Nicotto Town



はてさて、どうなるのかな~


なんだかこの冬は毎日寒い。


いつもは時々は暖かい日もあったような気もするんだけどな~

気のせいだろうか・・・


韓国にGDPが抜かれて日本は衰退、2030年までに日本は経済的に韓国に抜かれるって経済学者が言ってる。

日本の給料は安くて負けてるとか、民主党政権が終わってから株価は上がったけど国民の生活水準が下がったとか・・・

だから、日本も最低賃金を上げるって話になった。

韓国は最低賃金を上げたせいで企業は従業員を雇うことが出来なくなった。

韓国ではGDPよりも家計債務の方が多くなって、挙句にインフレとウォン安の対策で利上げをする事になった。

この韓国の失敗を見ると、一部の経済学者と呼ばれる人やマスコミ、政治家なんかの言う最低賃金を上げろとかインフレにしないと駄目だとかには反対したくなる。

まぁ、日本と韓国では内需だったり、輸出入の内容だったり、通貨の価値だったりが違うけどね。


俺の選挙区の自民党議員のHPを見ると河野さんとの繋がりが強いようだ。

脱原発と脱炭素の発電を掲げて、風力や太陽光発電に移行していくというのがメインの政策のようだ。

メディアでもドイツは出来てるから日本にもできるなんていうコメンテーターがいる。

確かにドイツは原子力をやめて風力や太陽光といった発電方法にシフトした。

今のドイツは発電量が全く足りずに、原子力発電をしているフランスをはじめとした近隣国から電気を買うことになった。

欧州は国が接しているから違う政策を進める国から融通してもらうことはできるけど、日本はそういうわけにはいかない。

流行りだからとか、うるさいのがいるからとかで、そんな風に舵を切って大丈夫なんだろうか。

日本のような大量消費をする地域では多様な方法を持っている方が良いと思う。

地域の反対に対しては根気強く説明をして、納得してもらうしかないんだけど・・・

どうしても反対の為に反対してる人がいて、その人だけに焦点を当てるマスコミがネックにはなるか。

俺の知り合いには沖縄の米軍基地に関係する人もいたし、茨城の東海村の人もいた。

両方とも賛成派で反対してる人には迷惑してると言っていた。

まぁ、俺の知り合いが特殊な人だったのかもしれないけどねw


さて、皆がそう言うから、学者がそう言うからっていうのが本当に正しいのかな?

現実に起こっている事や、その時代に起こった事、物語に書いてある事を見ると学者の言葉を素直に飲み込むことが出来ないんだよね。

まぁ、俺も52才になって頭が固くなって自分が信じるものと違う考えが飲み込めなくなってきたのかもしれないけどw

アバター
2022/01/28 19:30
なるほど、中間管理職のような立ち位置って考えられますね。
そうか・・・中間管理職って割に合わないところありますね・・・
面倒な立場でつまらないか~w
アバター
2022/01/27 21:44
日本の国際的板ばさみ。
サラリーマンの中間管理職のような立ち位置を緩和させないといけないけど、
周りがそれを望まない。
日本という国はなかなか難しいですよね。
アバター
2022/01/27 21:02
さて、どうでしょう・・・
アジアの代表としての日本の立ち位置もあるわけで、G7からの脱落は他の国にとっても歓迎できないでしょう。
中国の大きさ強さがあると言う意見もあるかもしれないけど、共産国でもあるしまだ先進国入りしてないし・・・
それに、円はまだ基軸通貨でもあるし、他国と比べて弱い部分が何かってはっきり言える物が無い。
マスコミは経済成長が無い事を言ってたり、国内企業も海外に拠点を移してると言ってたりする。
国債発行額なんかも問題にするのかな?
経済成長率なんていうのは物価上昇率と混同してるんじゃないかと思うし、海外に拠点を移してるというのも製造拠点が移ってるだけだったりする。
国債発行額は減らして欲しいと思うけどw
ただ、日本国債を買っているのは誰だという事や、国民も日本国債を利用して財形貯蓄してたりする事を考えるとどうだろうか・・・
SDGsは欧州が強さを誇示したいんだろうなと思ってる。

俺は農業の問題は農協のせいだと思ってる。
うちの周りの畑でさえ、収穫をしないで作物を潰したり捨てたりしてる。
価格調整で生産物が安くなるのを防いでるって事なんだろうけど、結局それが原因で高いから買わないという人もいる。
高いから売れなくて、作っても無駄だから畑は無駄という事になってしまう。
都会の人が目先の事を考えてるから、地方の良さを残すという事に目がいかないのか?
都会化が幸せな事と考える人が多いからそうなってしまうのか・・・
自治体によっては環境保護のルールがあったりするんだよ。
国としてはそういうルール作りは出来ないから、それぞれの自治体が自分の所の良さをきちんと認識できるようになると良いね。
アバター
2022/01/27 11:41
大国が消費多いから、売りつけろ~!

ってうやってる内に、国内で地産地消しなくなって、
自給率が心配です。
住んでる地域では、北の国のように食料不足になっても、
作るはずの田畑が住宅化しちゃってます。

どんどん薮山をつぶして住宅地をつくってます。
おかげで、野鳥や野生動物が行き場をうしなって、
追い出されたカラスも、大群化して住宅地でギャング行動して生き延びる始末。

SDGsって、人間だけじゃないはずなのにな~。
住宅地を作る時は、医療施設、公園を作るルールと合わせて、
野生動物のための薮を何割か残す、っていうルール作ってほしいです。


今朝も、チュンチュン野鳥らが、電線から、
「はよエサ準備せい」と、ちゅんちゅんちゅんちゅん脅してきます。(笑)
掃除して、準備して、少し離れると、
降りてきて、口元にいっぱいつけて、もりもりつついています。
アバター
2022/01/26 21:24
ラニーニャ現象の影響で今年の冬は寒くなるとの予報がだいぶ前に出てましたが、
昨日の発表で解消に向かい例年どおりの時期に春が訪れるとの予報!

日本がG7から近い将来に脱落するのはしゃーないと思うのですよね。
それを無理矢理先延ばししようとして、これは必要な犠牲なのだと
偏った人達に餌をばら撒くのってもう終わりにしないといけないはずなんすよね。
SDGsって優位な国が優位なままでいられる世界を作るってことだとは思ってます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.