Nicotto Town



原因のその後


なんの事もなく

休み明け、休んでいた小4登校。
きかなかったけど『濃厚接触者だな…』と

その日その子だけでなく
小1の子2人から(彼らも休んでいた)
「小母さん~久しぶり。休んでたの知ってた?」
「うん、知ってたよ。見なかったもんね」
「父さん、コロナでさぁ。休んでたんだ」
「そう、お父さん元気になった?」
「うん。大丈夫」
もう一人の子は、似たような会話でしたが
その子のお父さんは、まだ調子が良くなくて部屋に隔離されてるとか。
うん、小1にプライバシーは難しい。

10日前ほど、私の住んでる市ではかなり感染が広がっていて
大変な事になってるなぁ・・・が実感でした。

で、例の小4男子
やはり、聞きませんでしたが
3人いつもの通り、下校。他の子も含めて賑やか。
一人の子はご機嫌に話かけてきて、ふざけてます。
(背筋をこしょこしょする)
子供のいい所だよね。羨ましい。

先日、小1.2年生からお手紙を貰いました。
今年の1年生はほとほと手を焼いて、大変なのですが
手を焼いてる子ではない子ですが
「時々、一緒に帰ってくれてありがとう。
小母さんは、私の事好きだと思うよ」
・・・うん、私も好きだと思うよ・・・

3月生まれの体の小さい女の子、ランドセルが歩いているみたいな子でしたが
今は、しっかり歩いています。
春には2年生。早いなぁ。



アバター
2022/03/04 11:39
>結さん

がんばれ~~!副反応は頑張らなくていいデス。
アバター
2022/03/04 11:37
>しのみぃさん

昨年までは、6年生と1年生がお手紙くれたんですが
今年は1.2年生でした。学校の時間が取れる学年、というのもあるのかな。
1年生と6年生が来ると、物凄く字に落差があって
6年生のみると「大きくなったなぁ・・・」としみじみします。
意外と、皆素直に書いてくれますよ~
親ではないので、そこはいい点なのかもw
アバター
2022/03/04 11:31
>クラブ718さん

今頃、お熱が出てるかな。
お大事して下さいね。

そっか、スーパーの一角。
帰りに買い物したくなりますね。
私の所は、旅館が会場になってます。お客さんこないから、市の方での支援もかねてます。
コロナ前は、中国の団体様がいらしてたんですよね。
アバター
2022/03/04 01:30
こんばんは、はい~~~私はモナルダ社製ですけど

コメントしに伺いますね^^
アバター
2022/03/03 18:10
こんばんは。ワクチン接種会場から戻りました。
スーパーマーケットの一角に集団接種会場があって、館内放送が
――♪♬本日もご来店戴きましてありがとうございます。お客様にご案内致します。――
って延々続くので医療従事者の注意や断りごとが聞き取れず、賑やかな会場でした。

それと「安静にしてください!」の注意書きがある静養室でも、
――本日のおすすめ品をご紹介いたします。1階食料品お魚売り場にて○○がxxx円!!――
という感じで全然落ち着きませんでした。

未だ副反応は出ておりませんが、明日にかけて高熱(39℃以上)が予想されます。
安静にするしかないですね~ (u_u;)
アバター
2022/03/03 15:51
さゆたまさんは適任だと思います。
こういった方に見守られたいな…私も^^

もうすぐ卒業式ですが、6年生からもお手紙をもらうのでしょうか…。
そのくらいの年頃だと、逆に恥ずかしがって気持ちを綴ったりは
しないのかなぁ^^;

好いてくれる人がいるって幸せね…。
アバター
2022/03/03 14:38
本日、モデルナワクチンの3回目です。経口補水液、とん服の解熱鎮痛剤……準備は整いました。

いま、ランニングシャツの上にオーバーコートという奇妙な格好をしています。あと1時間で出発です。
アバター
2022/02/28 12:19
>にもっちさん

市広報がメールでスマホに配信されるようにしてあるのだけど、
感染者が増えて来た時期と重なっていたから(休んでいる子が)
多分、濃厚接触者だなぁ・・・と
家族が一人かかると、家族全員濃厚接触者だから
なった家は本当大変だと思う。ホテル借り上げているけど
増えている時期って、皆そうだから『入れますよ』は中々ないらしく
一週間はかかるのが、基準なので。(ソーシャルワーカーは4日)
アバター
2022/02/28 12:14
>結さん

良かったら、接種後の感想聞かせて下さい(^^;
アバター
2022/02/27 20:45
そうか・・・休んだら大体濃厚接触者なのね。
身近に迫って来ましたね。
気を付けても向こうからやって来るので避けようがないのでしょうがそれでもお気をつけて。
アバター
2022/02/27 19:19
こんばんは、まあ、そうでしたか。。。あたら若い命を。。。。

今回私も半月ほどしたら3回目のワクチン接種に行きますよ^^;
アバター
2022/02/27 14:42
>結さん

うん、ワクチン大切なのはわかるんですが
半面コワイのも分かるんです。
昔、タミフルが出たばかりの年、身近でタミフル服用後
マンションの窓から飛び降りた子がいました。当時中学生の子。
今でも、何だったんだ・・・・と思うのです。
アバター
2022/02/27 14:39
>頑固な僕さん

自分の子供ではないので、一歩引いて見れるのは
いいですw
皆カワイイです。たまに「嫌いだ」と言われますが
「うん、いいの。私が好きだから」と返すんで
子供は私には敵わないので~すwww
アバター
2022/02/27 14:36
>あーにゃさん

ありがとうございますw
毎年、この時期にお手紙を貰うのですが
この手の文章は初めてで、笑ってしまいました。
例の彼の文章も見ましたが、『先生に言われて書いた?』という感じ
それも想定済み。苦手なんですよね、文章書くのどう考えても(^^;
年明けから、やっと週3回、補助の先生が入るようになって
彼は落ち着きました(つつある)
担任が落ち着いたというのか。
安心するって大事なんですよね。
アバター
2022/02/26 18:16
こんにちは、そうでしたか。昨今は小学生の子たちにまで、ワクチン接種をなったらかんたらいっていますが。。。

大人でも副反応で苦しむ人もいるのに、それを想定して言っているのか?とバッジをつけた
方々はどこまで無神経かと時々腹が立ってきます。
アバター
2022/02/26 16:40
子どもが育っていくのを見ることは嬉しいことですね いつまでも健康で素直に育ってほしいものですね
アバター
2022/02/26 15:55
いいなぁ。
さゆたまさん自身が子どもに分け隔てなく接しているから
子どもたちもさゆたまさんを信頼して
気持ちを返しているんですよね。

> 小母さんは、私の事好きだと思うよ」
> ・・・うん、私も好きだと思うよ・・・

思わず笑っちゃいました。
こういう言い方をする子は、きっとちょっぴり手がかかる子なんだろうけど
でも、自分の気持ちを「小母さん」に置き換えて伝えてくるあたり
やっぱりかわいいなぁ、と思います。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.