Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


そのお金は誰が出すの?

郊外の山を切り拓いた団地の

建売住宅に引っ越した時

30代前半夫婦と

小学生と未就園児の3人の息子

という家族構成で

家計に余裕なんかない中

父とふたりで会社を経営している母の

強い勧めで二世帯住宅を購入した

そんな頃

どこで何を聞いてきたのか夫が

新築披露をしなければいけない

と言い出して

そう あの親戚知人大勢人を呼んで

お家を見てもらったあと

宴会?をして盛り上がるやつ

夫の友人とか 

家にお客が来るだけでも苦手なのに

宴会?!ええ〜〜!

っと思ったが仕方ないので母に伝えた

それを聞いた母の開口一番

そのお金は誰が出すの!

そ そうだよね わたしもそう思う

お金出してって意味になるよね

続けて母は言った

今まで住んでいたところが

手狭になったから引っ越した

というだけよ

何も大袈裟に考えなくていい

なんと革新的な母

そう!ただ引っ越しただけ

新築披露やりたい人は自慢したいから

新築披露やらなきゃいけない人は

親兄弟親戚知人友人など周囲の人々が

うるさいから

母は結婚した時

いろいろあっていわゆる駆け落ち同然

みたいにして家を出た

実家も親戚も遠過ぎて

密なお付き合いも口出しもない

父に相談したところで

何の知識も意見もない

知らん と言われるだけ

だから自分の革新的常識だけを

通すことができたのかも知れない

家で宴会やらなきゃいけないのかと

頭の隅で危惧していたわたしは

ああ よかったと安心した

そんな母は今月90歳になり

療養病棟で

もうすぐ1年の長期入院中である

アバター
2022/03/03 16:56
あ~ひがみにしても、「田舎に・・・」は、余分な発言んだよね;
閑静でゆったりできそうですね⇐こういう表現くらいにしとけばいいのに。

融資うけるタンポになるから、企業家は、
マンションとか、事務所、なんかの不動産を買うよね。

住宅ローンの借金があると、税金の節税になる場合もあるらしいし。
現金はもたずに、資産をもつのは、そういうことのようですな。

老後の資金があまりなくっても、
シルバーローンとかいう感じで、家をタンポに介護費融資うけるとか、
資産はもっておくに限る・・・場所によるけど。(笑)

売れる物件は、固定資産もそこそこつくから、
維持費もかかるけどね・・・。
アバター
2022/03/01 01:00
ディーノさん
新築披露宴 同じ頃に引っ越してきた
近所の友だちも
ご主人の会社の方を大勢呼んで
やっていましたけど
せっかく来てくれても
こんな山奥によく住んでますねとか
嫌味を言う人も居たらしいです
お祝いに来たんなら褒めて帰れ!
と思います 
間違いなくやっかみですね
アバター
2022/03/01 00:54
ごま塩ニシンさん 確かに 
仕事してるといやでも頭使わせられます
計算もそうだし 
社会保険に出す書類なども
説明書きよく読まないとわからないので
マーカーでアンダーライン入れて
読み込みます
家業の会社がなかったら
もうそんなに頭を使うことも
なかったかも知れません

アバター
2022/03/01 00:46
ピンクコーラルさん
建売住宅を購入した時は
こんなに家計に余裕もないのに
なんで家買って引っ越さないといけないのかと
思いました
でも後々わかったことが
いくらローンも払い切れてない家でも
持ち家があると
銀行がわりと次々事業資金貸してくれるんですよ
それで結構バブル後も
会社が持ち堪えていたんだなと思いました
家を持つってそういうことだったのかぁと
思いました
母がそこまで考えていたかはわかりませんが
アバター
2022/02/28 22:02
新築祝いかぁ。令和の時代の今ならやらないだろうな。ちなみにでーの君は中古物件を購入したけど、もちろん披露宴会してません。というより招く友人、親戚なんていないからw 孤独死まっしぐらですw
アバター
2022/02/28 16:39
やっぱりなんですねー。仕事しているのが健康にいいということですね。
アバター
2022/02/28 10:24
そう!
賃貸に月額払うなら、小さくても、持ち家に払うほうがいい。

・・・と、田舎をでたこともない義母が、
心無い「もったいないなぁ」と、一言つぶやいたことから、事は、はじまった!

~心の声~
「誰が(頭金)だすの?」どうみても、私でしょう。
貯金はおろか、やりくりできない独身貴族と結婚したて、
家を買えといわれても・・・。
お義母さん、ここらの(土地の)物価しってますか?
100万代で買えるそちらの相場の、30倍は越えるんですよ。

あたしゃ、頑張ったね・・・キリキリ切れまくって、節約しまくって。
実父にいわれた。
「結婚したってのに、なんでいつも眉間にシワよせてんだ・・・お前は」
実の親にも、おったわ。心無いつぶやき口にする人が!


KEIちゃんも長い道のり、不満をぶつける先も、時間も、少ないのに、
ぐっと辛坊して、頑張ってきたんだね~!

お母さんを見送った後は、ゆっくり老後を楽しんでね・・・といいたいところが、
あの、口悪い旦那さんだもんなぁ;

手が空く頃にゃ~KEIちゃんも高齢者やんけ!!!
奥さん孝行してから逝ってほしいですわ!ぷんぷん。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.