Nicotto Town


ジュリエンヌ


キラキラ 4択 漱石の日

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/21
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
自然広場 10

4択は イチゴです


今日は夏目漱石の日だそうです。

唐代の晋書に
中国西晋の孫楚という人が隠遁するにあたって
石に枕し流れに漱(くちすす)ぐと言うべきところを
石に口漱ぎ流れに枕すと言ってしまい、誤りを指摘されると
石に口漱ぐのは歯を磨くため、流れに枕するのは汚れた事を聞いた耳を洗うためと
言ったことから、負け惜しみの強い、変わり者の例えとして
漱石枕流という言葉が書かれています。
夏目漱石はこの故事から雅号を漱石としたそうです。

アバター
2022/02/21 22:48
ジュリエンヌさん、こんばんわ~♪
週明け月曜、オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレ♪

イベントクリアおめでと~ございま~す☆-( ^-゚)v
オメデト~♪(*´ー`)o∠・;'.、☆゚。+。゚*PAN*゚。+。☆
ヽ(*´I `*)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(*´I `*)ノ゙
(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチパチパチパチパチパチパチパチ‧˚₊*̥☆彡

3日に一度のピンクデー☆彡(^_^)v
キラキラ大漁げっちゅ~♪OK牧場☆彡(`・ω・´)b

私も本日、無事イベントクリアできました~☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
ご支援に感謝で~す♥(。-人-。)

今週も、無理せず無茶せず、体を労わりつつ、楽ぴくヨロピク~♪(^_-)-☆
アバター
2022/02/21 22:39
こんばんは、お寒いですからお鍋は最適ですね^^

我が家も今夜はカレーどんぶりとグリーンサラダです^^

此方こそ今週もよろしくお願いします^^
アバター
2022/02/21 17:04
そうなんだ!
前に新宿の夏目漱石博物館いってきたよ。
( *´艸`)変わり者は私にとっては誉め言葉です。
アバター
2022/02/21 15:38
こんにちは~^^ジュリちゃん↑ ためになりますね。なるほどね~^^
今日も可愛いですよ。(´∀`*)ウフフ ふくろうも可愛いです。♡
アバター
2022/02/21 14:00
夏目漱石って変わり者だったのかな。
優秀な文学者だったことは変わりないけど。
あまり知らなかったけど何となく身近に感じました。
アバター
2022/02/21 12:51
勉強になるな~φ(..)メモメモ
無知な私に~有意義な時間の日記ありがとうございます!ヾ(≧▽≦)ノ
いろいろ知れるありがたい!!
アバター
2022/02/21 12:50
へぇ…知らなかったです。
なるほどね・・今日もかわいい♡ての上のフクロウもかわいいね。
アバター
2022/02/21 10:54
昨日も一昨日もイチゴ食べました♪
大好きで~す❤



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.