Nicotto Town



久しぶりの新宿のプール

厳密には、お隣の新大久保ですけどね。


新宿にお客さんがいまして、今日はそちらに出向きました。仕事の打ち合わせだったのですが、なんかお悩み相談で帰ってきました。

「すみませんね、もえーんさんに相談することなのかという気もするんですけど、なんか御社の仕事になんないですよね、これ」

いや、別に良いです。あなたとのお話は私は結構楽しいので。そんなこんなでグダグダ話をしているうちに仕事が見えてくるような流れが、一番いいんですよ。大丈夫です、その気になったら仕事に仕立てますからw

ということで14時ごろには客先を出て、その後に遅い昼ご飯。今日は寝坊をして目が覚めたら9時30分。そこからモソモソと朝ごはんを食べて仕事をしたので、そのくらいの時刻に昼ご飯で良いのです。

すんごい安いお寿司屋さんに入って、握り12貫+巻物の決まりもので999円。お魚は普通です。特に美味しいということはありませんが、マズくはありません。値段を考えれば十分。でも米(シャリ)が柔らかくねっとりしていて。。。まあいいです。
ちょっと食べ足りなかったので、イワシとコウイカを追加で頼みました。コウイカは新鮮だと感動的に美味しいのですが、さすがにね。でも美味しいは美味しい。ごちそうさまでした。

それからチラッとゲームセンターでUFOキャッチャーなどして数百円ほど浪費し、そして目に入ったスタバへ。珈琲を飲んだりスコーンを食べたりしながら、なんだかんだで19時ごろまで仕事をしていました(長居してすみません)。

さて、泳ぐかw

お隣の新大久保には、なぜか歩いて2,3分しか離れていないところに、ほとんど同じような設備の公営スポーツ施設が2か所あります。新しくて綺麗な方のプールが、工事のために年末から閉鎖されていたのですが、2月からオープンしたのでそちらに出向きました。もう一つの方は、ボロすぎて、それはそれで味があります。

1時間半くらい泳いでいたのですが、半分くらいのレーンが団体貸し切りで、どこぞのチームが練習をしていました。上手い人、それほどでもない人、色々な人がいましたが、やっぱり上手な人の泳ぎはカッコいいな~。ひとり、バタフライが物凄く速い人がいたのですが、ホントに水面を飛んでますよね。まさにトビウオ。いつかあんな風に泳げたらいいな~と思いますが、もう50才の私は衰えを押さえるのが関の山ですかね (´;ω;`)

今週末は大会があるのですが、エントリーを50m自由形ひとつに絞りました。前回が酷かったので、リベンジ。

今日の練習は、長い距離は泳がずフォームを整えることに専念です。でもゆっくり泳いで整えても、やっぱりフルパワーで泳ぐと崩れてしまう。腕の動き、体の軸、どれもがブレていきます。端的に「身についてない」ということです。
寝てても泳げるほどに、ゆっくりで整えたフォームを体に浸み込ませないと駄目ですね。

最近、ほんの少し平泳ぎも背泳ぎも分かってきた気がするので、もう少し上手になると良いな。

そう言えば、近所の公営プールの個人レッスンで平泳ぎを教わったことを書きましたが、やっぱり教わるって大事。消化不良になるくらいたくさんの学びがありました。
今のジムでもレッスンはあるのですが、ダメですね。前も書きましたが、以前のジムを離れて2年半。その時のレベルの高いプロのコーチとは違い、今のジムのレッスンではほとんど成長のきっかけを掴めていない気がします。もちろん参考になることは毎回あるのですが、やっぱりその密度が薄すぎる。

ジムではなく、水泳の教室に通いたいなと思う、今日この頃です。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.