Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


食の好み

みなさんこんばんは

みんなのお兄ちゃんことなまにくです

今日は特に楽しい日記というわけでもないので
そこらへんは期待しないでください

なんとなく食の好みって年齢とともに変わっていくよなぁ~
ってな感じの独り言です


なんかね
40代になってからなんどけど
急に美味しいなと思うものがあってさ
それは「らっきょ」なんだけど

昔は絶対に買わなかったんだよ
あんなもん老人の食卓に並ぶようなただの漬物じゃん
あえてお金払って買うもんじゃねーよ
なーんて思ってたんですがね

ある時出張で鳥取に行ってさ
鳥取砂丘名物のらっきょが朝食のバイキングに並んでてね
せっかくだからとお皿に乗っけてみたらさ

「あれぇ?らっきょ普通に美味いじゃん!」

序列で言ったららっきょなんてタクアンより下だと思ってました
いや、タクアンも美味しいんだけどね
それがどうだろう
気がついたら食卓のお供にらっきょを買っている自分がいた

酢で漬けてあるから健康にも良さそうだし
ポリポリ食べると止まらない

ホントに人間どうなるかわかんないよね


そんで
今、とてつもなく欲しい食べ物があってさ

ただの「ふりかけ」なんだけど
たまーに弁当作る時ように
タナカのふりかけパック(バラエティパックみたいなやつ)
を買ってたんだけどさ

それをたまたまこの冬に食べたのよ
その中に【磯海苔味】があって、それがツボに入ってさ
今の自分の舌に壮絶にマッチしたんだろうね

「ふりかけってこんなに美味かったっけ?
もうこれオカズいらないじゃん!
ふりかけと白米だけで完結できるレベルじゃん!」

と、とりこになってしまった

アマゾンで調べたら
大きいパックの奴は無くて
小分けの袋で50パック入りのやつしか売ってなかった

それでもいい!めっちゃ買いたい!
あの味を堪能したい!
と思うんだけどね
アマゾンで通販したいのはやまやまなんだけど

出張ばっかりで家に居ないから
おいそれと注文できないんだよ
今は尾道に出張でしょ
その次はすぐ山口
そして島根

そう、大好きな島根の出張が入ったんだよ!

そんで島根のすぐあとに1ヶ月大阪行き

タナカのふりかけ磯海苔味が注文できねぇ!!

独り暮らしってこういう時不便だよね
日にち指定ができるやつならまだ望みがあるんだけどさ
それでも日曜しか家に居ないとなると
何か予定外の事があったらもう荷受けできなくなるから
不安でなかなか注文できない

年齢とともに食が変わるって話はよく聞くけどさ
突然「あ、これ美味い」ってなるから
ホント不思議だよね

ただ幾つになっても思うのが
ゴーヤだけは美味しいと思えない
むしろ不味いとしか思えない
超にがいという味覚をどう逆立ちしても
美味しいという味覚に置換できないのだ

そもそも「にがい」という味覚は
生物の本能として食べてはいけないもの
そしてにがいと感じたら吐き出せと
プログラミングされているのです

好き嫌いとかそんな陳腐な話じゃなくてね
にがいものを不味く感じるのは
生物としてすごく当たり前の基本仕様なんですよ

その「にがい」という味覚を
美味しいと感じるのは
生物としておかしいんです

なのにビールやゴーヤをね
「美味しい」と言う人がいるのが
これまた不思議なんですよ

本当に心の底から美味しいと感じているのか?
周りがそう言ってるから同調してるだけではないのか?

と、聞いてみたい衝動に駆られるくらい
俺にとっては不思議なんですよ

ここからはちょっと汚い話になるんだけど

なんで「にがい」という味覚が
食べてはいけないと認識し、そして吐き出すように
生体機能として備わっているのか

身近なもので
一番食べてはいけない危険なものが「にがい」からなんです
それがなにかわかりますか?

人間の体内は食道から胃にかけて酸性なんです
そして十二指腸、小腸、大腸と進むほど
アルカリ性が強くなるんです

そして人間の味覚として
酸性の物はすっぱく感じ
アルカリ性のものはにがく感じるのです

もうわかりますね
食べるものに困って
そんな時にぱっと手を伸ばしてはいけない身近なもの
それはウ●コなんですよ

これは食べたらアカンでしょ
だから危険回避のために
備わっている生態機能なんです

よく小さい子供にピーマン食べさせて
「にがいー」と泣き顔で吐き出そうとする子供に対して
「好き嫌いはいけません」って
無理やり食べさそうとするシーンがありますが

あれは
好き嫌いとかいうそんな低次元の話じゃなくて
生物として備わってる機能が
正常に作動しているだけなんですよ
その本能を無視して無理やり食べさせるのは
ナンセンスだと思うのは俺だけだろうか

あんなもの大人になってから
好きだと思う人間だけ食えばいいんだよ

ピーマンもゴーヤもね
健康にすごくいい野菜なんだけどね
なぜに生物の生存本能に逆らう味覚をしているのか
不憫な野菜だと思うよ


とにかく
ウ●コは食べちゃダメだよ!
お兄ちゃんとの約束だからね!

