Nicotto Town



どっちに転ぶのか?


今日は朝から洗濯機を回して、午後にはよく乾いてくれた。


その日のうちに乾いてくれる季節になったんだなと思うと感慨深いな。

外に出て小さな畑に3年放置で貧弱なニラが植わっている。

そのニラを掘り返して、冬の間に溜まった火鉢の灰と周りの畑から風で飛んできて庭の隅に溜まったもみ殻をその畑にすき込んでみた。

強引な植え替えが吉と出るか凶と出るか・・・

ちょっと、楽しみにしてみよう。


ウクライナの首相を批判する人がいる。

確かに虎を突いて無用な戦争を引き起こしたともとれるだろう。

でも、東に着くか西に着くかの判断をしようと思ったとき、どちらがより魅力的に見えるだろうか?

日本の近くだと韓国と北朝鮮か?

でも、西側を信じ切れない上に冬になると身動き取れなくなってしまうロシアにとっては西側に対する緩衝地帯ともとれるウクライナが西に着かれると大変困る。

アメリカや欧州が軍隊を動かさないのを批判する声もある。

もし動かしたらどうなるのか・・・

もしかしたら、ロシア軍はかなりな打撃を受けることになるだろう。

そうなったら、核武装した国だという事を考えると・・・

しかも、西側の国はモスクワに攻めて終わらせるというわけにもいかない。

そうなると軍を出すのはかなりなリスクがあると思う。


今回のウクライナとロシアの関係は、台湾と中国に近いように感じる。

もし中国が台湾へ侵攻して、それが成功してしまったら・・・

尖閣諸島にも手を伸ばしてくるのかもしれない。

更に勢いに乗って・・・

日本は米軍を頼りにするのもありかもしれない。

でも、一番に働いてくれることになると思われる沖縄米軍・・・

一部の人にとは言え、散々にいらないとか出て行けとか言われている。

果たして汗はおろか血を流させる事をさせられるのか?してくれるのか?

自衛隊も同じことを感じてしまうな・・・

東側と言われる国は大洋はスムーズにアクセスできない。

ロシアは大西洋に出ようにも地中海の出入り口を抑えられたらと疑心暗鬼になってしまうだろう。

太平洋側に出るにも、中国に協力してもらっても日本列島が綺麗に蓋をしているw

という事で、中国も同じことが言えるんだねw

東側の大国にとっては本当に日本列島は目障りだろうな~

一応、ウクライナと台湾とは違って日本には米軍基地がある。

ちゃんと協力し合って、お互いに気持ちの良い関係を保っていられると良いなと思う。

ミサイル防衛も大丈夫だろうか?

イージスを安易に反対したつけがこないと良いなと思う。

アバター
2022/03/01 21:48
池上さんは台湾からのことを言ってたのかな?
物価が上がるのは仕方ないよね。
ロシアはどうしても、純度や密度は無くても広さだけは凄い、中国も人数だけは抜群だし・・・
社会主義国家って遅れてるってバカにしても、やっぱり流通量は凄いから物価に直結しちゃう。
アバター
2022/03/01 18:18
↑その話、昨日?だっけ?一昨日?テレ東で池上さんがおんなじことを解説してたよ~。
中国は台湾に侵攻して、与那国島が拠点になるから島民が島外に避難する人と、残る人っていう再現ドラマをしてたよ。
やっぱ不安・・・物価も上がることも再現ドラマしてた。
よい方向が見えない><
アバター
2022/02/28 22:31
テレビでロシア軍が攻めあぐねていると言っている。
ウクライナの抵抗が強いと言っているけど、ロシアにとっては侵略戦争に出来ないからだと思うんだが・・・
いっそ、ウクライナを占領するのが目的なら一気だと思う。
でも、ウクライナを侵略占領したら大変なキッカケになってしまう。
不謹慎なことを言ってしまうと・・・
ロシアがやり過ぎてしまって、西側に徹底的にロシアを潰してもらって北方4島どころか千島迄日本統治という形にできるかもしれない。
と言っても、岸田さんにそこまでの度胸があるとは思えないけどねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.