Nicotto Town



実はどうでも良い事w


やっぱりまだ寒いな~


朝早いと水道が凍ってしまって、洗濯が遅くなってしまう。

どうしても、その日に乾かなくて翌日になってしまうのが残念だな。


俺が考古学に興味を持ったのは中学の時だった。

俺って社会科、英語、国語ができなくて、特に英語なんて残念が過ぎるというか、社会は年表や地名を覚えられなくてどうにもならなかったw

理科と数学は覚えることが少ないから良かったんだよな~

で、考古学の事ね。

社会科の授業でピラミッドの写真を見た時だった。

玄室の石棺という写真だったけど、棺というのが信じられなかったんだよね。

テレビの影響か、ファラオの棺って人型だったり何重にもなってたりしてるのに・・・

写真の石棺は何重にもなってたとしたら小さいし、何の模様も無い、蓋も無いようだったし、部屋自体もなんの飾り気も無い・・・

ピラミッド全体の写真を見ても、入り口とされる場所が中心に無くて、ピラミッドや神殿の様にシンメトリーになってない。

事実として教えられている事って本当に正しいのかを自分で調べてみたいと思ったんだよね。

まぁ、ピラミッドだけじゃなくて世の中の事についてって事なんだけど。

中学2年からしばらくの間は、頭が良かったんだよw

パソコンで言えば処理能力に余裕があったってとこかな。

その時は頭の中で何人かの自分を作って色んな立場で討論させる。

で、その中で一番妥当性のあるとか、多数決で一番になった意見が俺の考えとしてたんだよね。

凡人になった今も少し癖が残ってて、反応が鈍くなってしまうのが情けないけど・・・

しかも、最初から答えが決まっていたりする。

52年の人生経験で得たからでもあると思えば、それも俺だな。


ネットニュースでコロナ関係のニュースを見る。

感染者数が増えてきて、テレビ報道でも政府が批判されてるみたいだ。

今日は政府が強い意志を持って対策をたてないといけない、だったかな。

先週あたりは行動制限をするなんて国民の権利をなんだと思ってるとか、オミクロン株は感染力が強いけど重症者や死亡者が少ないんだからとか言ってたかな。

言ってることが真逆で、とりあえず批判できるから良いって事なんだろうなと思った。

イギリスやフランスや韓国・・・まぁ他の国もそうだけど・・・

ちゃんと外交をしている国の中では日本の感染状況は低い方だと思う。

でも、そんなちゃんとした比較データは報道されないから、批判意見を見続けていれば日本政府がダメだと思うのは仕方ない事だろうな。

そもそもが政府の対策が無いとどうすれば良いかわからないっていうのが幸せで平和だなと思う。

感染症なんて今までいくらでもあって、そういう物語(映画・小説・漫画)なんてのもいくらでもあって・・・

それでもわからないんだなと思ってしまった2年間だったかなw

世論の意識誘導なんてものはどこにでもある。

歴史的に見てもいろんな時代、国や地域でやっていた事だし。

今だと韓国なんかは、朝鮮5000年の歴史で世界5大文明だとか教えちゃってたりするしw

日本より韓国の方が国土が広いって信じさせられるんだから、かなり汎用性の高い確実な方法だよね。

宗教戦争なんかではよりよくとられた方法かな。

勝った方が占領しやすいように、敗けた方の批判をバラまいて浸透させる。

そう考えると、もしかしたら日本のマスコミは戦争に負けた時に日本を貶めることがマスコミの役目と教えられて、それを守ってるのかもしれないね~w

とは言え、誰が何を信じて、どう行動しても良いって世の中だそうだから、俺がそう考えるのも勝手という事だねw

アバター
2022/01/28 22:18
20代は宗教にハマった。
聞こえが悪いなw
宗教がその時の考え方を決めるというか人となりに影響を与えると思ったんだよね。
国ごとの性格が出て面白かったんだ。

ね~w
宗主国の中国4000年より古くしちゃって大丈夫なのかと心配しちゃうよw
アバター
2022/01/28 21:42
リケダンだったんだね~^^
しかも考古学はエジプトきっかけだったんだね~。
昔は調べるって言えば本しかないって言ってもいいくらいだったけど今なんてパソコンに情報が詰まってるから。あ、でも信ぴょう性もあやしいけど^^;独学でも考古学学べそうだよね~。
私は世界史がめっちゃ好きで、しかも中近東が好きでこないだ高校の資料集を手に入れてみてる^^;
そしてまたえ~~~っていうのがいつの間に5大文明にしてたんだ~^^;
図々しいっていいたい^^;
アバター
2022/01/28 19:26
確かに島国の特質なのかもしれない。
決まったグループで生活を続けるのに都合の良い性格なのかな?

当時の統計だと住人20万の都市で30万人の虐殺があったって話しかな?
被害者の名前がわからなくて、虐殺された側の軍は軍服脱いで敵前逃亡して民家に逃げ込んで半ゲリラ活動的な事をしたって話もあるしな。
その辺の話は俺なりの見解もあるんだけど、かなり偏っているからな~w
アバター
2022/01/28 17:49
なんとかの虐殺も・・・。
虐待はなかったっていってる国が、
当時、その地区は荒廃した土地で、そんな数の人口はいなかったという数を、
被害をいってる国側では、言ってるんだとか。

・・・そうですね。
当事者がいなくなったら、なんとでも作れますもんね。

国内だって。
市のイベントのお手伝いで、ボランティアが「来場者数」を報告したら。

例)100人くらいでした。⇒係長⇒150人くらいでした。⇒課長⇒200人くらいでした。
 なんゃかんや・・・広報に記載されたのは。300人でした。

数字って、そんなもんよね。(笑)
アバター
2022/01/27 23:22
極東アジアの多数大陸民のように、
政府の言ってることは知らんが、僕たちは・・・!
って色々と割り切る癖を日本でも多くの国民が身につける
必要はあると思いますw

日本の多数は妙に割り切るのがヘタな気はする。
それも含め島国という気もするけど。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.