Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


アロマンティック・アセクシャル


NHKよるドラ 恋せぬふたり

他者に恋愛感情も性的欲求も抱かない

アロマンティック・アセクシャルの男女が始めた

同居生活が周囲に波紋を広げていく様を

「ラブではないコメディ」として描く

高橋一生 岸井ゆきの W主演

この興味深いおもしろいドラマで

初めてこのことばを聞いて知った

同性愛とか性同一性障害のことは

これまでにもいろいろ情報があったが

アロマンティック・アセクシャルは

ちょっと驚きだった

でも少し考えてみると

こういう呼ばれ方こそ今までなかったものの

これは潜在的に普通に今までにも

あったはずだと思う

3040代の頃 NHKあさイチの

前の番組で取り上げていたテーマに

今のわたしくらいか

もうちょっと若いくらいの

年配の女性がインタビューに答えて

恥ずかしそうに

もう嫌で嫌でそのあとはもうふ

その夜は眠れなくて

と話していた

夜の夫婦生活が

とても嫌だったという話

嫌だけど拒否することはできない

結婚したらそれは

当然妻の義務とされていたから

その気持ちわたしもわかる

最初の出産の後から腰痛がひどくて

それでも

お断りすると相手は不機嫌になる

そうか わたしの体って

そのための道具にすぎないのか

とまで思った

いつも嫌がっているので

「誰か他にいるんじゃないかと思った」

とまで言われた(冗談だとは思うけど)

いやいや 家でも嫌なのになんで?

よそでまでするわけがない!

それでもまだ家族計画中は

結婚して子どもを産んで育てるのは

人間も含めた生物の

子孫を残すための本能として

脳内に組み込まれていることなので

親がわたしを産んでくれたのと同じ

当たり前のことだから

と思っていた

でも3人の子どもに恵まれ

数年も経つと

これはいったい何のためなのか?

何の意味なのか?となってきた

そうかと言って

パートナーを人間的に嫌いとか

生理的にいやというのではなく

ただ

べたべたするのが嫌なだけなので

拒否し続けることは 

そんなにいけないことなのか

離婚される原因にもなるのかと

調べてみたりもした 

こういうわたしの思いっていうのは

アセクシャルっぽいのかも知れない

このドラマを見て少し安心した

よく言われる

「生理的にいや」というのも

全部がそうとは言わないが

本人無自覚のまま

アセクシャルであるにもかかわらず

それを強要され続けたために

この説明のつかないことを

「生理的にいや」

と言う以外になかったり

また実際そうなっていってしまったのではないのか

今増えているらしい

セックスレスというのも

案外こういう事例が含まれているかも知れない

このドラマをきっかけに

わたしはそんなことを考えていた

あくまでわたしの持論ではありますが

アバター
2022/02/22 16:39
みきさん
いつもありがとうございます
当直お疲れ様でした
コロナ渦が始まってから
みんな感染対策をするので
インフルエンザの流行が減ったと聞きますね
コロナも早く弱体化して欲しいです
コロナ渦が始まった頃には
感染の疑いで医療機関にかかっても
コロナ感染の診断がもらえず
PCR検査もしてもらえないということも
ありましたが
今はクリニックに問い合わせると
その日の朝の予約でPCR検査が受けられました
家族の感染が判明したため
翌日残りの家族3人急遽仕事を休んで
検査に行ったのです
翌日の夕方ドクターから陰性の連絡を
いただきました
感染した本人も回復しました


アバター
2022/02/22 13:46
こんにちは。
当直明け、昨日は帰って来て爆睡でした。
今朝もごみ出しパスしてお寝坊しました(^^;)

・・・今日はプラゴミの日なんですけれど、あまりたまってないんです。
お料理手抜きした週はプラゴミがたまるんですけれど、今回は生ゴミ・可燃ごみもあまりたまっていなくて。
バタバタで毎日、帰りに食べてきちゃった日が多いのです。
駅ビルのカフェでサンドイッチとカフェオレorココアが定番化してます(*^^*)

