Nicotto Town



う~ん・・・


朝起きて、布団をどかしたら左手の親指に激痛。


だから何だってんだよな~っと思いながら、指を軽く引っ張る・・・

寝てる間に何かと戦ってるのか?と心配になるw

10時頃まで霧が出てて、ちょっと幻想的・・・

夜中に雨降ってたもんな~と思いつつPCを開く。

天気予報を見たら予報が昨日見たのと変わったような・・・

よく見ると、バージニア・・・

だから何だってんだよww

まぁ、天気自体は良かったので、地面は乾いてくれた。

午後からは凄い風で、春一番かな?

土ぼこりが凄いな~って事になった。


トンガの噴火から2ケ月経ってるけど、どうなっているんだろうか?

自衛隊が支援に行ったけど、隊員がコロナに罹ってたとか、支援に使う予定のヘリコプターの積み込みに手間取ったとかの報道はあったけど・・・

現地がどうなのか、状況はという報道が無くなってしまった。

便りのないのは無事な証ってことで、自衛隊賞賛になるからメディアの報道しない自由ってところなのかなと思ってしまうw

ヘリコプターの積み込みの件では、コメンテーターがオスプレイなら積み込み時間を短く出来るのにと言っていた。

思わず「あれだけ反対しておいて、勝手なこと言ってる」と思ってしまったw


俺は基本的に政権に対して肯定的だと思う。

でも、最低賃金を上げる事には大反対だったりする。

反対の理由は、もし俺が経営者だったらと考えると・・・

新規に社員を雇おうと思ったときには、当然に人件費を考える。

例えば、100万円を用意できると予想したとする。

最低賃金が10万円なら10人雇えるけど、11万円にされたら9人になってしまう。

一人は失業者にしちゃうんだよね。

それを無理矢理に雇ってしまうと経営に行き詰まる可能性が出るし・・・

それに、単純に底辺が広くなるだけで、社会経済に良くなるとは思えない。

最低賃金を上げることで、新規雇用が減って中間層はその分昇給しづらくなる。

そんな悪循環に陥ると思う。

実際、韓国ではそんな悪循環で大変そうだしね。

俺が給料という部分で良いなと思う対策は、所得税をいじる事なんだよね。

税率を変えなくても、収入額によって基礎控除額を変えればいい。

もっとも、それだと日本の場合は、国民のほとんどが自分で確定申告をする事が無いから、国民に実感される事が無い。

実感してくれなければ、評価されない。

評価されないなら、メディアが騒ぎやすい貧困対策として最低賃金を発表した方が良い。

もっとも、俺自身がふるさと納税に手を出すまでは確定申告してなくてね。

納税の事を深くは考えてなかったんだけどね。

それ程に収入の高さにはこだわりが無かったこともあるかもしれないな。

きちんと気合い入れて働けば、それなりに昇給してもらえたし・・・

アバター
2022/03/07 20:33
そうでしょw
機種によって操作レバーだったり計器だったりの配置が違うんだから、専用に決まってるじゃんってね。
専門家を名乗る人の言葉を聞いて笑うところかと思ったら、他の出演者が「そうなんですか」なんて驚いてたから呆れたよ。
アバター
2022/03/06 22:11
研修機って・・・飛行機でも、新幹線でも、あるよねw
アバター
2022/03/06 20:06
賃上げ要求が悪いわけじゃないと思うよ。
ただ、それだけの貢献をしないでの賃上げ要求は笑っちゃうねって事だな。
例えば、利益を100円の人に100円を支払ったんじゃ経営する意味は無いよね。
そこから、必要経費があって運営費があって会社の成長のために使う費用があって・・・
ちっとは考えての賃上げ要求なら良い事だと思う。
それでも納得いかなければ転職すれば良い。
我慢できないと思いながら同じ所に居続けるから雇用主が調子にのる。
全ての経営者が調子にのってるわけじゃない。
それを理解しないで、思考停止状態で誰かが言ってるから賃金を上げないといけないって考えることが正しいのか?

