Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


オートミールで、バナナクッキーを焼きます


今回は、オートミールを使ったクッキーを作ります。

前から、とても作りたかったオートミールのクッキーがあったのですが
くまさんのお顔の形のクッキーでした。
たぶん、あんな可愛らしいお顔は無理でしょうし
もう2年も前の事で、その時には、いつもよく行くスーパーには
オートミールが置いていなかったので諦めたのですが
今では、いくらでもオートミールが置いてあって
本当に種類が多くなっていて驚きました。
元々フルーツが入っているグラノーラもあるのですね。
粒の大きさ、粗さも選べます。
それで、昨日、細かく砕いたタイプのオートミールを買ってきました。


今回挑戦するのは、とっても簡単な
バナナのオートミールクッキーです。
これは驚くなかれ、材量はオートミールと、バナナだけなのです。
作り方にはいろいろあるのですが、1番簡単なのは
ジップロックに、オートミールと、バナナを入れて
サラダ油を入れて、チャックを閉めたら手で良く揉みこむだけなのです。

あとは、オーブンの天板にクッキングシートを敷いて
そこにスプーンでクッキー生地を置いたら、丸く形を整えて
焼くだけです。オーブンが無くても、オーブントースターでも焼けます。

180℃で 15分ほど焼けば完成です。薄く焼き色が着いたらOK。

ね~~嘘みたいに簡単ですよね。

これだけでは物足りないという方は
オートミールにナッツやドライフルーツを混ぜても美味しいですし
カロリーが気になるけれど…チョコチップ入りも食べたい!
という方には、ヘルシーなチョコ「明治の オリゴスマート」
を使いましょう。
このチョコは砂糖の半分をオリゴ糖に置き換えたチョコで
甘くておいしいのに、食べても太りにくいチョコです。
このチョコを粗く刻んだものを、バナナとオートミールと混ぜるだけなのです。

もう、材量は買ってあるのですが
バナナが完熟するのを待っています。
皮の表面に茶色い斑点【スイートスポット】(シュガースポット)
が出るのを待っています。
もしも完熟するのが待てない場合は、レンジで600W で1分加熱でもいいようです。
出来るだけ美味しいバナナになるまでじっくり待とうと思います。


アバター
2022/01/27 00:14
くくくん
そうですよ。
血糖値が正常値になるまでは、チョコは、ちょこっと我慢です。
アバター
2022/01/26 23:40
血糖値が正常値に戻るまで、ちょと我慢しますw(・∀・)
アバター
2022/01/26 20:29
美枝子さん
最近は、特にオートミールの出番が多くなりましたよね。
朝食のシリアルに、おやつの材料に、お粥や雑炊にも、夕食にも使えて便利です。
アバター
2022/01/26 20:22
最近オートミールが流行っていますね~
私はご飯を炊かないときの代わりに食べていますw
アバター
2022/01/26 16:19
くくくん
ああ~~~ -=≡ヘ(* - -)ノ待って~~!
まだ最近、チョコをたくさん食べられたばかりでは?
これは砂糖が0なのではなくて、通常の砂糖の量の約半分がオリゴ糖なので
半分はお砂糖ですから、食べ過ぎないようにしてくださいね。
アバター
2022/01/26 14:29
「明治のオリゴスマート」いいですね!
さっそくAmazonにイテキマスー=≡ヽ(=´▽`=)ノ♪
アバター
2022/01/26 14:03
ミュ☆ミュさん
そうなのです。オートミールは随分前からありましたし
使うとすればお粥みたいな使い方か
クッキーでも ここまで簡単ではありませんでした。
今はオートミールもかなり細分化されて作りやすく加工されていますから
こんなに簡単にできるのです。
外はさっくりとしていて、中はしっとりがいいのならば細かく砕いたものを
粒がはっきりとしていて、ザクザク食感がいい時は大粒の物を
選べばいいのです。
アバター
2022/01/26 13:59
ケイト☆さん
今は、オートミールが流行っていますよね。
ゆこたんも、2年くらい前から、気にはなっていたのですが
どれを買ったらいいのかわからなくて手が出せませんでしたが
今は、こういう詳しいレシピも出ていて、すごく簡単なのでチャレンジしてみます。
アバター
2022/01/26 11:30
オートミールは大好きで
クッキー焼いたこともあるけど
こんなに簡単じゃなかったよー?
これはすごい簡単。
ナッツやドライフルーツを入れたら美味しそう。
是非できあがりの感想も聞きたいです!!!
アバター
2022/01/26 10:57
すごく簡単にできるのですね。
オートミール食べてみたいけどなかなか手を出せずにいますが
今はやりですよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.