というお話でした

アバター
2022/02/16 19:56
じぶんのやつは食べても大丈夫・・・っていう話があるけど
試す勇気はないw(,,◕ ▿ ◕,,)
アバター
2022/02/07 12:17
こんにちは!素敵どうぞ!
日記にいいねありがとうございます♡
アバター
2022/02/05 09:09
らっきょは、甘酢が好きなので好きかも。けど、らっきょ自体の味は分かってないw
ゴーヤは、時々緑のカーテンやったりしているので、収穫して食べています。
生だと少し苦いかもだけど、火を通せばそれほどでもなくない?
ウ●コは、エイを漬け込んだり、お酒を造ったりするらしいので、お試しくださいww
アバター
2022/02/04 08:38
はぁ~い お兄ちゃん^^
約束しましゅ^^/
アバター
2022/02/03 22:32
おにいちゃん、本場のらっきょは一味違うみたいだね♪
美味しい食べ物との出会い、良かった^^
私もらっきょに一時ハマったなぁ。
うちゴーヤー好きで、毎年ゴーヤの苗を4つ買って育てているくらいだよ( ̄m ̄〃)
夏にたくさん収穫できるの^^
私はビールは苦手だけどゴーヤーはOK。
逆に伯母はビールOKだけどゴーヤーはダメ、と苦手も個性だね。
他に苦いといえば銀杏やたらの芽などの春野菜も苦手なのかな?
うんうん、体が拒否するものは食べないに限るね^^♪
アバター
2022/02/03 15:39
ピーマンが安く出回る頃 決まって食卓に上ったのが「ピーマンの佃煮」でした
お醤油とお酒で小鍋でことこと、しなっとなるまで煮るだけの簡単箸休めです
今ではわたしも一品欲しい時に作ります ピーマンの苦味も穏やかで食べやすいです
アバター
2022/02/02 16:37
こんにちは~
私も、好き嫌いはダメとかいって無理やり食べさせるんは反対です~
大人になってから、食べられるようになった人だけ食べればいいんですよね~
鳥取砂丘のらっきょは大好きです!また食べたいなぁ^^
アバター
2022/02/02 16:18
こんにちはー
確かに食の好みって変わってきますねー。
子供の頃は茄子もピーマンも嫌いでしたが、今は結構好きに。
白米好きとしては、ふりかけあれば、もうおかずはいらん。あまり良くはないだろうが、食事が面倒な時は、白米にふりかけかけて、それだけ食べて過ごしちゃったりしてます(;^_^A。
アバター
2022/02/02 12:37
らっきょが苦手だと思って生きてきたので、今度出会ったら食べてみようと思いました!
アバター
2022/02/02 10:41
なまにくおにいちゃん、おはようございます(*^▽^*)
食の好みって、変化すると思う!!

私は苦手だった春菊の独特な風味とか好きになってる♪
らっきょは前から好きで、母が漬けたのを貰ってくるの。
ゴーヤは…私も苦手(^^ゞ

タナカのふりかけ、おいしいよね(*^▽^*)
たまに特売していると買ったりします。
ダーが毎日お弁当なので、ふりかけは必需品!
普段は丸美屋のが多いかな~
アバター
2022/02/02 05:43
お早うございます(^-^)
振りかけは常備です。男梅にはまってます。
アバター
2022/02/02 05:04
ご指名の田中食品さん今ごろガッツポーズだね
ふりかけはゆかりを常備してます
アバター
2022/02/02 02:59
本場のらっきょうは、あかんわ。
うますぎてww
アバター
2022/02/02 00:48
やっぱり、本場ね~砂丘のらっきょ♬ お兄ちゃんの舌(心)を鷲掴みしたかー(*´Д`)
ぶひも食べてみたいなぁ~
アバター
2022/02/01 23:58
らっきょうは血液サラサラになっていいでござるよ( `ー´)ノ
アバター
2022/02/01 23:56
70g入りのが載ってたよ

https://www.tanaka-foods.co.jp/item/sp/0100.html

シンプルな胡麻に青のりがびっちり付いたやつだよね?
バラエティパックの中では最初に無くなってしまう我が家でも人気のふりかけだった記憶が^^
アバター
2022/02/01 23:54
へぇ
ウ●コってピーマン味だったのねー
そしたら、ピーマンの肉詰めってダブルウ●コ味
アバター
2022/02/01 23:42
出張お疲れ様です。
田中食品のですか?
ちょうどいま使っていますが、おにいちゃんの好きな磯海苔味が入っていないパックだったので今度見かけたら買ってみます。
らっきょはカレーに添えてあるイメージです。
アバター
2022/02/01 23:25
おにいちゃん
ゆびきりげんま~~~ん たべないよ おやすみなさい(つ∀-)オヤスミー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.