16日 テスラのオートパイロットは意外に低機能。
- カテゴリ:日記
- 2022/02/16 11:12:13
流石テスラです。未成熟なソフトでも商品化。アメリカ人のいい点(とにかく前に進む)でもあり悪い点(多少問題が出ても知らん。死人も出てるけど)でもありますね。
でもレベル2で手放しが許可されていないというのは初耳。トヨタ等日本メーカーは出遅れてるとか色々批判されていますが慎重に開発を進めレベル3達成。テスラがいつまでもスキルアップしないとそのうちアメリカから横槍が入って条件緩和させられそうで怖いですね。
皆様もテスラが居たら近づかない方が良いです。
ーーーー以下引用
東京大阪間を移動するのに、もうテスラ(オートパイロット)じゃないと無理な身体になってしまった。往復1000キロ中、オートパイロット使った距離は多分950キロ以上です。ハンドル握って運転?それはスポーツライドの時だけでええっす、切実に。移動の概念変わるっす。ハイ。 pic.twitter.com/AilWebWklN— りきまる (@teslafuns) February 13, 2022
ーーーコメント
・常時追い越し車線を爆走 ・速度違反
・そもそもテスラのレベル2のオートパイロットは精度が悪く国交省の認可が下りておらず手放し運転は禁止あくまでアシストサポートでしかなく、オートパイロットではない(ただの商品名)
なおトヨタ・レクサス・ホンダ・BMWはレベル3の為手放し運転が許可されている。スバルアイサイトXもレベル2だが安全基準をクリアしており認可
そうなんです、これは人間の不完全さが根底にあります。
トロッコ問題が解決しないと100%AI化は無理だそうです。
人間でも判断が出来ない問題です。
因みに私の回答は関与しないですね。
くらいの物じゃないと自動運転とは呼べないと思います。