Nicotto Town



潔癖症なわけじゃないよ


10年位前・・・いやそれ以上前だったか・・・


彼女とドライブして、高速のサービスエリアで軽食をとろうという事になった。

そしたら、厨房で調理してる女性が青い手袋をしているのが見えた。

今でこそ当たり前なんだろうけど、俺はその時始めて見たんだよな。

その時の俺の感想は・・・ここって手を洗わないんだ・・・だった。

一応、彼女も食べたそうだったしするから顔に出さないで注文して食べてたんだけど・・・

正直、こまめに手を洗ってくれる人の方が俺的には安心なんだけどな~

アバター
2022/02/16 21:36
俺なんかは手順が悪いのもあるのを前提でw
野菜を切って手を洗って、卵を割って手を洗って、ふらいぱんを用意する。
油をさすときももし容器に油が付いてたら手を洗って・・・
食器を出すときも手を洗って拭いたいしするから、手袋をして手を洗うのか?って疑問になったんだよね。
それに、生物なんか(主に寿司とか)を扱う時に食材の手触りとかも感覚の一つとして感じ取る必要あるんじゃないのか?なんて考えてしまって、手袋をしての調理って芯の所じゃ信用出来て無いんだよねw
まぁ、慣れの問題でもあるし、経験や考え方なんだろうって事は理解してる。
今はもう何も気にしないけどね~
素手の人なら手を洗ってるだろうと思うし、手袋してるなら衛生に気を付けてるんだろうと思ってるよw
アバター
2022/02/16 20:45
確かに^^;手袋してその手袋のまま電話に出たり違う作業をしたら意味ないよね~。
けど・・・給食はサラダのような生扱いは素手ではやってはいけません^^;
ニトリルの手袋して、その上からアルコール消毒して作業して作業が終わったら手袋は廃棄~
けど、サービスエリアとか、食堂とかはどうゆうルールがあるのかはわかんない~
給食はハサップの推奨する大量調理マニュアルをもとに作業してるので素手で作ってる人を見ると
逆になんか受け付けない^^;っていうことがあるよ~~~~^^;
アバター
2022/02/16 18:09
あ~わかる!

コロナ禍で、こまめな消毒もしないで、
テイク・アウトとかで。
手袋して調理、詰め物をして、
さらにそのまま、お金さわったら、意味ないじゃん・・・って思う!

調理人の手は守るけど。
テイクアウトした食品の衛生は守られてないじゃん!ってね。
アバター
2022/02/15 22:36
それは分かる。今は手袋してる人多いけどあれは個人的には汚い・・
手袋してても何度もいろいろな物触ったら意味ないじゃんって~
何かやるたびに洗う方が清潔だと思ってる。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.