Nicotto Town



お酒やめたい

もともと、そんなに強い方ではないはず。なのですが。


アルコールの分解酵素は、誘導酵素と言って体の状況で分泌量が変わる。つまり「飲めば強くなる」というのは、あながち間違えではありません。

しかし、飲もうと思えば一晩でウィスキーのボトルが空いてしまうといのは、やっぱりおかしい。

40代初頭までの、1日18時間くらい働いて、そのあとに3時間くらい家事をして、睡眠は3時間という生活を10年続けて来たところから、体を整えようと決めた翌日からバッサリと禁酒が出来ていた当時。今の状況を鑑みてもアル中ということでもない。

なので、やめようと思えば、いややめないまでも、週3日しか飲まないとかいう制約をつけることは体の状況的には可能なはずで、そうすると問題は意思ということ。なのですが、やめる理由が見当たらない。40初頭の体調を整えるという必要性も、当時のような切迫感はもちろんない。世の同年代よりまともな体なのは、言うまでもないことだし。

健康に悪いよという話はあるけど、別に半年後に死にますと言われても問題ないと思っている身としては、それも効果がない。

どうしたら、お酒を減らせますかね。
あ、でも量は減らしてます。。。 たぶん。。。
と言いつつ呑んでるけど、いま。もうボトルが1/3くらい減ってますが、どうなんでしょうね。。。

いや、たぶん夜中に起きてるのが良くないんだ。
寝ればいいんだ。
え。でも夜中以外に自分の時間がないのに?

結局、自分そのもの以外の要素にどう対峙するかという問題な気もしていて。

とりあえず。
そんなこんなで。
映画見てるので、見終わったら寝ます。
たぶん。

アバター
2022/03/03 22:20
葉巻の吸い方のルール、どうでも良いのでは。ウィスキーを飲むにも、本来は、というのはありますが、意図的にそうやって飲む時以外は、わたしはほぼ何も考えずに飲みますよ。最低限の飲み方はありますけど、そんなのは習慣になってしまうので。

でも、紙巻煙草がこれだけ高くなると、むしろ税制の違う葉巻は割安感出ますよね、たぶん
アバター
2022/03/01 02:49
葉巻ね。私も吸ってみたことはありますが、煙草だいぶ昔にやめてしまったので、葉巻ももう吸わないですね。


どうもー


葉巻の吸い方のルール?ってのがありますでしょう?

<灰を落とすときがどうのこうのとか、
煙を吐くときにどうのこうのとか、

それを、忠実に守っていたら、
酔いが醒めてしまうんです。<私の場合



おまけに、昨今原油高でしょう?

のみながら、wtiなんぞを調べて、
<無料でも、手に入る情報。

リーマンショックの時は、200円<レギュラー 1㍑だったなーなんてのを、思い出して、


わからないことがあれば、
この時間でも問題のない知り合いに、ラインをしたり、するんです。


酔拳みたいだ。<え”
アバター
2022/02/23 18:31
教授さん

そういう意味では、酒かスキーかと言われたら、スキーかなw

そもそもナイターが少ないですが、ナイターリフト代だけで3000円は取られますよ、どこも。

葉巻ね。私も吸ってみたことはありますが、煙草だいぶ昔にやめてしまったので、葉巻ももう吸わないですね。ちなみに香りの良さだけでいうのなら、タバコの中で最強なのはピースです。あれは本当に唯一無二の香りです。

スキーのキャリア45年はウソw いや初めてスキーをしたのは確かにそのくらい前ですが、それだけですよ。
アバター
2022/02/23 18:25
とんとんさん

いやまあ、そんなに深刻な話でもないのですけどね。コンビニやスーパーに行くと、ついお菓子買って食べちゃうくらいのレベル感なんです。別に飲むなと言われれば、明日から飲まなくても問題ないのですけど、飲まないモチベーションが薄くて。。
在宅勤務が生活が緩んだ全てのきっかけなんですけどね。

でもなんかここ数日、あんまり飲みたくないので、とりあえず量を減らすことにします。

以前は本当にお酒しか逃げ道がなくて、浴びるように飲んで倒れるように寝てましたけど、生活を変えてからその必要は無くなりましたね。
ご親族に本物のアル中の方がいたのならわかると思いますが、本気のアル中一歩手前は、そんな生やさしい状態じゃないので、少なくとも今はその心配はしていません。とは言え、いずれにせよ飲み過ぎは良くないので、自制しないとです。
アバター
2022/02/23 11:51
お酒をやめたいと思うのにやっぱり飲んでしまうというのは
ハッキリ言って危ないです。
ご自身で思っている以上に。

アルコール依存症への道を歩んでいる証拠ですよ。
アル中の症状が出てからじゃ遅い。

そういえば、うちの父は焼酎やウイスキーを飲む際に
ボトルからだとどれだけ飲んだか分からなくて良くないからと
一定量だけにすると決め、
まずその日に飲む分を三角フラスコに入れて、
それ以上は絶対に飲まないでいました。
今はビールだから、やっぱり決めた本数だけ。

そういう風に「どれだけ飲むか」客観的にしていくのが良いのでは?

私の従兄はアルコール依存症になって、当たり前の生活が出来なくなり
今は施設に入っているのです;;
アバター
2022/02/23 03:03
どうもー

スキーは45年ですか?

悔しいけれど、
スキーに行くより、
家で飲んでいた方が安上がりです。

昔は、
ナイター券+食事で、1800円くらいでしたが、

今では③000-4000円くらいでしょう?


私も歳なので、
寒いところがダメなんです。


それから、
ウイスキーに葉巻も試したんですが、

結構あうんですよねー

で、
あんなもの、
ポイスカポイスカ吸っていたら、
破産してしまうので、
辞めました。


アバター
2022/02/23 02:27
はじめまして。

ブランデーw
いいですね。ブランデーから各種リキュールからウォッカにテキーラまで、何から何まで各種のお酒がそろっておりますw なんなら、あしたからバーが開店できそうな感じです。

てなことで、私の愛飲の安ウィスキーティーチャーズのボトルが、半分ちかく消費されております。
おたがいマズいですねw

でも、これでもスポーツはアレコレするので、あしたは水泳のトレーニングで2千メートル泳がないとならないのです。週末はスキーです。これでもスキーはキャリア45年くらいです。何が何だかw
アバター
2022/02/23 02:06
どうもー
広場から来ました。

私も4㍑のウイスキーが3週間持たないんです。

で、医者に行ったら、危険水域だから減らしなさい。と言われているんですが、

悔しいけれど、
家でお酒飲んでいるのが一番安上がりなので、
家に早く帰ってきて、飲んでいるんですよ。

※酒飲まないと、車を運転して、どっか行って、燃料費と機械損料と、雑費で高くつくため。

で、私の酒減らしの取り組みとして、

1.なるべく、すきっ腹に入れる。
酔いの回りが良いので、眠くなる。

2.のっけっから、アルコール度数の高いもの。
ウイスキーストレートとか、ブランデー。
ビールから始めると、総量が多くなる。

3.通常モードでは、つまみは、合わないものにする。
ウイスキーに納豆とか。
つまみがうまいと、酒が進むため。

参考になりますかね?


といいつつ、
ウイスキー(ストレート)3杯目です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.