Nicotto Town



食べたい物があった


今日は天気は良かったものの風が強くて家が揺れる。


地震もあったようで、揺れたのが風なのか地震なのかわからないw

今月はだらしなく過ごしたので株の取り引きも随分サボってしまった。

おかげでもう少しの所で目標に到達できなかった。

2月はもう少し気合を入れて取り返そう。

ま、いっかw

甘党の俺・・・

衝動的に大福を80個位食べたくなってしまう・・・

勿論そんなものうちには一個も無いし、ケチな考えを持つようになったので買うわけもないw

でも、いつか100個買って、食べられるだけ食べてみたい。

幼稚園の頃だったか、浅草か神田にある和菓子屋さんで大福12個の大食いの店があった。

12ケ月大福って名前だったかな?

1個目は小振りなんだけど段々と大きくなって12月饅頭はかなりの大きさだという話だった。

いつか挑戦してみたいと思っていたけど、何も覚えてないので幻の店になってるw

うちの近くの和菓子屋さんでも探して、誕生日にでも大福100個注文してみようかな。

アバター
2022/02/03 21:06
焼大福?
ありがとう、参考にさせてもらうよ。
アバター
2022/02/02 23:43
・・というわけで。

焼き大福のレシピを~紹介しましたw
アバター
2022/02/02 20:08
節分祭りがあるんだね。
謎のお重のような風呂敷包み・・・確かに気になるw

そういえばIH調理器って温度管理できるのもあるね。
3年前迄なら買ってたかもしれないな~
今はガスコンロが壊れるまで選択肢にないかも。
アバター
2022/02/02 16:20
揚げ物の温度苦手さんは~
卓上IH調理器・・・昔の電熱線加熱器よりずっと温度管理が楽になったのね~の巻w

温度設定できるから、煮物の、揚げ物も簡単だよw
アバター
2022/02/01 21:42
近くの神社では「節分祭」で多くの人が訪れます。
有名らしいけど一度も行ったことない~
みんなお重のような風呂敷を持って帰りますが何が入ってるのかなぁw

隣町の節分祭ではまごころ大福が配られるらしく、おすそ分けしてもらったよ~
アバター
2022/02/01 20:45
楽しい日が一日でも多く過ごしたいね。
こちらこそよろしく。

みたらしも美味しいね。
炭酸饅頭も良いな~
結局餡子が食べたいのかもしれないw

小豆を煮るのって結構時間がかかるよね。
何よりも、実は俺って火加減がわからないという弱点があるw
おそらくその辺が揚げ物ができない理由だと思ってるんだけど・・・
煮物とかはいつまでも火が通らないか焦げるかの2択だしな~w
圧力鍋で放っておくのはなんとかいけてると思われる。
アバター
2022/02/01 14:50
練炭でことこと遠赤外線で煮たあずきアンを、
皮でつつんだら、何個でもつくれるで・・・(笑)

レシピを明日の日記で紹介しよか?w
アバター
2022/02/01 09:38
おはようさん・・
2月に成ったねぇ~早いね。早いって事は
良い事が一杯有ったからでは無いかな?
心引き締めて今月も宜しくお願いします
取り合えず、今週も宜しくね
楽しみましょう
アバター
2022/01/31 20:42
大福100個かぁ・・・

先週からスーパーの和菓子コーナーで立ち止まり、あ~~~なんか食べたいな~~~って思いながら
物色してたんだけど・・・
みたらし2くしと大福セット・・・あのパックを全部食べたらどんなもんかと^^;
悩みやめて結局山崎の炭酸饅頭を1個買ってしまった^^;
12か月大福?ぐぐってこよ~~~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.