Nicotto Town



理由


俺の母方のお墓は浅草寺近くのお寺さんにある。


ビックリする位にみっしりと墓石が並んでるんだよね。

ちょっと、郊外の人には理解できない程だと思うよ。

うちの墓石は上にコンクリが塗りつけられてるんだ。

他にもそういう墓石があるんだけど・・・

東京大空襲の時に火にあぶられて割れちゃったという事だ。

当時の母親は神田に住んでいて、空襲の時には家には本人(俺の母親)、母親(俺の祖母)、妹(俺の叔母)の3人だったらしい。

それで、空襲を受けて避難という時に本人は料理する事もあるだろうからと鍋、母親は金箱を持って逃げたんだと笑って言ってた。

妹はまだ七つか八つで小さかったから、母親たちの真似して何か持たないとと思って枕を持って走ったらしい。

俺が小学生の頃、テレビで戦争の特集番組をやっていた。

東京大空襲の話をしていて、神田川が死体が沢山だったという経験者のインタビューという形で放送していた。

母親はそれを見て「テレビって嘘が平気だからね」と言っていた。

母親が言うには確かに死体もあった、知り合いの小父さんは焼夷弾を浴びて燃えてしまった奥さんの手を放さず逃げていた・・・そんな話をしてくれたんだ。

でも、テレビで言う程ではなく、疎開してる人もいたし、学徒動員でいなかったり、戦地に行っていたり・・・

そんなに埋め尽くすほどの人はいなかったと言っていた。


楽天地と宣伝して朝鮮に移住させるという事もあったらしい。

知り合いの友達に朝鮮人がいて、渡って(帰って)行ったらしい。

でも、連絡もなくなり、その知り合いが心配しているという話をしてくれた。


俺が電気工事をしているときの先輩であり師匠がいる。

その人は沖縄の人で、実家は米軍基地なんだと言っていた。

米軍基地を作るときに土地を取られたという形だという。

土地を米軍に貸すのではなく売る事を選択した人もいるらしい。

売値は500円で当時は結構な高額だったらしい。

売って500円をもらい、違うところに土地を買う人もいれば、郵便貯金で定期預金にした人もいたという。

師匠に米軍には出て行って欲しいかと聞いたら、そんなことは無いと言っていた。

話を聞いたときには土地を貸している状態で、毎年お金が入っているから出て行ってもらったら困ると笑っていた。

反対してるのは外の人と、売って貯金して損した人だけだよ。それをテレビで言ってるだけだよと言って笑う師匠・・・


という事で、俺がメディアに疑問を持ったのは小学生の頃、キッカケは母親なんだよね。

それから、テレビ報道とインタビューを見比べてみたり、自分の経験だったりと比べてやっぱり怪しいねと結論付けたw

だから俺はテレビ報道に否定的な意見が多くなるんだよね。


戦争の話を聞かせてくれる人がいなくなるのは悲しいし、勿体ないなと思う。

それこそ正しい歴史、経験が失われていくんだろうな。

ま、いっか~

俺は知ることが出来たし~w

アバター
2022/03/08 19:20
そう、母親は経験者だったよ。
戦中、戦後の話をいろいろ聞かせてもらえた。
先代の三遊亭円楽を知ってたらしいよw

本当なら俺が(皆が)聞いた話を伝えていくのも必要な事なんだろうね。
でも俺は、時代に合わないを言い訳にこの先に伝えていくつもりはないのだったw
だって、面倒臭いも~んww
アバター
2022/03/08 18:40
お母様は東京大空襲を経験されたってことなのかな~。
貴重な話だよね。もう語る人も少ない。み~んな戦争を知らない人になってる
そして話は表と裏、虚像と真実?があるんだね~~!!!
私も、母やおじいちゃんに話を聞いといてよかった。聞かなかったらな~ンも知らないしね。
人から話を聞くって貴重・・・今誰からも話聞く機会もないし><
しろさんのblogで又見聞が広がるのだった・・・





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.