Nicotto Town



22日 ネギトロの意味


ネギトロは葱トロと思っていましたが違うようです。勿論3枚に下ろした時に骨の間に残る身を削ぎ落とした物だとは知ってましたし、そこがトロ身だと思って納得してました。葱は関係なかったのですね。

ーーーー以下引用

『ねぎとろ』が『葱』も『トロ』も関係なく、マグロの身を骨の周りから削り取る動作を表す『ねぎ取る』という言葉が由来っていう真実、とても難易度高すぎてハーバード大学の試験に出てもおかしくないというのがまじでそれだし、まじでそれ。

— アルトゥル日本推しラトビア人 (@ArturGalata) January 31, 2022

ーーーーもう少し調べた「雑学ネタ帳より」ーーーーーー

寿司で「ネギトロの軍艦巻き」などがあるが、ネギトロの「ネギ」は野菜のネギのことではない。さらに「トロ」もマグロのトロではない。ネギトロとは、寿司種の一種であり、一般的には生のマグロをペースト状にしたものである。軍艦巻きのほか、細巻きや手巻き寿司にもされ、また丼物(ネギトロ丼)の材料にも使われる。

そもそもネギトロは「中落ち」と呼ばれる普通は捨ててしまう部分を寿司職人のまかないとして生まれた。身を骨の周りから削り取ることを「ねぎ取る」と呼び、そこから「ネギトロ」へと変わったという説がある。

もともと建築用語で構造物をつくる時、地面より下の土を掘ることを「根切り」と呼ぶ。これが寿司業界にも広がり、「ねぎ取る」から「ネギトロ」へと変化していった。このほかに、ネギトロの元祖である金太楼鮨本店の会長は、家族を連れて浅草の店舗「むぎとろ」によく出かけていたことから、語呂合わせで「ネギトロ」と名付けたと語っており、店の名前に由来する説もある。

一般的には野菜のネギとマグロの脂の多い部位であるトロのことであると解されることが多いが、上記のようにその言葉の由来には出てこない。しかし、最近では実際に野菜のネギを混ぜたネギトロもあり、勘違いしやすい状況であるのも事実である。

リンク:Wikipedia

アバター
2022/02/25 00:41
m様
私は回転寿司で色々食べて途中に必ずお稲荷さんを食べます。
アバター
2022/02/24 21:27
寿司は貝や茹でゲソが好き♪
アバター
2022/02/23 23:40
灯華様
https://ameblo.jp/azu-az-20190509/
申し訳ありません.これでブログトップに行けると思います。
アバター
2022/02/23 21:40
こんばんは!灯華です。
伝言ありがとうございました。

伝言で教えて貰ったURLを開こうとしたのですが、うまく開くことが
できませんでした。どんな作品か凄く興味があったので残念です(><)

ねぎとろ大好きですが由来は知りませんでした!
勉強になりました(^^)
アバター
2022/02/23 17:54
各位
皆さん知らなくて自分だけじゃないと安心しました。
実はカモネギのネギも葱じゃないと言う説があります。
アバター
2022/02/22 21:56
・・・(-.-)・・・知りません。へぇ~~~そうなんですか!
アバター
2022/02/22 10:25
ネギトロにネギが乗ってないと、
クレームつけられそうです。
アバター
2022/02/22 03:23
私もネギトロのネギは葱だと思ってました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.