Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


除籍謄本取ってください

父が死去した時

金融機関の農さんの担当者から

口座の相続手続きのため

除籍謄本を取ってきてください

と言われた

区役所に行って

除籍謄本の申請を出したら

係の方が窓口まで出てきて

除籍謄本とは

記載された人が全員亡くなった戸籍を

除籍と言ってその謄本のことなので

除籍がないと除籍謄本は出ません

と言われた

こういうわけで取れませんでしたよ

というと協担当者さん

怪訝そうに ええっ?って

信じていない

の担当者さん 

わたし嘘言ってないよ

金融機関なのに知らなかったの?

あなた勉強不足過ぎだから

もっとよく勉強してよ

わたしも知らなかったけど

と思いました

父は死んでもまだ母がいるから

「除籍」ではない

普通に戸籍謄本取ればよかったんです

アバター
2022/03/15 19:59
今は、死亡してもいくらまでは、凍結しないし。

相続の時の控除の額面も変わったし。

色々ルールが変わったけど。


除籍って空っぽになる戸籍ってことなんだね?
勉強になる~。
アバター
2022/03/14 02:10
ピンクコーラルさん
農○担当者さんは
亡くなった人の籍だから
除籍と思ったんでしょうけど
金融機関の人は間違った事
教えないで欲しいです
よけい混乱しますからねぇ
アバター
2022/03/14 02:06
ごま塩ニシンさん
役所の手続きもいろいろと
近代化?されて電子申請とかになってきて
ますますわけわからなくなっています
困ったもんです(^◇^;)
アバター
2022/03/14 02:02
ジュリエンヌさん
ほんとにそうですね
相続手続きって簡単じゃない
そうかと言って
生きているうちから準備するのも
気がひけるよね
アバター
2022/03/14 01:57
みきさん
ありがとうございます
昨日は長袖は暑いので
半袖にメッシュのセーター着ました

誰か死亡すると銀行口座が凍結されて
水道光熱費も落ちなくなるし
すぐに必要なお金も出せない
困りますよね
銀行口座の相続辞退の手続きがまためんどくさい
残高が少なくても相続人全員の署名押印が必要で
兄弟が多いとたいへんなんですね
もう放置しようかと思いますよね

戸籍上の誰かが死亡したら除籍ではなくて
その戸籍から誰もいなくなったのが
除籍という籍なんですね
金融機関の方はちゃんと教えて欲しいです
その○協の担当者は以前から
自分の間違いをすぐ認めないところが
すごくいやでした
でもそんな風に
今まで知らなかった事がいろいろわかるのは
けっこうおもしろいです



アバター
2022/03/13 16:38
死んで、除籍された、本人の戸籍ってことだったんかな??

そんな面倒なこと言われたかな??
(ほぼ役場の人に聞きながら、作業したもんで、覚えてないw)

イチから、ファイルしておいて、
お義母さんの時に、見返しながら、作業できるようにはしてあるけれどね。
(おもったより長生きされてるから、作業内容をすべて忘れそうwww)
事故にあった当人だけど、後遺症もでてこないようで、
むしろ心配事(家族の世話)がなくなって、安心したのか元気になって、
長生き、されてます。(笑)
アバター
2022/03/13 13:57
役所の手続きは煩雑ですね。もっと近代化して欲しい。
電子戸籍にすればいい。こんな気がします。
アバター
2022/03/13 12:48
こんにちは~♪
相続って難しいですよね。
先日知り合いの両親が離婚していて、父親のほうが再婚して去年亡くなったんですけど
ずっと疎遠になってるから亡くなったのも知らないでいたら、ある日その知らせが来て
子供に相続権があるのでってことになって、負債の有無もわからないので相続放棄の手続きのために
裁判所に行って書類もらってきた時に、亡くなった父親の
住民票除票または戸籍附票と死亡のある戸籍(除籍、改製原戸籍)が必要でしたね。
今戸籍などは横書きになってますが、改製される前は縦書きだったので、それを原戸籍というのだそうです。
アバター
2022/03/13 10:56
こんにちは。おはようございます。
ご無沙汰いたしましたm(_ _)m。
暖かくなってきましたね。
暖房の要らない日、ありがたいです♥
今日はタートルネックのセーターでは暑いかも(^^;)

そういえば、母が亡くなったときも、父が亡くなったときも、銀行の口座の閉鎖とか、家屋の相続とかいろいろあったんですけれど、「除籍謄本」とはいわれなかったです。
普通に「戸籍謄本」と。
恥ずかしながら、「除籍謄本」って、初めて聞きました(^^;)

司法書士の方も銀行の方も、それぞれ法律に関してはそれなりの方ですものね。
(司法書士はプロ中のプロ。)
・・・ということは、私が実家に帰って来て同居していて、住民票も戻していたからそのまま戸籍謄本だったわけで、私が外国、地方に行っていて住民票移したままだったら、「除籍謄本」になっていたのかもしれませんね。

今日はお休みです。
水曜日が代休でしたけれど、18時間、寝ていました(爆)
もう、睡眠6時間なんて、うたた寝です(^^;)
最近、シフトはなかなか決まらないし、変更もあって落ち着かないです。
でも、こればかりは仕方ないですよね。
状況が状況ですし。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.