Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


熊本で食べる小樽の味「なるとキッチン熊本下通店」

 1月に行った熊本での話、この時はまだ動けてたけど、この後から第六波が来てどこにも行けなくなっちゃったんだよねー。
 この週は熊本から長崎に仕事で行って、その週末に一日休みを取って三度目の新潟に行こうとしてた。
 ところがその新潟が豪雪の為、早朝確認したら飛行機が飛ばなくなってたので、急遽代わりにどこか行ける先はないもんかと探して、また長崎に行くことにした。
 前回11月に長崎市内に行った際も同じ週に2回長崎空港を利用してるし、今回も、続く時は続くもんだ。
 このイレギュラーのおかげで去年の11月に行った際には上陸できんかった軍艦島に上陸出来たんやから何が起こるか分からんもんよ。

 余談。
 熊本に単独で行ったのは去年の11月に次いで2度目、最初に行った時は吉田類さんの「酒場放浪記」に出てたお店に行って、たいそう美味い料理に酒をいただいてきた(飲み屋の記述がないのは毎回酔っぱらってるので記憶があやふやだから)。
 今回はどこにしようかと、熊本の一番の繁華街の下通をぼらぼら歩いてたら、銀座通りとの交差点角にやけに目立つ店を発見した。
 よく見てみると「若鶏半身揚げとザンギ」とあるではないか。
 上述の新潟に行ってたら「せきとり」で半身揚げ食べてたんだよ、予約もしてたくらいやから。
 小樽は半身揚げが有名なのかと、新潟に行く前に(結局行けんかったが)小樽の味を試してみようと行ってみることにした。


 ・なるとキッチン 熊本下通店:若鶏半身揚げ1200円・きゅうり1本漬け450円・角ハイボール430円×3杯

 店の前の看板でメニュー確認、なるほど半身揚げだわ。
 そんでザンギとあるのが北海道感があるねー。

 持ち帰りの客が待ってたが、ワタシは店内で飲み食いしたいのでカウンターの端っこに陣取る。

 改めてメニューどれどれ。
 若鶏半身揚げ以外に鶏肉全種盛り2180円って面白いな、各部位が食べられるようになってる、けどこんなに食えん。
 野菜7種盛り1420円も面白いが、揚げてるし、半身揚げより高いってどうよ。
 なので肉食べる前の野菜ということで、きゅうりの1本漬けを注文。

 10分ちょい待って半身揚げが出てきたので、きゅうりとハイボールが先に来てたので全て出揃った、小宴会始まり~~~。。

 半身揚げは真っ二つに割られた鶏の半身の素揚げ。
 見た目は新潟の半身揚げとそっくりや(そりゃそーだ)。
 きゅうりから先に食べて、ハイボールで喉を潤して、つっても1月なので寒いのよ。
 では半身揚げいただいちゃおう、ビニールの手袋が付いてくるのはありがたい、油ギトギトになるから嬉しいサービス。

 きれいに解体とか、そんな面倒臭いこと考えずにバキッと折ってガブリ、って言ってもガブリチキンじゃなく半身揚げやからね。
 おおおおお、これはメチャクチャ熱い(当たり前や)。
 鶏肉がすんごいジューシーなのには驚いた。
 素揚げで新潟の「せきとり」みたいにカレー粉で下味は付けてないが、鶏肉そのものの美味さを感じる。
 手羽も美味いけどやっぱももが美味いか、でも胸もイケます。
 とにかくシンプルながら野趣溢れる一品や、ハイボールが3杯軽く飲めちゃった。

 いやー、美味かったなー。
 でも「せきとり」を知っちゃってるから申し訳ないけど2位やわ。
 けど新潟行かんと食べれんので、今調べたらこの店ワタシの出没する名古屋や岐阜にもあるし、何より大阪は本町にもある。
 今は担当じゃなくなったけど、広島はekieにも、もう1年以上広島行ってないんちゃうか、悲しい。
 とにかく次回名古屋に行ったら寄ってみんとあかんがな、そういう点から言うとこっちのが便はええかな。


 という訳で、ワタシ的にはなんだかんだ言いながらかなり美味いと思ったので、近場で食べるならここでしょ。
 若鶏半身揚げお勧め致します。

アバター
2022/03/09 07:54
onpuちゃん、でも感染した人の話とか間接的に聞いたけど、無症状ではなく、微熱の後の倦怠感が酷いって言ってた。
やっぱり要注意ですよ、今までは運が良かっただけ。

在宅多いけど、せめて美味しい物くらいは食べたいよねー。
アバター
2022/03/01 01:38
第6波はあっという間に拡がりましたね。
でも慣れちゃったせいか警戒心薄れてる感じがします(^^;)

前にもおいしい半身揚げ、どこかで食べてましたね?
と思ったら、新潟でしたか^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.