のやらせで観る気なくなったよ!
最もシン部屋BSしか映らないけど><
オミクロンって言っている間にもう1月も終わって
2月のあっという間に過ぎちゃいそう♪どうなるんだろう?
アバター
2022/02/06 10:08
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
久々の訪問になってしまいました。
8日(火)は通院なのでコロナ対策をしっかりてから行こうって
思います。
アバター
2022/02/06 09:39
メルモさん、おはようございます。
いつの間にか節分過ぎていました。
結局、何もしないで終わっちゃいました。

北京冬季オリンピックはいつの間にか始まってて。
う~ん・・・

節分終わればバレンタインですけれど、今年は例年にも増してひっそりしています。
職場でも虚礼廃止の通達が出てますし、なんだかお友達と盛り上がっていたのが遠い過去のようです(笑)

ホント、毎日自転車操業で、バタバタしてるうちに1日終わってた、の繰り返しです(>_<)

今日は午後から、給湯器の交換です。
一度、故障して直してもらって、その後10年ちょっと、壊れることなく。
まだ使えたのかもしれませんけれど、「もういつ壊れてもおかしくない」というガス屋さんの言葉を信じて。
転ばぬ先の何とやら、ですね。
交換、3時間くらいかかるみたいです。
ガスですけれど、半導体不足になる前より値上がりしているみたいです。
半導体不足になる前は、30万円くらいだったらしいです。
まあ、設置費用、旧部品の廃棄費用も込みなので、こんなものかも。
見積もり書はいただいています。
1000円台切り捨ての値引きで、36万円(^^;)

今週末はちらっと雪の予報が出ています。
まだまだ寒い日が続きます。
暖かくしてお過ごしくださいませ♥

そういえば11日は当直だったわ・・・
12日の夕方に帰ってきます。
13日(日)はお休みです(^^)v

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/02/04 10:27
当直おつかれさまです!

ゆっくりやすんでねぇ〜^^
コロナの飲み薬。。。
ちょこちょこ話題になるけど
まだつかえないのかなぁ?
アバター
2022/02/04 01:28
結さんへ

結さんは2月に試験があるんですねぇ
資格などの国家資格なのかなぁ・・・
お仕事をしながらの勉強は大変でしょうねぇ><

メルモも、あと2ヶ月で研修医としての勤務も終わるので
今後は1人で判断しないといけない事もあるので
改めて気を引き締めたいと思います(*◕‿◠*)з
アバター
2022/02/04 01:28
理咲子さんへ

2月もスタートしましたねぇ(o^―^)ノ
2月4日は立春ですが、とても春とは思えませんよねぇ(笑)
2月も宜しくお願ぃ致します♪
アバター
2022/02/04 01:27
カリオさんへ

3回目のワクチン接種が完了する頃には
オミクロン株も衰退してると思いますが
また新たなる変異株が現れると状況が変わりそうですが
飲み薬などが広く行き渡る事で突破口を見出されるハズです
アバター
2022/02/01 19:56
こんばんは、私も2月は試験に没頭しなければ^^;

お仕事も大変なことがありながら、人のふり見て

自身が同じミスを侵さないように気をつけなくちゃ。。。と

一層気を引き締めなくては^^

メルモさんも頑張ってね^^
アバター
2022/02/01 17:19
こんにちは。
02.01(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
2月もよろしくお願いします。
今日もお疲れ様でした。
アバター
2022/02/01 13:29
メルモちゃん
休めるときには休んでねぇ!

三回目接種がまだひろまってないから、なんともいえないけど
三回目がうちおわったらオミクロン感染者が減るといいですね!

もうインフルと一緒でコロナワクチンは毎年打つようになるのかもねぇ。。。
インフルワクチンうったことないけどもw
アバター
2022/02/01 00:35
理咲子さんへ

まん延防止等重点措置しても緊急事態宣言しても
まったく人の流れは少なくならないんですよねぇ(☍﹏⁰)
アバター
2022/02/01 00:33
みきさんへ

今日も~お疲れ様したლ

宅配便ではクロネコヤマトが1番かも♪
でも、それなりに他の業者よりも若干、高いのですがねぇw
通販は送料込が多いので関係ないですがw


モルヌピラビルを含め、まったく供給量が足りません
モルヌピラビルは早く処方しないと無意味に(☍﹏⁰)
COVID19も収束した頃には新たなる株が出現して来ますからねぇ
本当にイタチごっこのように思えます><

COVID19の出現でインフルエンザも少なくなった事はぃぃ事ですが
それでもインフルエンザの患者さんはいますので
上手に在庫量を管理しないと破棄せざるを得ない状況になっちゃいますねぇ

メルモは今は病院も科も違うので当直は応援で行く事が多いかも
その代わりに日中は他の科にたらい回しですがw
正直、通常医療が崩壊しかけてますよ(☍﹏⁰)

我が家の給湯器も12月に壊れ・・・・
今も供給不足で交換工事の日程すら立ちません
みきさんが言うように3月くらいまで厳しいとの事です
ただ幸いな事に昔に使ってた24時間風呂が捨てずにあった事が幸いしましたw
みきさんの交換工事36万もするんですか><
我が家は14万の見積もりでしたよ・・・
もしかして・・・足元を見られてるのかも(╬◣ω◢)
それとも特殊な給湯器なのかなぁ・・・

