Nicotto Town


はるのうま


セカンドオピニオン

 病院通いを始めてから数年経ちました。

 地元では仕事の事もあり、県をまたいで通院しています。
 そろそろ年もとり、やはり近い病院へ転院しようかと思っています。
 また、薬の量もかなり多くて、やはりその分副作用もあり若干生活に支障をきたしているので、減薬出来ないかなーっていうのもあって、転院しようかなと。
 数ヶ月前にもセカンドオピニオンで診察を受けたのですが、煮え切らず決断が出来なくて、そのままになっていました。
 今かかっている病院のDr.も優しくて悪くはないのですが、ちょっとした不調を訴えるたびにどんどん薬が増えていきました。
 今日、またセカンドオピニオンを受けた病院へ行ってきました。薬がなかなか減らず、返って増えてしまった事、転院するか迷っている事、などなど話してきました。
「薬が増えたのはDr.だけのせいではない。増やしたことに対して増やさないで欲しいとか、言わなかったのもいけないと思う。薬が増えたことを認めたのはあなたの責任でもあるよ」「これから薬を減らして生活したいか、今まで通り薬が増えていくまま生活をしていくのかをあなたがえらべばいいんじゃない」と。
 私がウジウジと話そうとしている間にバサっとスルーされましたが、Dr.の言葉が耳に響きました。
 とりあえず、今度の土曜日に今通っている病院の予約が入っているので、もう一度薬を減らしてもらえないか聞いてみようと思います。その結果によって転院を考えようかと。
 転院するだけでこんなに悩むとは思わなかったなー。

アバター
2022/02/23 21:46
みぃみさん♫
 やっぱりそうだよね、薬を増やす一方のDr.はあまり信用出来ないよね。
 今の病院に行き始めてそろそろ4年くらい経つかな。ゆっくりでも減薬へと進んでくれるのなら良いのだけれど、逆で増える一方でうーん…て感じです。
 長く付き合わなければいけないと思うので、その辺りもちょっと心配でしたが、先に進んで行くために前向きに考えて行きたいと思います^ ^
アバター
2022/02/22 23:17
はるちゃんの気持ち分からなくもないけど、
セカンドオピニオンの医師が仰る通りだと思うよ。
副作用の事も含めしっかり自分の意思を伝えてね。
医師がどう思うとかより、自分の体が一番大事なんだから。
しかし、やたら薬を増やす医師もどうかと思うけど…(-ω-;)ウーン



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.