Nicotto Town



チリコンカン

今朝のごはん。

一昨日の猫騒ぎで、近所のドンキに猫用品を買いに出たついでに、食材の買い出しで、缶詰を補充しました。
サバ缶だとかも常備品ですが、私がたいてい常備しているメインのもの。

チリコンカン
フェイジョアーダ
キャンベルのクラムチャウダー

なんともアメリカンな感じですが、どれも私が好きなもの。今回はチリコンカンとフェイジョアーダを補充しました。フェイジョアーダの缶詰は、日本には3種類くらいは入ってきていて、以前はドンキに全部揃っていたのですが、やはりそんなにバンバン売れるものでもないので、いつのまにか一種類になっています。
チリコンカンは、もともとドンキには一種類しかない。

ということで、本日の朝ごはんは、チリコンカン。豚ヒレ肉、ブロッコリー、人参、ブナシメジを缶詰チリコンカンと一緒に煮込んで、味をちょこちょこ整えて、おわり。これを白米にかけて出来上がり。
カレーにしろシチューにしろ、この手のものは子供がよく食べるので、楽です。
あ、あとはバナナにヨーグルトをかけて、ブルーベリージャムをちょっと添えたもの。

朝ごはんは食べたら、猫さんのお尻のケア。娘と2人で洗面所でジャブジャブ洗って、薬を塗りたくって。ケージの床に敷き詰めてあるトイレシートも交換。
そしてご飯。バクバク食べます。よかったな、安楽死にならなくて。。。

それが終わったら、今度は犬くんの散歩。娘に一緒に行く?と聞いたのですが、猫を膝に乗せたまま、いかな〜い、という返事。まあいい。
たまにはと、いつも夜に歩くコースにしてみました。犬くんのは「そっちは夜だよ?」と行こうとしなかったのですが、無理やり引っ張ったら、仕方がないな〜とついて来ました。

お昼ご飯はラーメン。
タイのシーフード味の辛いラーメン。シーフード味なのに、豚ロースの切り落としと野菜の炒め物が具ですw

で、いまは水泳の帰りです。
帰宅途中に滑り込みで、第二のいつものお店でビールを一杯だけ。夕ご飯は奥様に任せましたが、たぶんお願いした食材は使ってないだろうなぁ。。 昨日、ワラサを一匹捌いたので、それを使って欲しいのでずが。そこまで新鮮ではないので、さっさと食べてしまいたい。

ということで、帰宅しよう。
ご飯は何かな。

では。

アバター
2022/01/30 23:27
経験値の幅や深さは、大人になってからは取り返せないのですよね。。。
とんとんさんの書き込みに触発されたので、あとで日記に書きますけど。

それはともかく、わたしホントに豆が好きみたい。
いま台所で缶詰を確認したら、ひよこ豆、レンズマメ、レッドキドニー、そして白いんげんやレッドキドニーなどのミックス、という4種の缶詰がストックされてました。

どんだけ豆好きなんだ。
自分でも謎ですね。
アバター
2022/01/30 10:21
娘ちゃんもお料理するのね^^

フェイジョアーダは食べたことがないかも・・・
でも、中南米の料理の香りとかは嫌いじゃないし、いつか食べてみたいです。

うちの夫はたぶん豆料理が好きじゃないんだと思う。
納豆とか日本の甘い煮豆はいいんだけど、豆カレーとかチリコンカンは許せないっていうのよ^^;
マメのサラダも文句を言う。
おそらく育った過程で、あまりいろんな食べ物を食べていないから
許容範囲が狭いのです。
夫の母は料理に無関心な人だし。

アバター
2022/01/29 23:16
娘が作っておりました。。。

チリコンカンが好き、というか、豆が好きなんですね。でもフェイジョアーダもブラジルの食べ物ですから、基本的に中南米的な食べ物が好きなようです、わたし。
アバター
2022/01/29 22:38
そっかそっか。奥様にご飯づくりをお任せする日もあるのですね~^^

チリコンカン、食べたいな・・・
私は好きなんですが、夫が嫌いなんですよ><
二人家族で一人が嫌いだというものはなかなか作りづらい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.