Nicotto Town



良かったですね、ヂャナクテ^^


良かったです♪って言ってもらいたかったのにな、

って事、有りませんか?

ちょ、何気に細かい事言ってゴメンなんだけどもw

手首痛くって、整骨院にしばらく、、
えと、2,3か月かな、通ってたのね、
うん、今はもうほぼほぼ治って
良かったんだけど(^.^)

整骨院の人に、その日の施術後に痛みはどうですか?
とか、前回の施術の後、痛みませんでしたか?
とか、毎回常に、痛みの具合を聞かれるのだけれど、

おかげでだいぶマシになりました、とか、
はい、次の日も楽でした、とか返事するとね、
 (うん、ほんとにそうなので)

良かったですね。

って返してくれるの。

まあ、それでも、いいんだけどもー、、
(別に悪くは無いw)

その人に一回も 「良かったです。」って
言ってもらったこと無くて、
いつも返しが「良かったですね。」
なので、

なんだか、他人事だな、って感じして、
(何気に 突き放されてる感??w)
(人と人の歩み寄りが無い、っつうかー?^^)

なんで、この人には、良かったです。
が無いのだろう。。
って、

一回違和感感じてしまってからは
それからはいつもそれ、思ってしまってた。

そこは、「良かったです。」
が、たまには有ってもさぁ、、
いいんぢゃないのお?
って、

ちょ、思ってたけど、

良かったです。
って言うと、それは厚かましい?と
控えてるのかも知れないよね。

だから、まあ、いいのか。w

ナンノコッチャ♪(=^・^=)





アバター
2022/02/07 20:17
フィギアスケート団体戦、初メダルだったんですね
そちらに驚きました

きっと滅茶苦茶なストーリーになるかも、です(・・;)
アバター
2022/02/07 15:45
単に文字として見れば同じニュアンスの事のようにも見えるけれど。。。
そこにイントネーションが加わると受け取り手にはよそよそしく感じるのかもしれませんね。
良かったです。。。は時に断定で強い印象になるので相手も避けていたのかもしれません。
その時のるなさんの気持ちとは裏腹になっている事に気づいていないのでしょう。
日本語は英語と違って裏に幾つも意味を含ませられるので難しいですね。
ちょこころねさんのおっしゃるように客観的表現なのかもしれません。
です。。。だと逆に押しつがましいかと危惧なさったのかもしれません。

真実は本人が知るのみですが^_−☆
アバター
2022/02/07 14:41
多分るなさんが思ってるみたいに
患者さんが感じることを自分の事の様に決めつけるように言うのは良くないと思っているのかもしれないですね。
良かったですだと自分のことではないのに自分で勝手に相手の状態を断定するような印象にもなるかも・・・?こっちのほうが突き放しているようにも聞こえる場合もあるかな~。人によっては。
もしくは基本的には自分と他の人のことを分けて客観的に考えるタイプか、
良かったですねのほうがより丁寧で相手に寄り添う気持ちを表しているのかも?
言葉の感じ方ってその人によっても違いますからね~。
言い方で相手が本当にどう思っているのかは何となく伝わって来るとは思うんですが
どうでしたか?
他人事というよりは見方とか考え方によるのかもしれないですね。
アバター
2022/02/07 14:16
広場からお邪魔しました。
「あなたが施術してくれたのにな…」って
わたしもなります^^;
なんとなく不安というか、大したことじゃないけど
気になるんですよね~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.