Nicotto Town



相も変わらず2

昨日は雨が降るかもと、言ってたので花粉症には良かったと、思って

お世話の、おばーさんに持って行くお弁当の具材を買いに出かけた。
何時ものように、煮物、鳥の唐揚げを作り持って行く事に、ところが、
雨は降りません。くしゃみも、涙目になって大変でした。
おばーさんも少しずつ、認知が進んでいるようで、同じことを1分も、
しないうちに、口走ります。なかなかそれを、受け流すことが出来ず
疲れていく自分がいます。花粉症でも疲れていますがね。
今日は月1回の脳動脈瘤の診察日で心電図と血液検査までをして帰り
ました。また良い天候で花粉も、黄砂まで非常に多いと注意喚起が
天気予報のおりに、言われてたので、サングラス、マスクをしてから
出かけました。

アバター
2022/03/17 16:42
認知症に接する時の基本は「傾聴」と「否定しないこと」です(・ω・)
相手の言うことをまず聞いて、話の内容がおかしくても否定しないこと。
ただ、いい加減に流してたら不思議と相手にその姿勢が伝わります。
けど真剣に聞いてたらこっちの身が持ちません(笑)。
なのでその辺の塩梅を上手い事やっていただければ…。

ちな、同じことを何回も言う時は違う話題を振って話を逸らすのが
いいと思います。
参考になればいいですが(・ω・)ノ
アバター
2022/03/17 11:38
認知症になったら同じことを繰り返して言うと聞きますが
返事をちゃんとしないと怒られるんですか?
聞いてないとか言うふうに・・
うんうんと言って聞いてるだけではダメなんですか?

脳動脈瘤の診察って月1回なんですね
毎回CTとかの検査をしているんですか?
アバター
2022/03/16 20:15
やっぱり100歳を超えてると体の衰えと同時に
脳の衰えもあるでしょうからね><
その、おばーさんは身内が1人いないとの事ですが
でも、その歳になると身内がいたとしても
いないに等しい人も多いのかも知れませんね
やっぱり国のや市町村の支援なしでは生活が困難になりますね

モコさんの脳動脈瘤も血液が詰まれば大変な事に><
うちの爺ちゃんも1回、脳梗塞をしてるのでわかります
ただ処置が早かったので体の麻痺もなく今は元気ですが
ただ血液をサラサラにする薬を毎日、飲んでます
モコさんは定期的に検査をしてるようなので大丈夫なんかな・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.