Nicotto Town



良いお天気



朝少し外に出ましたら
空気は冷たいけれど、とてもいいお天気。

そういえばこんなお天気の空の下、
あちらへこちらへと思いのままに出かけていた頃がありました。

あのフットワークの軽さはどこから来ていたんだろう。


昔ある人の精密検査に付き添った時、お医者様が
「特に悪いところは見られないので…やる気の問題ですかねぇ」と。

その時は隣でちょっと苦笑したのだけれど

「やる気の問題」

この何年か、いろいろなことを諦めてきた私のやる気は
いったいどこに埋もれているのかしら…。

アバター
2022/02/01 14:57
露葉ちゃん、コメントどうもありがとう~☆

年齢を経ることで好奇心というものは少しずつ失われていくのですかねぇ。
或いは体力の問題か…

私の場合はブレーカーダウンだったので全面的に停電状態でしたけれど ^^;

スイッチはね、見つけたんです。
ONにするために、今自家発電機をキコキコ漕いでいるところ。(自転車型!?)
アバター
2022/02/01 14:54
YURIさん、コメントをありがとうございました☆
何だか目があちこちに飛んでしまって、お礼が遅くなり申し訳ないです...orz

女性には年齢によって心身に不調を来す時期もありますね。
好きなのにできない状態になる、私も正にそんな状態になりました。
それでもこうしてゲームに興じることが出来て、そこで少なからず出会いもあり
コミュニケーションが取れるなどすれば、生きている実感も得られようというもの。

「きちんと絶望」しながらも、今YURIさんという存在とご縁があり、お会いできたことは
私にとってとても嬉しい出来事です。
…「きちんと絶望」って、ある意味凄いことですね…何だか素晴らしい潔さが伝わってきます。

健全な精神は、健全な肉体に宿る、逆もまた然り…昔に贈られた言葉です。
もちろんこれを全うすることは今の私には困難ではありますが、少しでもそのような状態に
近づければと、座右の銘のひとつにしています。

YURIさんも命あるうちは、どうか少しでも心や体の痛みを少なく、少しでも快適に過ごされて、
銀河さんに「楽しかったよ」といつか報告してあげて欲しいなと思います。
アバター
2022/01/31 22:13
若いころは精力的に動いたわねー
何故かしらねぇ?
今、やる気スイッチをONにするのは・・・
やっぱり見返りなのかなー
あ、瑠璃ちゃんはまずスイッチを探さなきゃですね^^;
アバター
2022/01/31 21:26
私もそうですよ~。
20歳そこそこの頃からの人間から受けるストレスで、ここ10年ぐらいで様々なヤル気がなくなっていきました。
多分そういう病気の予備軍だとは思うんですが、もしかしたらもう予備軍でもないのかも。

左足の裏がダメになる前までは、1人でも写真撮影にあちこち出掛けたりしてたんですけどね。
車に乗れるようになってから、逆に行かなくなってしまった。
写真撮る気が出ない、新しい猫が来ても全然出ない、銀河がなくなった時、あの子の後半猫生の写真を撮らなくなってしまって、物凄く後悔したのに、やはり全然撮る気が出なくてスピカの子猫時代の写真は1枚もありません。

きっと後悔するんだろうとわかっているのに、気持ちが動かない。
好きで、やりたかった事が何もしたくない状態になってしまいました。
殆どは誰のせいかわかってますが、それを言ったところで変わらない人ですし。
私が幸せになるよりも、自分が犠牲になりたくない人だから。

歌を歌うのも、好きな曲を聴くのも、絵を描くのもしなくなって久しいです。
やりたいなと思いつつも、ピグが忙しくて・・・と言い訳みたいにやらなくなってしまった。
ピグが続いているだけマシだと思います。
これも捨てたら私は空っぽになってしまうな。
そういう意味でもとても大事なんですよね。

コロナは私に僅かにしか影響していません。
出かけにくくなった事を口実に、出かける気力もなくなっているんだと。
もう数年前から今の私は出来上がっていますしね。
自分のケアも碌にしない、セルフネグレクトですし。

もうこの先に幸せがない事も分かっているから、未来を見ないようにしていても心の中では「きちんと絶望している」のです。
早く銀河に会いたい、今の私の目標はそれだけかも。
本当はスピカを大事にしたいのに。

心が壊れているのに、体を大事にしても意味がないなぁと思う日々です。
アバター
2022/01/31 18:45
のあちゃん、コメントありがとう~☆

本当にねぇ…大学生の頃なんて東京の端から端まで
1日で遊び歩いたものだったけどな~って。

のあちゃんもまた少しずつ元気になって
お出掛け楽しめるようになるといいね。私も少しずつがんばるる!
アバター
2022/01/31 17:52
瑠璃ちゃん、のあも同じだよー
毎日、元気に歩き回っていた頃が懐かしいよ
アバター
2022/01/31 10:26
翔さん、おはようございます☆

引き籠りな毎日ですけれど、偶に外に出ると太陽の光も
冷たい風も、気持ちよいですね。
自然背筋も伸びて、四肢もリラックスする感じです♪
アバター
2022/01/31 09:55
おはよう~。
午前中の太陽をあびる事はとても心神に良い、。と言われていますね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.