Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2022 2月11日羽黒山神社


建国記念の日でお休みでしたので

半日出かけました。

 

ランチは和食でとてもおいしかったです。

 

 

ランチをいただいた後は近くにある羽黒山神社に行くことにしました。

 

いやしかし、これがたいへん・・・。

参道のふもとに車を置いて歩いて上るなら問題ないのですが

林道があるとのことで、車で登って行ったのです。

道が狭い狭い・・すれ違いできません。対向車が来たときは

ぎりぎり端によってお互いゆっくりすれ違います。

ところどころちょっと広い待機所もあるのですが、本当にちょっとしかない・・。

 

おまけに山ですからくねくね坂です。もう心臓バクバクです。

もう二度と車では上りたくないと思いました。

下から歩いて上るのは時間も体力もいるので、その場合は

朝から時間をかけて・・になると思います。

 

でも、すてきなところだったんですよ。

 

 

 

山頂からの眺めは本当に素敵でした。関東平野が一望できます。

写真ではわかりづらいですが、黄色いロウバイがたくさん咲いていて

一面、いい香りで満たされていました。

寒いけれど、とてもいい気分です。

 

 

山頂ですので、雪が結構残っていました。

大きな木がたくさんあって神社を守っているなあと感じました。

奥に見える鳥居はたくさんあってさらに階段で結構歩いて

上ります。

 

 

やっとこさ神社にたどり着きました。

小さいけれど、とてもきれいな神社です。

お詣りして帰りました。

 

左に見えるいくつかの棒は「梵天」(ぼんてん)です。

この梵天を使って秋にお祭りをします。

たくさんの人が集まります。

今年は無事に実施できるといいなあと思います。

 

 


 

帰りの下り道も必死でひやひやしながら運転しました。

 

いい休日でした。

 

神社はおすすめですが、もし車で上るのであれば

そこそこの運転テクニックが必要かと思います。

歩きで上るのであれば、時間と体力が必要です。

 

 

建国記念の日、日本という国がこれからも平和で

つづいていきますようにと願います。

 

そして、それ以上に世界が平和でありますように

願わざるをえません。

 

よんでくださってありがとうございました。

 

 ランチの写真は↓

https://ameblo.jp/le-ciel-est-bleu/entry-12726325772.html

 

羽黒山神社は↓

https://ameblo.jp/le-ciel-est-bleu/entry-12726493654.html

 

 

アバター
2022/03/08 14:26
いつもありがとうございますm(_)m
桜の開花宣言いつなんだろう?今年は観に行きたいけど><
なんか3月4月って春眠暁を覚えずですよ♪
シンいつも覚えずだけどww今週も素敵なことがありますように☆
アバター
2022/02/22 14:49
こんにちは♪
今日はにゃんこの日だけどBSはネコ関係の番組が沢山あって
観るのが大変@@いつも猫を見ているけどねww
26日は関節炎で医院、27日は医療費他の申告で税務署行、
3月は携帯でのウェブ研修><忙しいなぁ@@
アバター
2022/02/14 14:36
こんにちは♪
千葉は何とか雪は少しだけだったのでほっ!としました♪
今日はバレンタインデーだけどどなたかに差し上げましたか?
シンシンもうチョコなくなっちゃいましたww
素敵な1週間になりますように☆☆☆
アバター
2022/02/12 20:08
どちらのお写真も見せていただきました。

心と体に優しい休日の過ごし方でしたね^^
お母さまをお連れするとなると やはりなるべく上まで車で ってなりますよね。

羽黒山といったら 出羽三山と思いましたので
山形まで行かれたのかな?と思ったら
県内なんですね。行くのに多少苦労があると
あまり俗化しなくていいかもですね^^;

また素敵な親子旅ができますように^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.