羹に懲りて、なますを吹く。
- カテゴリ:仕事
- 2022/02/14 06:42:51
ドイツ人、ギャアドクラマーの「国際ロマンチック詐欺」事件以来、
新しい人間関係には、食傷気味でしたが、
昨日の日記にあったように、思いもよらない知人が増えていきます。
ギャアドの件は、本当に嫌な事件でしたが、
だからと言って、新しい人間関係はもう作らない!というようなことはしません。
だって、それこそ損失です。
風水学では、新しい気の流れに変わる時は、
まず、その「場所」のモノが壊れることがあります。
そして、その壊れたものを修理するなり、新しくしていくと、
次のレイヤーに乗り移ることができるというのです。
ドイツ人ギャアドクラマーは詐欺師でしたが、
新しくロシア人の知人が出来ましたし、
ギャアドの件で、濡れ衣を着せられていたクロアチア人のエレナも復活しました。
外国人でも、日本人でも、
むやみやたらに信用せず、距離を取りながら相手を知るのが大事です。
当たり前のことだけど、
ギャアドの時は、それが出来なかった。
反省しています。
残念なのは、大阪市の東住吉区長居近辺に住んでいる女性のこと、
まだ騙されているその女性を救うことができなかったのが無念。
どなたか、知りませんか?
長居公園のローソンの近く…ということまでは分かったんですが。
「あなたが同棲しているドイツ人は、国際ロマンス詐欺師の疑いがあります」
あああ、そう言ってあげたい。
刑事訴訟法って不思議でね、
事実の指摘でも、「名誉棄損」になる場合があるんです。
だから、「詐欺だ!」って書けないんです。
今、こうしている間にも、アイツはぬくぬくしているというのに。
腹立つなあー。
こればかりは本人の目が覚めない限りはどうにもなりませんし。
人間関係って「割り切り」が大切なんでしょうね。
モヤモヤ感が半端無いでしょうけど仕方がないです。
先方が頼って来たら優しさで包んであげたら良いかと思います。
しかし、現実に存在するんだなぁとしみじみ感じます。
ご本人がきちんと第三者の視点を持てるようになるまでどうしようもないでしょう。
新しい人間関係って、新しい出会いって、ワクワクしますよね。
お互いが距離感を大事に出来る同士だといいんですよね^^
はたがアレコレ言っても逆に恨まれちゃうこともありますから。
あまりお気になさらない方がいいと思います。先方が相談しに来たら
力になる程度でいいんじゃないですかねー。「適正なディスタンス」って難しいですね(^▽^;)