Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


振込手数料ひいてもいいですか?

¥4,400-の請求書を郵送して

数日後請求先から電話がかかった

品物が届きました 

ありがとうございました

振込手数料をひいて

支払ってよろしいですか?

なぜわざわざそれ言う?

言いにくいでしょ

負担してくださいって

ああ〜お任せいたします

と答えたら

え?おまかせいたしますぅ?

そしてまたさらに重ねて

振込手数料ひいてもいいですかぁ?

(そうまで言われたら仕方ない)

ご負担いただいてもよろしいでしょうか

となる

先方さま ええ〜?

みたいな感じになってる

怒ったの?

申し訳ありません お願いします

と言うしかない

でも

わざわざ電話して聞いてくる意味が

わからない

振込手数料払いたくなかったら

黙ってひいてくれよ

振込手数料について調べてみたら

法律上は支払う側が負担する

でも商売上

その企業によって

通常3万円未満とか5万円未満は

振込料をご負担ください

などとしてあって

少額の場合ご負担いただくのが

慣例のようです

数千円のご請求から

振込料引かれてしまうと

限りなく0に近づいてしまいますから

だとしても

わたし言い方が悪かったのかな?

もっといい言い方が他にあります?

アバター
2022/02/02 17:45
らりるれ蓮くん
そうです 滅多にないです
わざわざ電話かけてくるのは滅多にないです
普通は勝手に振込手数料ひいてきます
どうして欲しかったのか考えるほどにわからないです
だってお任せしますと一度は答えたのにとうとう
ご負担くださいと言わされましたよ
アバター
2022/02/02 16:45
ディーノさん
そうなんですよ
わざわざ電話してくる意味がわからない
振込料はいいですよと言われる前提なの?
しかもお任せしますと言っているのに
またわざわざ同じこと聞く意味がわからない
振込料負担願いますって言われたくなかったら
電話しなきゃいいじゃないの
アバター
2022/02/02 12:58


ん~、滅多にない案件だとは思うけど、そうだなー俺だったら・・いえ、お客様負担になる事になっておりますという感じで、自分は第3者的なポジションである事をアピールして、ルールだから仕方ないよねっていうゴリ押しをしようかな。


アバター
2022/02/02 10:33
しのさん
その手があったか 
振込料払ってくれないところは
振込料分高めに請求すればいいんですね
会社の請求ではけっこうありそうですね
値切るのわかってる相手には
始めから値切りしろ分高く書くんですよね
アバター
2022/02/02 06:40
請求される側としては、振込手数料を引いて支払いたいですけど電話してまで・・・という気にはなれませんね^^;
アバター
2022/02/01 20:47
「振込手数料ひいてもいいですかぁ?」これ困りますね。
付き合いのあるとこだとなおさら・・・
何気に水増し請求せざるを得ませんよね。
アバター
2022/02/01 16:02
ピンコちゃん
わざわざ電話して
いいでしょうかって言われても
ダメなことだってあるでしょうに
わざわざ電話して
振込料ひいていいですよって
言わせたいわけ?
意味わからないよ
振込料負担したくなかったら
黙ってひいて払えば
こっちとしては
ああ〜ケチだねぇとは思うけど
振込金額足りないですよ〜なんて
そこまで言わないじゃないですか
わざわざ言ってくる意味がわからない
アバター
2022/02/01 13:45
次回からは、請求書に、
【※振込み手数料はお負担ください。】ハンコついておけばどうかな?

郵便局と郵便局同士で、通帳から支払いだと、
無料になる・・・みたいな支払い方法によって、
無料になることもあるわけで、
何度も支払う取引なら、支払用の通帳つくればいいだけだし。
電話してまで値引くことかな・・・と思うけどね。
アバター
2022/02/01 13:43
ATMで振り込む時に、親切に説明が書いてあるといいのにね。

どんどん物が値上がりして、サービスも値上がりしてる昨今。
郵送で請求書おくる、切って代も請求したいところでしょうに。

ただ・・・「おまかせします」を言っちゃってから、「支払いください」というと、
「えぇ~?」と不満そうに言われるのは、仕方ないよな・・・。

その電話、振込みの操作を失敗して、相殺する手間が嫌で、
電話してきたんとちゃうかな?
上司に叱られる前に、「手数料を相手に確認して、まけさせた」と報告すれば、
失敗が手柄に変身しちゃうからね。

商売で、お金のことは細かいのが当たり前、
私用でないのであれば、そんな電話も信用失うって。
信用第一のとこ、私用に変えさせようとした、ずるい人だったんだよ。

・・・ちゃうか?w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.