Nicotto Town



いつものこと

お世話の、おばーさんの病院へ退院手続きが済んで、介護士さんたち4人と

介護用品レンタル屋さんたちが来てくださいました出てくるまでが30分過ぎになり
外に出てたのですが寒かったです。コロナ感染のときなので、中には、入りませんでした。アパートの階段が急勾配で男性2人、に抱えてもらってあげて頂きとりあえずホッとしました。1月だけ1日朝、昼、夜と3回来れるということで、訪問をお願い
しました。口が達者なのでなかなか介護認定のポイントが貰えませんので2月からは、朝、と夜だけになるそうです昼間もお願いするならその分は自費になるらしい11時位から家でて、夕方18時位にうちに着きました。やっぱり自分の家がよかと、
何度も言っていました。ほんとに嫌事言わなければ良いおばーさんなんだけど、いつも思ってしまいます。2ヶ月ぶりに4時間ほど、お喋りできて安心されたと思っています。「ほとんど病院のいろんな悪口でしたが」吐き出せばスッキリするでしょうよ。

アバター
2022/01/30 11:01

おばあさんは元気だけど足が悪いからふらつくのかな?
私は床にこけたら起き上がるのが大変なので
壁とか部屋の角の所とかを必ず触りながら歩いています
膝の手術をした後からそれが習慣になってます
おばあさんはどこでこけるのかな~
床に物を置いてるとかかな
なんか考えるとやっぱり大変(>_<)
アバター
2022/01/29 11:02
おばあさんが納得して特養(でいいのかわからないけど)に行かれるといいんですけどね
本人が嫌がっているのに無理ですよね

説得の仕方を変えてみてはどうでしょうか
今までにおばあさんの為に入ったほうがいいと言っていたなら・・
周りの人のために行ってくださいとか・・
家で倒れて死んでしまったら私が耐えられないとか・・
みんな年を取ったら行くんだよとか・・
うまく説得できないかな~?

いつもお世話されているお婆さんが孤独死になってしまったら
私でも後悔してしまいそうです
アバター
2022/01/28 08:36
転げた後大丈夫だったんですか?
家についてすぐ呼び出されるのは無理ですよね
体力や精神的に大変です
おばあさんに何度も呼び出されて行くのはもう体力的に無理です
どうか介護施設に入ってもらえませんかとお願いしてみてください

「行くのはもう無理なのでこれからは月1度くらいしか行けません連絡してこられても無理です」と
断ることも出来ないんですよね?
今のままではモコさんも倒れそうです
アバター
2022/01/27 08:37
自分の家がいいのはよく分かります
でも、自分の事が出来ない事にはね・・
ちょっと心配ですよね
お金がいっぱいあったらお手伝いをしてもらえたりするんでしょうけど
何かを我慢しなくてはいけないんだろうけど・・
自分の思い通りに生きていくのは難しいですよね
いつかは何かを我慢してもらえるといいのですが

お手伝いと話し相手お疲れ様でした
アバター
2022/01/26 20:31
ありゃ><
その落ちですか><

骨折などして歩けなくなったら、その歳だと衰退しちゃうんですよね><
やっぱり本気で、おばーさんの事を思うならば
今の生活は、かなり危険でもあるんですよね><
アバター
2022/01/26 19:56
おばーさんの自分の家が1番~よかと発言・・・本当にそうなんでしょうね
ただ100歳を超えてる超高齢者なので心配でもあります
お話を聞いてる限りだと認知症なども無いようですね
でも100歳を超えてるのですから、それなりの脳の衰えは、あるでしょうがね

金銭的に介護士さんたちの依頼が大変ならば
身寄りがいない事を考慮すれば生活保護の申請も出来そうなのですがねぇ
ただ、おばーさんが受け入れないとは思いますがね><
確か生活保護が認められれば医療費は全て無料になると思うので





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.