Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


お料理上手のまるこさん

長男がまだ

小学校低学年の頃のことである

お料理好きの主婦友のいおりさんが

ある日シュークリームを作った

シュークリームって

わたしも作ってみたことがあるけど

なかなかうまく膨らまない

オーブンで焼いている時は

いい感じに膨らんでいるのに

オーブンを開けて取り出すと

ぺしゃんこになってしまう

食べたら普通に美味しくて

食べるには何も問題ない

そんな失敗作のシュークリームだけど

たくさんできてしまったので

いおりさんは主婦友のまるこさんに

お裾分けした

するとどうなったのかと言うと

なんとお料理上手のまるこさんは

その次の日

綺麗に膨らんで上手にできた

シュークリームを

わざわざいおりさんに持ってきた

という話をいおりさんから聞いた

どう思う?

そのまるこさんって

彼女の息子が

うちの長男のひとつ年下で

ある日の午前中ずっとうちで遊んでて

お昼なのでまるこさんが迎えに来た

玄関に立ったまるこさんは

ほどんど習性のように

うちの中を見回す

お昼なのでお腹が空いて

長男が買い置きのパンを

かじっていたら

まるこさんの息子が欲しがった

わたしが

これは長男君のお昼ご飯だからね

と言ったら

まるこさんが言った

息子ちゃぁん 長男くんはぁ

あれがお昼ご飯なんだってぇ

息子ちゃんはおうちに肉丼があるよぉ

帰って肉丼食べようねぇ

と言って帰った

何それ?

アバター
2022/02/06 12:33
こんにちは。

(↑)んん~・・・
なんだかよくわからない人・・・
私なら、そっと離れるタイプの人です。
私、競うのはあまり好きではないので・・・
正面から対応したら疲れるので、そっと離れる。
私は、これです。

いつの間にか節分過ぎていました。
結局、何もしないで終わっちゃいました(^^;)。

北京冬季オリンピックはいつの間にか始まってて。
う~ん・・・

節分終わればバレンタインですけれど、今年は例年にも増してひっそりしています。
職場でも虚礼廃止の通達が出てますし、なんだかお友達と盛り上がっていたのが遠い過去のようです(笑)

今週末はちらっと雪の予報が出ています。
まだまだ寒い日が続きます。
暖かくしてお過ごしくださいませ♥

そういえば11日は当直だったわ・・・
12日の夕方に帰ってきます。
13日(日)はお休みです(^^)v

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/02/06 11:03
猫柱 南の猫さん
ありがとうございます
まるこさんがどう生きれば
楽しいのかはわかりませんが
負けず嫌いで
お料理も育児も頑張るのは
とてもいいと思うけど
人のやること持っているものを
ことごとくけなすというのは
いかがなものかと思いますね
アバター
2022/02/06 10:14
まるこさんは、自分と戦っているのかな?
多分トランプの大富豪みたいに、トップを維持できてないと底辺まで落ちてしまうような大変さがあるのかも。
知らんけどw
まあ、もっと気楽に生きた方が楽しいようには思います。
アバター
2022/02/06 00:13
ピンクコーラルさん
わたしだったら
失敗作のぺしゃんこシュークリームでも
ええ〜?失敗したのぉ〜?
でも美味しそうじゃ〜んって
ありがたくいただくけどねぇ
シュークリームってそうなるよね
と思うし
いおりさんは失敗した時点で
その意味では既に負けているのだから
翌日わざわざ負けている人に勝つための
完璧シュークリーム作って持っていく
まるこさんがわからない
買い置きのパンの昼ごはんの件は
まるこさんに呆れてしまって
何も言えなかったです
アバター
2022/02/05 21:22
いおりさんも・・・失敗作を人にあげるって(笑)
話にだして、「いっぱいできちゃって~」の流れで、
「家にくれたらたべるよ~ちょうだい!」ってなってなら、まだしもだけど。

まるこさんも、当てこすりに作っても。
「こうやったら成功したよ?」って、コツを教えてたら、
少しは印象も違ったかもね・・・。
アバター
2022/02/05 21:20
誰かを下にみると、自分が上に持ち上がって感じて、
上の人間に感じるから・・・かな?

人は、それを、優越感という?


下に見られてると感じるけど、そのことにも興味ないな~と思うと、
なんか、見下す人が小さい人間に感じることあるけど・・・。

ほんと、彼女は、何と闘ってるんだろうね?
でも、心の病もってる人ってのも言えるかもね。
他人の目だけが気になる訳だし。

買い置きのパンが昼食でも、
夕飯は(旦那のせいで)10品以上惣菜つくって出してるっての!
って、言い換えしたらよかったんに・・・(笑)
ちゃうかw
アバター
2022/02/05 21:02
ディーノさん そうなんですよ
何かにつけて嫌みなんです
松嶋菜々子並みに美人なのにどうして
あんなに性格悪いのかと思います
心配しなくてもあんたの勝ちだよ
と思っていました
アバター
2022/02/05 19:56
何気に嫌味な方ですねぇ^^;
アバター
2022/02/05 17:02
猫柱 南の猫さん
ありがとうございます(^^)
そうなんですか?これ主婦のマウント?
あの頃はマウントなんて言い方はなかったけど
わたしが別に何も勝ちたいとも負けたいとも
思ってないのに張り合ってくる人とか
意味がわからなかったです
まるこさんは美人で誰にも負けたくない
頑張り屋さんだなとは思ったけど
何と戦っているんだろう?
アバター
2022/02/05 11:22
むー、主婦のマウント取りってやつ?w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.