Nicotto Town



いつものことに変化が

昨日は朝から天気予報どうりに雨でした。お世話のおばーさんへのお弁当作りの、

日でした。鶏肉と里芋、人参、大根、こんにゃくを煮込みました。おばーさん歯がないので、崩れやすいものにしました。ご飯も以前ほど食べなくなってきてます。
この間から歩くことがままならなくて、電話のところにも行かれてなくて、少し寂しそうにしてました。但し30年前のことをつい最近のことのように話しています。私もお世話し始めて17年くらいなので、お会いした事もない人のことは、わからず
受け答えに、戸惑っています。あっという間に3,4時間時間が過ぎて、帰宅は夕方6時を過ぎてます。テレビを見ながらゆっくり夕飯を食べてお腹いっぱいになり
ボーッとしてたら、いつのまにか寝てたみたいで目が冷めたら夜中でした。
おばーさんのこともだけど、コロナ感染とか、ウクライナとロシアの諍いだとか
で、常に緊張状態であるのかもと、思ってしまいます。
プーチンさんもこれ以上欲をはらずに、孤立することのないように、みんなが豊かになれるように、努力されることを願います。

アバター
2022/03/03 20:53
記憶が巡っているんですね。

ロシアは・・・ロシアと言うよりプーチンさんの問題かと思いますが、
プーチンさんを止められるのはロシアの人。
怖い人ですが計算高い人が、なぜ今回、このように自分の逃げ道を断って、
感情的に多くの犠牲を出すのかと思います。
アバター
2022/03/03 09:56
歩けなくなってきているなら転ぶ心配が少しは減ったのかな?
でも痴呆は進むらしいけど(>_<)

知らないことを言われたら
うんうんとうなずいていたらいいんではないしょうか?
話をすることが楽しいんだろうし聞いているだけでいいと思うけど
意見を求められたら困るけどそんなことになるんでしょうか?

誰かがプーチンさんを止めてほしいですね
近くにいる人達の中にも変だと思う人はいると思うんだけどね
でも暗殺されるのは怖いだろうな・・
アバター
2022/03/02 18:46
今日もお疲れ様です^^

30年前の記憶が今でも鮮明に残ってるんですね
うちの爺ちゃんも同じです
最近の事は忘れがちですが大昔の事は完璧に覚えてます

認知症の方は日々の記憶が消えてしまいますが
でも昔に習った難しい漢字などは書けるんです
それと同じように大昔の記憶を覚えてるのと同じなのかも知れません

お弁当も、おばーさんの歯の事を配慮して作ってるんですね

足の衰えは2つあるようです
1つ目は・・・筋肉などの衰えにより立てなくなる事
2つ目は・・・脳の伝達が足に上手く伝わらなく立てなくなる事
おばーさんの場合は100歳も超えてるので両方なのかも知れませんね

プーチンは・・・うちらの周りではプーと言ってます
プーで十分ですよね(怒)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.