Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 良い名前ですね


良い名前ですね

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語

タイ語の名前は「チュー」

良いは「ディー」

「チュー ディー ナ」でも充分通じます。

口語ではむしろこっちで良いかもです。

 

あなたの名前は何ですか?

คุณชื่ออะไร 

クン チュー アライ

What is your name?

 

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68329470

 

 

良い名前ですね

 

 

เป็นชื่อที่ดีนะ

ペン チュー ティー ディー ナ

良い名前ですね

 

เป็น

ペン

~である、~です

ป ปลา po pla 魚の[p] เ◌ ็- エッ

น หนู no nu 鼠の[n]

 

ชื่อ

チュー

名前

ช้าง cho chang 象の[ch] ◌  ウー 「 mai ek (声調符号)

อ่าง o ang 洗面器の[a] 読まない

 

ที่

ティー

~の、場所、~で、~にて、関係代名詞

ท ทหาร tho thahan 兵士の[th]◌ 

 

ดี

ディー

良い

ด เด็ก do dek 子供の[d] ◌ ีイー

 

นะ

ね。親しみの「ね」のような表現、男女とも使う

 

----------------------------------------------------

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ語は母音 สระ (サラ)と

子音字 พยัญชนะ (パヤンチャナ)の組み合わせ

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2022/03/06 23:38
マリンゴさん、コンコンʕ-ܫ-ʔ

良いですね。タイの人はFacebook,Instagramともに大好きなので
名前を検索すれば連絡先が出てくるかもしれませんね。

タイ語の仮想キーボードはGoogle翻訳に有りますのでタイ語のタイピングも
練習できますよ。ʕ・ܫ・ʔ ʕ•ܫ•ʔ ʕ-ܫ-ʔ ウンウン♪
アバター
2022/03/06 18:31
いつか、、、タイに日本でお友達になって、
「僕は日本のプリンに感動した!」と言って
今はタイで日本風プリン屋さんを開いているお友達と再会したいです。
アバター
2022/03/06 14:27
かすみそうさん、コンコンʕ-ܫ-ʔ

きつねの知り合いのタイ人は名前も長いけど特に苗字が長いのです。
普段は ชื่อเล่น チューレン遊びの名前の意味、ニックネームを使っています。
名刺にはちゃんと本名書いてるので問題ないと思います。

名刺を見返してみると苗字は長いの書いてるけど名前が愛称になってる。(笑)
アバター
2022/03/06 09:41
タイの人達の名前って、
とても長いんですよね。
仕事で名前欄に入りきらなかったことがあります。

取引先の人事担当者と話すとき、
短い愛称を知らされ、それで話を進めることになり、
戸惑うことがありました。

各国の名前事情って、なかなか面白いものがありますね。
アバター
2022/03/04 22:30
ミーティアさん、コンコンʕ-ܫ-ʔ

そうですね。そうですら~。そうっちゃ。そうや~ 等地方により終助詞が色々有りますね。
主に西日本のしか知りません。

คุณชื่ออะไร ครับ クンチューアライ カップ 
คุณชื่ออะไร คะ クンチューアライ カア

นะ ナ (親しみが増す)を付けて発音し易い時は付ける感じにしてます。

貴方のお名前は何ですかの時には付けないかな~ ʕ-ܫ-ʔ
教科書で散々 クンチューアライ カップ で習ってたし
アバター
2022/03/04 19:41
タイ語にもね、みたいな終助詞あるのですね
中国語や韓国語にもありますし、アジアは結構多いですよね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.