Nicotto Town



不思議なもんだな ♪


朝のうちは晴れていたので布団を干した。


昼近くなってきたら雲が出てきて、風も冷たい感じだったのでPCで天気を見た。

なんとなく怪しい感じだったので、布団を取りこんで、暫くベランダの手すりに寄りかかってタバコを吹かしてた。

そしたらポツポツと音がして、頭に何か当たったような気のせいのような・・・

本当に少しだけ雨粒が落ちてきて、良いタイミングで布団を取りこんだなと安心してたけど、なんとなく記憶の中で違和感を感じた。

改めてPCを見たら天気予報の地域設定がペンシルバニアになってる。

俺の見る天気予報の画面はホーム設定してあって、開いたら当然にその地点、俺なら八街市にしてあるはずなのに。

何をどうしてペンシルバニアに設定が変わったのかわからないけど・・・設定をしたのは数年前なので八街に戻すのに四苦八苦してやっと戻せた。

誰がどうやって設定を変えたのか、なぜにペンシルバニアだったのかw

彼女のいたずらだったら良いけど、ハッカーだったら怖い・・・ww


ユーチューブを見ていたら、虫の声を聴きとれるのは日本人とポリネシアの人だけらしい。

いや、他の人種は単なる音として聞こえてるので、聞き分けられないという方が良いのかな?

わからないという感覚がわからないからわからないんだけど~w

ただ、日本語を母国語としている人にはわかると言うので、母音がはっきりしてる言語圏だと聞こえるんじゃないかという事だ。

ポリネシアの言葉も日本語の発声(っていうのか?)と同じなのかな?

虫の声を日本人は左脳で外国人は右脳で処理するらしい。

同じ音を頭の中でどう処理するかで聞こえ方が変わるというのも経験できない事だからなかなか理解しづらいな・・・

アバター
2022/03/05 21:46
俺は子音の扱いが覚えられないというか、わけわからなくて早々と脱落した。
中高は洋楽をよく聞いていたけど、ボーカルなんかは意味が解らない事もあって、声と言うよりも音楽として受け取ってたかな。
もしかしたら、外人が虫の声を聞くのと同じ感覚なのかな?
アバター
2022/03/05 15:50
↓外人は雑音に聞こえるってとこでふと思ったんだけど

英語ってほんっとそんな感じだよね><情緒がない気がした><
だからなんか一生懸命勉強できなかった~^^;
今やり直してるんだけど^^;
アバター
2022/03/04 21:00
育った環境、社会が人を育てる。
時々、どこからかコッコッって音が聞こえる家に住んでますw
アバター
2022/03/04 14:16
四季を花鳥風月で感じる国民性が、
四季を味覚でも感じる国民性が、
舌も耳も五感を鍛えるのかもしれないね。

出汁の旨みも、
虫や鳥の声も、


・・・こそ泥の足音も?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
アバター
2022/03/03 20:35
俺のPCも5年以上使いっ放しだから、怪しいは怪しいんだけどねw
虫の声って外国人にとっては雑音として捉えるって事らしいっていうのが本当に意味が解らないんだよな~

りょう。さんが聞いた音は何だったんだろうね。
高温だったらモスキート音の部類に入ったのかもよw
アバター
2022/03/03 18:16
露とか中とかだったら怪しい気分になるけど米???フィラデルフィア?何かね~。
でも今や予言通りサイバー攻撃が始まってるからその一環でも怖い~><
虫の声ってそんなに繊細なものなんだね~。
まだここ最近は全く聞こえないけどもうちょっとしたら聞こえてくるのかな~???
今日、洗浄作業してたら異音がしたので「変な音がする~」って言ったら聞こえた人と聞こえない人がいたんだよ~^^;ちょっと関係ないけど不思議な気持ちになった~!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.