Nicotto Town



どうでもいいですよ~


今日は昨日程じゃないけど風が強かったかな。


電子レンジでの蒸しパン作りリベンジ。

混ぜる水の量を増やしてみたら、それはそれで失敗だった。

重曹も入れすぎたかな~


コンピューターのシステムエンジニアをして、電気工事にうつって、工場勤務で打ち止め、無職の悠々自適生活。

母親は下町生まれの下町育ち。

親戚は町工場の経営者も多いし、おもちゃの小売店もいた。

その血が濃いのか俺はモノ作りが好きだったな~

自動で機械任せで作ってくれると楽だし早いのは確かだ。

ただ、出来る物はそれなりの及第点の物だったりする。

それ以上の品質になると、熟練した感覚が必要になってしまう。

慣れない人・・・誰にでも操作方法を知ればそれなりの物を出来れば良いって程度の仕事で良いのなら良いんだろうな。

日本の物は品質が良いと言われているらしい。

それなりの規模の工場に勤めた経験から、良い品質がいつまで続くのかな~と思うようになったw

まぁ、それなりの物ならもっとコストの安い国の物で良いでしょう。

それこそ、まぁ俺には関係無いな~、この先の日本がと言うか世界がどうなるかも含めて心の底から関係無いな~

子供達に残す世界?

だから、俺には関係ないよ~だ。

アバター
2022/03/08 19:14
段々と粉類の配合がいい加減になってるけどw
水分量の見直しが必要そうだな~
少しずつ減らしてみようか・・・

良質な物って値が張るから、実際に買う時に二の足を踏むんだよねw
でも、俺なんかだと日曜大工したりするんだけど、その時に使う工具を間に合わせだと思って安いのを買うとね・・・
結局すぐに壊れて買い直しになったり、交換の消耗品(刃とかバネとかetc.)が手に入れにくかったりする。
初めから高いのを買っておけばいつまでも使えたり、性能も良かったりで安上がりだったなと後悔すること多かったよw
今の日本を見ると、功利的な考え方をするのが良いって風潮だよね。
一度楽を覚えるとなかなか元に戻る事は難しいと思うな。
段々と楽で早いことが善って国になっていく、なってるんじゃないかな~
アバター
2022/03/08 18:29
蒸しパン…小麦粉と重曹と砂糖と?その配合はわかんないけど><
蒸しパンミックスだったらミックス50グラムに対して牛乳大匙3杯でレンジ1分でおいちいのが出来てたけど・・・レンジの性能も機械それぞれで違うし^^;しかもこれはマグカップに入れるやつよ~

私は最近思うの。。。
少量で良質のものを使って生活したい。。
少々値が張っても良質な物~~~
日本は回帰するかな~。物を作らない国に走るのかな~。
コロナはちょっと関係ないかもね~。
給食もおんなじ・・・長年勤めてても熟練した感覚がない人が作ったらおいしくない><
って思っちゃったよ~~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.