・・・これでいいの?、と思う今日この頃・・・

「常識」っていうのが一番難しいのかもしれません。
「常識」って、人それぞれ違うものですものね。
まあ、万人で概ね一致しているから「常識」なのかもしれませんけれど。
交通機関や物流が発達して、昔ほど地域の「常識」が薄れてきているのは、私達にとっては暮らしやすい方向に進んでいるかな、って思います。
まだ、消えたわけではないですけれど。

やっぱり、「相手の身になって考える」ことが出来るかどうかではないかと思います、大切なのは。

寒い日が続いていますけれど、今週後半から暖かくなるという予報みたいです。
まだ2月ですけれど(^^;)
暖かくなるのは嬉しいんですけれど、虫さんも活動始めるので、そうなる前にリアのお庭のお掃除しちゃわなくちゃ、です。

今シーズンも、インフルエンザの患者さんはほとんどいません。
といいますか、タミフルその他のインフルエンザ治療薬、ほとんど動きません。
う~ん、数年前までの冬の流行はなんだったのかしら?
まあ、これはこれでいいことなんですけれど(^^;)
とにかく、いい面は続いてほしいですから、今後もお互いに気をつけていきましょう。

ではでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/02/13 23:55
みきさん いらっしゃい
当直お疲れ様でした

そうですよね
夫婦でもカップルでも
なんでも話し合えるのがいいですよね
でも結婚した頃は話し合う以前に
わたしの当たり前が相手に通用しなくて
それもわたしが間違っているのか
相手がおかしいのかわからないし
ずいぶん悔しい思いをしました
わたし基礎体温が低くて
熱が出ても37°2ぐらいなんですけど 
そのくらい熱が出たうちに入らない
なんて夫から言われて
この人は田舎で周りの大人が
そんなことを言うのを聞いて育ったのか
それって産後の肥立ちが悪かったりで
体調の悪い嫁を働かせるために
昔の人が言っていたんじゃないかと
思いました
アバター
2022/02/13 11:55
こんにちは。
おかげさまで無事、当直終えました。
昨日は帰宅してから爆睡でした・・・f(^^;)

う~ん、結局、成り行きで(?)私はこの年齢までひとりなのですけれど。
ふたりで、嫌なら嫌、触れ合いたければそれでいい、って話し合えるのがいいんじゃないかな、って。
もし、私がこの先結婚することがあったとしたら、ふたりできちんと意見を交換し合える人がいいな、って思います。
お互いを尊重し合える仲。
そうでなければ、これからも私はひとりでしょう・・・

日に日に、ユキヤナギの蕾が大きくなってきています。
春の足音♪
微かですけれど、確実に聞こえます。
とはいえ、まだまだ寒い2月中旬。
暖かくしてお過ごしくださいませ♥

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/02/12 07:57
ピンクコーラルさん
このドラマで初めて
アロマンティック・アセクシャル
ということを知ったけど
これまでにもそういう人たちは
普通に大勢いたんじゃないかと
思ったんです
女性の人権が認められていなかった時代には
嫌なことを嫌だとも言えず
生きづらくて辛い思いをした人も
いたんだろうなと思いました
アバター
2022/02/12 07:49
ごま塩ニシンさん
金八先生の武田鉄矢さんが
若いときは性欲が強くて
早くじじいになりたかった
と言っているのを
テレビで見たことがあります
自分でももてあましていたんだね
どおりで武田鉄矢さん30歳からの
初期の金八先生は髪長くて顔長くて
なんか気持ち悪くて嫌だった
第4シリーズ46歳からの
歳を重ねた金八先生はよかったな
女子生徒が先生を父親のように慕って
甘えたりしている感じで
わたしも ああ金八先生好きぃ
と思って見ていました

アバター
2022/02/09 20:34
ほぉ・・・そういうドラマなんだね。

生理的に嫌なら、異性でなくても、
ひとつ屋根の下に、同居はできんよね・・・。

難しい議題だな・・・。
アバター
2022/02/09 16:23
性欲は観念からきている。いや、肉体からきている。
どっちでもいいという歳になってきた。経済的均衡。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.