長男行く
- カテゴリ:日記
- 2022/02/20 23:00:45
つい3日前、長男が「俺、日曜に行くから」と言った。
4月から就職するのである。
それを機に、彼女と暮らし始めるのである。
「ちょっと早めに出るかも」とは聞いていたが、こんなに早いとは思っていなかった。
なんでも、会社のテストの関係で住民票を移す必要があったのだが、そのテストが月曜にあるのだという。
ええ、早いじゃん。
本当は、この週末に最後の家族旅行をしようと年末から計画していたのだが、義父がなくなった時、旦那がキャンセルしておじゃんになった。
だから、せめて今日はみんなで大山にでも行こうと約束していたのだが、あいにくの雨だ。
だけど何かしらみんなでやった思い出が欲しい。
ということで、部屋の模様替えをすることにした。
なんじゃそりゃ、と思うかもしれないが、今まで5人家族だったのが、急に3人になるのだ。
この際いらない食器を処分して、居間にあった食器棚をキッチンに運び、代わりにキッチンの多機能収納を居間に入れることにした。
今まで私は個室がなかったので、台所の多機能収納が私の陣地だったのだが、さすがに部屋が余る。
寝る時、気兼ねしなくていいのは、ちょっと楽しみだ。
食器棚の上部分を抜こうとしたら下まで持ち上がってしまい、それで足指を挟んだところが何となく折れているような気もするが、みんなでノリよく動けたのは結構楽しかった。
「腹減った」と言われたが台所がぐちゃぐちゃでなんちゃってカルボナーラをささっと作って出したら「うん、庶民のスパゲッティの味」「これが最後の晩餐か」とか言われた。
荷物を持って移動と言っても、自動車を返しにすぐまた帰ってくるのだけれどね。
だけど3月になったら三男が免許を取りに行くらしいし、次男が早く来られるようにと義母が家の整理に励んでいるので(週3回くらい手伝いに行く)家族全員がそろっての行動は難しくなっていくだろう。
「何かしてほしいこと、ある?」と聞いたら「料理や簡単なお菓子のレシピが欲しい」と言われたので、今いくつか書きだしている。
次に帰ってきたときに渡すつもりだ。
今までなかなか言えなかったちょっとしたコツなんかも書けたし、おいしいものが食べたくなったら、まず作る、が第一の選択になるっていいなと思っていましたので。
家が広くなるのです。
とうとう自室が! できるのです!
たぶん…。