今週&今月も頑張っていきましょう~~~~
アバター
2022/02/01 00:10
理咲子さんへ

本日の訪問は完了しましたw
1月はお世話になりました(o^―^)ノ
アバター
2022/02/01 00:09
カリオさんへ

確かに今までの株と違い重傷者は少ないですが
でも、軽症でも入院する人は基礎疾患などがある方なので
それなりのリスクはあるんですよ・・・

COVID19を一般の診療にするには感染症法を変えないと無理かも><
でも、そうなると全てが自己負担に・・・
アバター
2022/02/01 00:09
結さんへ

坂を転がる荷車のような物・・・
一度止めても、また転がりだすから厄介なんですよねぇ><
それもパワーを増して・・・
アバター
2022/01/30 08:27
おはようございます。
01/30(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
お昼から買い物です。
アバター
2022/01/30 08:11
メルモさん、おはようございます。
お休みの日なのに、早起きしちゃいました。
今朝はそれほど寒くないかも。
(通販で購入したスカート、今日午前中に届くのです。
最近、クロネコヤマトさん、早いのよ。)

あいかわらずバタバタしてます。
モルヌピラビル(ラゲブリオ)・・・
私、まだサンプル見ただけです。
ちょっと見、リファンピシン(150)(ジェネリック)に似てる(色は濃いけど)、って思ったくらいで、まだ実感がありません(^^;)
う~ん・・・
まだ当分、COVID-19、落ち着く気配がないですね・・・(>_<)
とにかく、お体、大切に。

反面、ある意味予想通り(?)、インフルエンザは今シーズンも撲滅状態。
タミフル、リレンザetc.、全くといっていいほど動いていません。
もしかしたら、このまま期限切れ廃棄かも・・・?
いいのか悪いのか・・・(^^;)

実は昨日、当直のお話もあったのですけれど、いつも無理言ってるから、と今回は回避(*^^*)
大体、月に4回ペースなんですけれど、最近シフトが組みにくくなってるのか、まだ2月は第1週しかシフト、決まっていません。

いろいろな意味で、この先どうなるのか・・・

昨年の夏に発注した給湯器、ようやく納品されると連絡がありました。
半導体不足で半年先になります、とのことで、本当に半年かかりました(^^;)
検針でもう10年使っているといわれ、「え?、もうそんなになるの・・・?」
私としては、一度修理お願いしたことは覚えていたんですけれど、4~5年前かと思っていました。
いやはや・・・
もういつ壊れてもおかしくない、って。
夏の時期で半年後、寒い時期に給湯器壊れたりしたら・・・(>_<)
で、思い切って購入。

来週日曜日に交換、設置していただく予定です。
なかなか大きい出費でしたけれど、必要経費(*^^*)
(え~、ここだけのお話、36万円でした。ひょえ~・・・(^^;))

1月ももう終わりですね。
あ~、早すぎます。
ではでは、今週も、そして2月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2022/01/29 14:25
こんにちは。
01/29(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今週もお疲れ様でした。
アバター
2022/01/29 14:19
コロナおつかれさまです><

オミクロンって、確かに感染者増えてるけど
重傷者0の日が多いから、そんなに気にしなくてもいいのかな?
っておもえてくるけど。。。
お年寄りがインフルエンザから肺炎になってやばくなるのと
同じレベルの危険度な感じがするけどねぇ。。。

なんかオミクロンは一般の診療にできないのかなぁ。。。
まぁマスクとうがい手洗いは必須なのはかえられないけどもw
アバター
2022/01/29 00:16
こんばんは、そうですね。今のコロナは坂を転がる荷車のような

物かも知れませんね^^;

アバター
2022/01/28 22:59
結さんへ

75歳以上の接種券は、ほとんど送信されてるとは思うのですが
問題はワクチンの数かも(☍﹏⁰)
モデルナの在庫は多いのですがファイザーは全体の2割くらいかも><
皆さん・・・なるべくモデルナを打ってくれればぃぃのですが・・・
アバター
2022/01/28 22:59
カリオさんへ

岸田総理大臣の失敗は第6波が来る前に
時間が沢山あったのに最低限の事にしか動かなった事なのかも
今、急にバタバタしても正直、手遅れです><
日本製のワクチンが早く出来れば、いろんな面で解消していくのですがねぇ
アバター
2022/01/26 22:43
こんばんは、そうですよね^^。感染なんて生易しい数じゃないですもんね。

うちの施設も換気やマスクの励行を徹底しています。

ご利用者さんも、3回目の接種をぼちぼち始めていますよ^^;
アバター
2022/01/26 14:11
メルモちゃーん
コロナ対応おつかれさまです!
オミクロンの感染力が強いのかもしれないけれども
今のコロナ対応みてると
菅ちゃんのほうが、良かった気がしてきますねぇ。。。
三回目のワクチンでどうなるかわかりませんが、
早く第六波が終わるといいですね><
アバター
2022/01/26 00:12
みきさんへ

今日もお疲れさまでしたლ

ワクチン接種の副反応は、様々ですからねぇ><
1回・2回目の接種が副反応が生じなかった方も
寝不足などで3回目を接種すると何かしらの異変が出やすくなります

みきさんの有給休暇も今年も厳しいようですねぇ(☍﹏⁰)
第6波が、ここまで急激に増えるとは去年の12月には
予測すら出来ませんでした><

1日1日は長いけども1ヶ月単位で考えると一瞬に思えます
気がつけば・・・今年も終わりって感じになるんですよねぇ

今年は梅が咲く日が早いようですよw
桜の開花も例年よりも1~2週間も早い予測みたいですので
その頃には、今の感染者数も収束してればぃぃのですが・・・

モルヌピラビルも供給が少ないのでスグに在庫が無くなります><

今週も頑張って乗り切るしか無いですねぇ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.