Nicotto Town



俺は甘党~


今朝起きたときは晴れてたんだよな~


で、洗濯して布団を干そうかと思った。

でも、ベランダの手すりが凍ってたので、溶けるまで布団は待つかと洗濯だけした。

段々と曇ってきたので布団を干すのは見送ったんだけど、午後になったら雨が降り始めたので良かったなと思った。


今年は寒いのかな?

どうなのかわからないけど、今となっては仕事を辞めて良かったと思う時もある。

正直この寒さに耐えられないと思う時が多いからなんだけど・・・

まぁ、働いてるときも寒さが厳しくて辛いと思う事は多かったんだけど、今は動かないから耐えられないのか、そもそも無理していただけなのか・・・

鶏が先か卵が先かって事なのかな~


俺って会社勤めをして定期健康診断をするようになった頃から、尿酸値と血糖値は低かったんだよね。

なんだったら下限ギリギリで低さで再検査になる事もあった。

親は高い方だったのでいつかは高くなるのかなとは思っているけど、献血してついでの血液検査でもまだ数値が上がっていないから、まぁまぁねw

という事で、先週の眩暈の状況を考えると母親が糖尿病の薬を飲んでグレープフルーツを食べた時の目の動きが思い浮かぶ。

あの時は酷い低血糖になって、糖分補給をしたんだった。

という事で、低血糖の可能性が高かったんじゃないかと思う。

まぁ、わからないけどねw


今年はトンガの噴火で気温が2℃下がるとも言われてる。

どうなるのかね~

アバター
2022/02/16 21:47
俺も食べるのは好きだと思うんだけど、ここんところ何を食べても美味しいと感じなくて・・・
結局、食べたって事だけで終わる虚しさを感じてどうでも良くなったんだよね~
でも、やっぱり食べるのは好きなんだよねw

やっぱり満腹感の為のお粥だったんだね。
2つの理由で却下・・・
母親の好みになったんだろうけど、ご飯は固い方が好き。
2~3年前にお粥を作ってみたら見事な糊ができて、俺には作れないという事になったw
アバター
2022/02/16 18:11
少ない米で、満腹になるっていう・・・。
戦時中の物資少ない頃の食べ方の意味・・・だったじゃw
アバター
2022/02/15 22:34
食費が月5000円! すごすぎ
暴飲暴食は良くないけど、栄養バランスも考えてね~
私はお酒もたばこもやらないので、美味しいものは食べたい・・
いろいろな病気になって食べたくても食べられない日は必ずくるから後悔したくないも~ん
(単に食いしん坊w)
アバター
2022/02/15 21:32
ん?
何故にお粥?
水分で嵩が増えるって事なのかな?
それなら、お茶をがぶ飲みでも大して変わらない気もするけど・・・
アバター
2022/02/15 16:30
じゃ・・・ご飯を粥にして食べるとか?w
アバター
2022/02/14 20:30
そうだねw
2~3年前は酒粕を大量に買って毎日飲んでたねw
もう、そういうのは無駄な事だという事にしてしまった。
別に健康になるのも楽しく過ごすのも何もかも無駄な事なんだよねww
とりあえず、死ぬまで生きていられたら良いかなという事に落ち着いたよ。

慌てなければ不作と言われたところで2~3週間で変わる事だと思う。
ただ加工業者にしてみたら、うまい事値上げの言い訳にできればラッキーだろうね~
今は流通規模が世界規模だから一地方の不作が飢饉に繋がる事は少ないよね。
まぁ、日本は経済規模がでかいからって事もあって、弱小国なんかは簡単に輸入できないから大変だろうね。
日本で生活できてるのはラッキーだよ。
アバター
2022/02/14 20:02
低血糖?低栄養?
甘酒といえばしろさんのイメージだったのに><↓
飲む点滴だよ~~~^^今年は私も飲んでないけど^^;
去年?一昨年?しろさんに影響されて甘酒飲んだ記憶が…
今年って体感、寒い気がする!そしてこれからも寒くなるの~!?
でも暑いよりいや~^^あ、不作になるかね~。飢饉になるかな…江戸時代だったら^^;
アバター
2022/02/14 19:52
そうそう。
食費は月に5千円以内、目標3千円だから俺用のお菓子や甘酒なんかを買う事は無いかなw
アバター
2022/02/14 19:50
病気は早期発見早期治療が良い事だと思います。
大事にしてもらえて良かったですね。
元気に笑顔で過ごしてもらえると、皆も嬉しく感じると思います。

気温が先か曇りや雨が先か・・・w
一応は気温が上がると降水量が上がるとも言われてたりもするしな~
俺の中学の卒業式は雪だった思い出があるな。
アバター
2022/02/14 09:41
低血糖なら、飴とか、チョコとか、コンペイトとか、
身近な場所に、糖質を用意しておけば安心だね。

長期保存間の防災用の甘酒とかも、ご飯代わりにいいいよねw
アバター
2022/02/14 09:40
今年は暮れあたりから、寒くなるっていてったよ。

例年っていうのが2~3年毎の数値なら、
冬らしい冬じゃなかったから(温暖で)。
雪がこの季節に降るって意味じゃ、
当然の寒さだけど。
どこかで大雪の頻度とかでなら、少し異常気象なのかも?
・・・知らんけど、体感私感だけど。

気温が下がるってのも・・・「曇りが多くなる」「雨天が増える」って意味だと、
作物とか、ソーラー発電とか、問題が多いよね。
アバター
2022/02/13 22:21
こんばんは。

トンガの噴火で気温が二℃下がるならば
夏は少しだけでも過ごしやすくなるのでしょうか。
自然災害の影響はいろいろなところに出て
深刻な影響が出ることが多いので、夏の暑さが
ほんの少し気温が下がる事を喜んでいいのかどうか
判りませんが。

>低血糖の可能性が高かったんじゃないかと思う。
どうぞお大事になさってください。

私も最近病気が見つかったのですが、早めに見つかり
生活に制限が少ない状態で治療できそうです。
息子がすこしだけ、私の身体を大事にしてくれるので
気持ちも元気になれそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.