機械を新しくして、センサーをつけてAIで・・・と言っても、慣れるまでは使い慣れた古い機械の方が品質も生産性も高い仕事ができる。
新しい物に慣れれば新しい方が良い仕事ができる可能性は高い(100%とは言えないけどw)
機械の導入には、導入の費用だけじゃなく慣れるまでの時間的余裕も必要になると思う。
安全性に関してもは新しい物には安全対応とは言っても、使いこなせなければその安全性には疑問がある。
オブスレイに関しても開発当初だったり運用初期には事故が多発していたけど、今では事故の報道を聞かなくなってる。
危ないから使わない、使わないからいつまで経っても危ないって笑い話みたいな事にならないで良かったと思ってるよ。
そう言えばテレビで「オブスレイ用のシュミレーターがあるのは危険な証拠だ」なんて馬鹿なことを言ってる評論家がいたっけ。
そんなもの、シュミレーターなんてそれ用のを用意するなんて当たり前な事なのにね~w
ウケ狙いなのか、物を知らないのか・・・
よく恥ずかしくないなと感心したっけw
アバター
2022/03/06 10:04
賃上げに目ばかりむけてると、会社の設備投資に手が回らず、
古い機械で生産性あげろと、顧客と上からたたかれ。

若い世代は、小さい子育て世代、子供中心、棚上げでも学校行事と重なると、
悪びれもなく、当然の権利と休暇求めてくる。
両親とも同じ会社で、二人も休暇となると、なかなかの痛手。
子供が、風邪でもひこうものなら、休まない訳にもいかず、
休みを与えない訳にもいかず。
部署に子育て世帯が多い部署は、シフトが回らず。

新規雇用ができないから、ただでさえ、手が足らないのに、
子供っていっても、大きな子だしと、
中間の責任者がうけ負い仕事の穴うめをまわすと、
労基にかかるほどの、長時間労働にかかるから、
タイムカードおさずに会社でこそこそ、それも見つかると、
家に持ち帰って・・・
こうして、中間の働き盛りと言われる人達の・・・突然死舞台のできあがり。

お金だけで、生活を回そうとすると、手が足りないこと多い・・・。
AIで楽になるオートメション化の「製造」って、そういう設備や機械がこの世にあって、
そこに投資できる会社だけだよ。

現実、ポンコツな機械を代替え機もなくって、
人がなだめすかして、どうにか回してるってとこも多いと思う。

機械化するのには、データーを入力してあってこその~だから。
作った数を入力するのは、人の手だし。
欠損をふりわける最後の目も人の目と手だし。

工場の物ができるまで・・・の番組好きでよくみてたけど。
やぱり、人がはいってないとな・・・と思うところ多いもんな・・・。

レトロ自動販売機の、「うどん・そば」「バーガー」を運営してる人達みたいだよ。
喜んでくれるから、安価で、のこった機械をメンテしながら、
販売素材費用をかせぐために、人件費削減で、家族で運営したり、
バイトしてそのお金で、麺や露や天ぷらの材料を仕入れて、
人気だと、日に何度も仕込んで・・・お釣りも用意して・・・。

番組ででてくるたびに、面白いし、食べにいってみたいけど。
自転車操業の製造業の縮小版だな・・・と思って、みていたり。
アバター
2022/03/06 07:13
安に賃金上げろ~っていったら経済に影響が出るってことかな~。
賃金上げてほしい気持ちはある!けど・・・もう市の職員をいなくしてパートだけにして市職の分の給料をパートに分配して~!ってず~っと思い続けてる><っていう思いが¥¥↑読んでて思っちゃったよ~~

指大丈夫かな~。
つっちゃったのかな~。

オスプレイは結構びくびくしてる><
真上を飛ぶときもあるから!落ちないでくれ~~~~って思ってるよ~><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.