Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


毛布が欲しいの?

わたしの父は22年前76歳で

特に病気でもなく普通に元気で

散歩に行ったり

歯医者も予約してあったのに

ある朝起きてトイレに行った拍子に

突然死んでしまったのだが

お葬式がすみ 四十九日も済んだ頃

何を思ったのか 夫の母が田舎で

わたしに言うのだ

KEIちゃん 

お香典もらったところには

お返しをするんで

前に親戚の○○から(香典返しに)

毛布もらったじゃろ?

え???毛布がいいの?

思わずそう答えてしまった

わたし達夫婦がお葬式をしたのなら

行き届かないところがないように

親としての助言ならまあわかる

でも

父のお葬式をしたのは母なので

そういうことは

母がするじゃないですか

なんだか変なので 夫に言うと

夫も苦笑い

催促してるみたいだよね

わたしに

ちゃんと香典返しをしなさいと

しかも 以前親戚から

毛布をもらったよねって

香典返しは毛布が欲しい

にしか聞こえないんですけど

いったい何を思ったのだろう

時たま意味不明な 夫の母でした

アバター
2022/02/27 11:17
こんにちは。

(↑)う~ん、お母さま、なんだか意味不明・・・

香典返し、半返しとはいいますけれど、実際、悩みます。
実際は1/3~1/2くらいが目安だそうですね。
私は両親の時、いずれも1/2弱を目途にお返ししました。

今はカタログギフトがあるので、それを。
これ、いろいろ考えなくていいので助かりました。

陽が伸びてきました。
この間まで、朝6時半にやっと日の出だったのが、今は6時で明るくなっています。
日中は暖かいと感じる日も出てきました。
まだまだ、陽が落ちると寒いですけれど(^^;)

今日は暖かそうです(今のところ)。
暖房なしでいけるかも・・・?

ということで、2月も明日で終わり、明後日から3月です。
今週も、そして3月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2022/02/26 10:16
ピンコちゃん
親として親切にアドバイスくれたんだろうなとは
思うんだけどなんか変 意味わからんの(・・;)
アバター
2022/02/26 00:04
あははは・・・参列者明確なだけに、魂胆がwww

親同士だと直接はいえないから、
娘からそれとなく、毛布がいいと伝えてくれ・・・って意味だったのかね;
アバター
2022/02/24 21:32
ピンコちゃんのところも
いろいろあるんですね

わたしの父の葬儀の参列者にもし
向こうの親戚が大勢来られていたとしたら
ちゃんと香典返しができてないとなると
夫の母としては恥ずかしいかも知れないから
何か言われるのもわからなくはない
でも向こうの関係者って両親と兄弟しか来ていない
となるとやはり
ああ お義母さん 毛布が欲しいのね
となってしまう

なんか変 意味わからない
アバター
2022/02/24 18:13
義理親の、「あるある」なのかも?

嫁の実家は、他人さんだから、こちらの義理の流儀はしらんじゃろけ・・・的な、
父方のまとめ、母方のまとめを、義母が切り盛りするって感じ。

でも、香典返しを喪主でなくって、義理方のうちうちで、別でやるって、
オカシイよな~とは思うけどね。

結婚した時に、面識ないとか、交流ほぼない人(義理の祖母方の親戚の子~と、遠い)
の祝儀も集めて・・・集まって?こちらにくれたけど。
どこの誰って、旦さんがわからないし、住所も解らないから、
(マナーでは、祝儀や香典袋に記載して渡すんだけど)
義母がいうに
「こっちのことは、こっちでやっとくから、あんたらは貰って新生活やっときなさい」的な話だった。

何かというと、「こっちのことはやっとくから~」
ちゃんとしてるんだと思ってた。
急に、事故でその後葬儀で~と、「こっちのこと引継ぎなし」だったので、
大分、手違い、勘違いが多かったと思います。
未だに、香典返しできない3名、どこのどなたの筋かさえ、分かりません。

そもそも、「家族葬なので」と伝えたのに、じゃんじゃん葬儀場に来ちゃって、
じゃんじゃん勝手に香典あつめて、置いてって、後処理大変だった・・・。

田舎は、寒いから「高級毛布」が重宝するのかもね(笑)
謎の、毛布最強説。
最近は、もふもふ、かるくて暖かい安い毛布いっぱいあるけどね・・・。
昔の引き出物の毛布って、湿りやすくて、重くて、
洗えないからか、干せないからか、田舎のはカビくさかった・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.