Nicotto Town



気付いたこと!


今日はステーキ宮に行ってタダ飯を食べて来た。


値上げをしていて、そんなご時世だね~と時代を感じたな。

値上げは消費者にとっては批判的にとられる事が多い。

だけど、経済評論家の意見だと物価が上がらないのはダメな事と捉えられることが多いようだ。

まぁ、経済指数みたいなものは数字で比べるしかないので、他国に比べて安いだ高いだとかしか言えないのは仕方ないだろう。

でも、その地域で暮らす人が単位時間働いて得られる物量で比べるのが、実体経済に近いと思うんだけど・・・

計算して発表する人がブルジョアで他地域に生活の場を築いていれば、そんな感覚は持てないだろうし理解できないって事なんだろうな~

で、値上げする事に想像以上に拒否反応を示す理由に気付いた。

そんな鼻を膨らませて「気付いた!」なんて言える程大げさな事じゃないけどw

値上げの理由で「原材料の高騰」とか「輸送費の高騰」とか言うけど、安くなった時に値下げはしないからなんじゃないかと思った。

せめて、安くなった時に従業員の給料が上がるなんかの良いことがあれば話は変わるんだろうな~

という事で、俺がタダ飯を食べに行く回数が減る事になった今日この頃・・・

アバター
2022/03/14 20:11
原油の値段を見ると、2~3年前から半分以上下がったけどガソリン価格は変わらず。
そこから原油の値段が上がったらそれにつれて上がり続けるっていうねw
もう、どれだけ原油の値段が下がっても160円が普通の値段になっちゃうんだろうね。

ベルクってスーパーかな?
千葉にもあるんだろうか?
アバター
2022/03/13 20:41
なんかさ、読んでてちょっと前に石油の販売会社に補助金出すから値下げしろっていう話無かった??
ほぼほぼ値下げされずにガソリン、この戦争を理由に高騰してる気がする~~~
値下げ…ベルクはしてるよ~。ベルクはなんか意地になってる気がする^^;でもいいけど~
アバター
2022/03/11 20:10
そうだね。
結局、商売なんだから利益がなくてはいけないわけで・・・
原材料費がとか言い訳しないで「賃金を上げたい」「事業拡張の原資を増やしたい」とか、いっそ「儲けが欲しい」って言った方が潔いと思うんだよね。
ハッキリと言い辛かったら、黙って値上げすればいい・・・
その値上げが妥当なら消費者も受け入れるし、異常と思えば買わなくなる。
「原材料費の高騰」だったら、原材料費が戻れば売価も戻さないとおかしいだろと思っちゃうんだよ。

安い方が良いのはそうだけど、安くしろっていうわけでも、値段を変えるなともいうつもりはないよ。
アバター
2022/03/10 22:23
もちろん安いことは良いけれど、その分 働く人の賃金が減ったりすることも多いから
働く人が正当な金額で働くなら良いと思う。
サービス業は人件費が大きいので・・
安くすることで利益が減り店が無くなってしまうのが怖い



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.