Nicotto Town



9日 腔と肛


口腔はコウコウと発音しますが医学的には混乱しないよう口腔(コウクウ)と読むそうで口腔外科がそうです。腔(コウ)とは体内の空間のことだそうで、海鼠の仲間は形態から腔腸類(コウチョウルイ)とよばれます。腸の入り口は肛門ですがこの肛(コウ)は訓読みではズバリ↓下記参照です。知らんかった。腔と肛はよく似た漢字ですが意味は違いますね。おまけ:海鼠は形態を漢字で表すと口腔肛(コウコウコウ)となりますね。

ーーーー以下引用→肛門の『肛』、訓読みだと何なんだろうと思ってしらべたらこれ一文字で『しりのあな』なんだって!ハブアナイスデイ!! きごめ□30代ノーチラス生活□□ @kigome479 2021-12-21 21:48

ーーー漢字ペディア引用→意味:①から。体内の中空になっている部分。「腔腸」「口腔」 ②からだ。「満腔」

下つき:胃腔(イコウ)・胸腔(キョウコウ)・(キョウクウ)・口腔(コウコウ)・(コウクウ)・体腔(タイコウ)・(タイクウ)・鼻腔(ビコウ)・(ビクウ)・腹腔(フッコウ)・(フクコウ)・(フククウ)・満腔(マンコウ)

アバター
2022/03/10 21:25
taka54様
そうですね
アバター
2022/03/10 21:24
ピンクの亀様
表意文字のいいところですね。
今中国で使われている漢字の70%は日本製。
アバター
2022/03/09 10:29
何事につけ、かみしもの区別は大切ですね。
アバター
2022/03/09 05:54
漢字って便利ですよね。字を見ただけで
どの部分かかわる~(´ω`〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.