Nicotto Town



いつものこと

火曜日が来た。お世話のおばーさんのお弁当作りの日だ。

肉じゃがだけど牛肉ではなく、豚ロースの薄切りがあったので
それを使うことにしたもちろん計量器を使って味付けした。
もう一つ鶏もも肉とキャベツ、エリンギ、ニラ、人参などの入った
炒めものに「砂糖、酒、味噌、醤油」混ぜ合わせておいたものをかけてひと煮立ちさせて、最後にごま油を回しかけて出来上がり。今日は便秘にも良いように
野菜づくしのお弁当になりました。ヘルパーさんはスーパーで売られてるお弁当を
3食させてくれているのですが、歯があまりないようなので市販の弁当に詰めてる
野菜は固めなので火曜日だけは家庭で調理したものをと、頑張っています。
3月からは、ヘルパーさんも1日2回しか訪問できなくなるそうなそれが介護保険の
使える範囲らしい。自費にすると4千円「1回分」くらいになるらしいです。
2ヶ月分になると1週間分28000円にもなるのでとてもおばーさんの年金では
話になりません。身寄りの方もいないので、施設に入ってもらうほうが、おばーさんは、幸せだと、思っています。だけど、、、、、本人が来月になって2回しか来てもらえないとなったときに、説得するしかないかも。

アバター
2022/02/23 19:09
なかなか頑固な、おばーさんのようなので
前回にも記載があったように納得してもらうには時間がかかるのかな・・・

おばーさんにとってはモコさんだけだ信用&信頼が出来るんでしょね

スーパーのお弁当よりもワタミなどが展開してる
宅配弁当の方が値段も負担も安いと思うのですが・・・
スーパーのお弁当は高齢者には口に合わない気も・・・

おばーさんはモコさんの作ったお弁当だけを楽しみにしてる感じですね><
アバター
2022/02/23 11:10
市販のお弁当をそのままだと食べにくいでしょうね
食べられてるのかな?
3月からご飯が2食になるってことになるんでしょうか?
ヘルパーさんの仕事も色々あるらしいけど
家にあるものを食べさせてもらうことも出来るのかな?
レトルトのおかゆとか柔らかいおかずとか売ってるけど
常備しておけばいいのかもと思いますが
そういうのもお金がかかることだしね
おばあさんの年金内で収まるようにするのは大変なのかも
説得頑張ってください!
アバター
2022/02/22 22:46
スッゴイ美味しそう♥
 モコさんってとてもステキです(^^♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.