Nicotto Town


く~よん♪


久しぶり♪

こんばんは☆彡


土曜保育のお仕事中・・・
3年前に担当した、知的障がい児の親子が
車で保育園の前を通りかかり、
園庭で子ども達と遊んでいる私の姿を見つけて
駐車場に車を止めて、会いに来てくれました(*´▽`*)
その子は、2年前に卒園して
今は、特別支援学校の2年生
会話を交わすこともできない、発達遅滞の障がい児。
正門越しに、手を差し伸べると
私の手を強く握り「久しぶり」のごあいさつ♪
お父様はとても頑固で、
保護者対応が難しいと園長から「対応に注意して」と・・・
私は、私のやり方でその子をクラスの一員として
運動会や発表会なども、その子なりの役割で参加をしてもらい・・・

今年度も、年少児に発達遅滞で多動の子どもがいるが
園長は「その子は参加しても、その子のためにならないから
参加しなくてもいい。ここの居ることは、場違いだから・・・」

確かに、本児や親にとっては
障がい児支援施設で、その子に合った
プログラムを早期から始めることは有効なことだと思うけれど
家庭の方針や生活スタイルがあることだから
今、いるところでのできる限りのサポートをすればいいと思う。
それから、健常児にとっても世の中には様々な方がおられ、
助け合って過ごす大切さを学ぶ良い機会だと私は思う。

私に会いに来てくれた障がい児の保護者も
当初、運動会や発表会は参加させない。させたくない!と・・・
障がいをみんなに見せて、さらし者になるだけだからと・・・
園長も、参加するのは無理でしょう?と・・・

でも私は、そうではなく本児がクラスの一人であり、みんなで楽しく参加して、
子どもたち同士でサポートしている姿や、できる姿を見てもらいたかった。
様々な事案を提案して、保護者にも了解を取って
運動会の徒競走では、クラスの友達と手を引いて完走☆彡
また、お遊戯ではみんなが揃って踊る中、クラスの旗を中央で振って応援☆彡
発表会では、私がサポートをして大道具を舞台に運んだり、踊ったり☆彡
みんなで出来たことを、クラスでいっぱい喜んだ思い出がよみがえる。
最終的には、保護者からも感謝の言葉をいただき・・・
今まで参加されなかった、運動会や発表会にも出ていただいた。
卒園するまで、サポートを続けたかったけれど
翌年は私が転勤で、見送ることはできなかった。
そんな経緯から今回、立ち寄ってくださったのだと思う。

強く握られた私の手は
もっと、もっと頑張りなさい!と、言っているような・・・

本日の保育の様子
午前中は、天気も良く風もなく暖かな日でした。
園庭で、三輪車を走らせたり、砂場で遊んだり楽しんだけれど・・・
午後から、黒雲さんが現れて・・・強風となり
東海地方も、春一番が吹いたみたいです。
今も、強風みたいで、ビュービューと高圧線がなっている音が聞こえます。
夕方は、雨も降り・・・車のフロントガラスは点々と・・・
黄砂が飛んでいるのかしら・・・?そんな感じでした。

明日は、いや今日は
また気温が下がるみたいなので
風邪をひかないように気をつけなくちゃ・・・

それでは、今夜はこの辺で・・・

素敵な日曜日となりますように・・・☆彡
おやすみなさい☆彡素敵な夢を・・・♪


アバター
2022/03/06 21:34
今日も~お疲れ様でしたლ

卒園した子が、く~よんちゃんを見つけ駆けつけてくれたんでねぇ♪
その子も、その両親にとっても園で過ごす時間は
健常者と同じように大切な時間なのに(☍﹏⁰)
そんな考えの人が園長なんて呆れるばかりです
メルモも、く~よんちゃんの考えに賛同ですよ~~

もちろん出来る事には限界はありますが
それぞれが出来る範囲でサポートしてあげればぃぃのにねぇ
そのご両親だって最初から運動会には出席が出来ませんと言われるより
園で、これだけのサポートをしますので参加して下さいと言われれば
気持ちよく参加してくれる気がするのに・・・

関東では春一番が吹いたようですが
4月くらいまでは暖かくなったり寒きなったりの
繰り返しでしょねぇ~~~

今週も頑張っていきましょうねぇ~~~~
アバター
2022/03/06 19:02
うちも・・・くーよんさんの考えに大賛成です^^
その園長の考えは面倒くさいことには蓋を・・・みたいな考えですよね><
そんな考えの人が園長なんですね

こちらも1日中、吹き飛ばされるような強風が・・・
帰宅時には向かい風だったので、まったく前に進みませんでした




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.