Nicotto Town



10日 目玉は思っているより大きい



 

日本のアニメだと蟹の目のように円柱や紡錘型やバネのように螺旋系に飛び出しているのが多く眼球のイメージはないですね。外国ではトムとジェリーのように平らな目玉が複数飛び出してます。

気になる方は「トムとジェリー 目玉飛び出し」でググって下さい。

おまけ

江戸時代にべら坊という人が眼球を自由に出し入れ出来たそうで、これ以降とんでもない事を指して「べら坊め」と言うようになりました。現代では例えば大金のことを「べらぼうな額」というようにつかいます。目は省略されました。

ーーー以下引用

日本人がみな「目は球形になっている」と認識しているのは、目玉おやじの存在が大きい。
……
医科大学で眼科を教えている先生のお言葉です。
そうなんですかね、嬉しいです

アバター
2022/02/12 04:25
日本は眼球・目玉→球体・玉と表現しますよね。
アバター
2022/02/11 10:43
外国と違うと言えば「雪だるま」も
最初に挿絵で「外国の雪玉3個」の雪だるま見たとき、へぇ~~~と違和感

日本は「ダルマ」→雪玉2個の雪だるま~~~外国の雪玉3個の雪だるまは「人間」からきてるのかしら?
アバター
2022/02/10 10:18
「眼球」て言うくらいだから球体を想像します。
目玉なら目玉おやじか西川きよし。今ならサンシャイン池崎かな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.