Nicotto Town



17日 地震と停電が来た。備えあれば憂いなし


最初カタカタ来たて地震速報でM6、7福島と出たので遠くの地震かと思ったらそれが前震で直ぐにおおきなのが来ました。M7以上

途端に停電が来ました。幸いなことに物は倒れなかったので良かったです。
ここは滅多なことで停電しない地区なのでおかしいと思ったが関東全部と東北の大規模な停電でビックリ。
1。常備のランタン2つ点灯
2。1階のTV関係のコンセントを1000Wのバッテリに繋ぎニュース確認中。
 2階で奥さんがラジオを聞いていたのでこちらは600Wのバッテリーで
 TVをつけました。18時間使えます。
3。2.000Wのバッテリー(重い)を二階に運び冷蔵庫起動。
  こちらも15時間くらい使えそう。
  各バッテリーはここ数日でフル充電だったのが幸いです。
4。家庭のWi-Fiは駄目(電源を繋げばいける)なので携帯経由でアクセス
こんな状況で取り敢えず今ここにアップ中です。
皆さんは地震対策できてましたか?
直ぐに対応出来ましたか?
皆さん怪我がないことをお祈りします。
ーーーーーー
補足:陰謀論が賑やかになりそうですね。兵器、逮捕劇、テロなど。
  政府に頑張ってほしいですね。

アバター
2022/03/18 12:41
m様
中部以西は問題なかったですね。
こちらは上記の状態でドタバタしてました。
アバター
2022/03/17 20:24
昨夜の地震、知らずに寝てました。
川沿いに住んでます、車に乗ってとにかく橋を渡って→逃げる!私は家にはとどまらない予定!
アバター
2022/03/17 16:09
taka546さま
数千円のモバイルバッテリーから始まって、どんどん容量アップしました。
72000Wのは流石に手出しを止めました。高いし今の合計で位で十分です。
節約生活の方はこれと400Wくらいのを太陽光発電で電気代ゼロ生活してますね。
アバター
2022/03/17 16:04
ピンクの亀様
最低限500Wくらいのを数万円で買っておくことをおすすめします。
アバター
2022/03/17 15:38
バッテリーは有効ですね。
最近はホムセンでも非常用電源が手に入ります。
欲しいとは思いますがなかなか・・・(^^ゞ
アバター
2022/03/17 05:26
我が家は電力・電源の備えがダメだなぁσ(-ω-;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.