Nicotto Town



19日 NNNには縁がないです。


猫好きは幸せである。下僕はもっと幸せである。その理由が下記の記事です。人のためでも猫のためでも頑張るための目標があれば人は変わります。前にも書きましたが我が家は奥さんが駄目で、いなくなったら買っても良いと言われていますが買うなら犬かな。去年アイボをもう少しで衝動買い仕掛けました。

ーーーーー以下引用

猫はなぜ、心に効くのか ~心療内科医が考えるその理由~ 1/31() 18:32 

2022222日は猫の日だとか。既に、猫好きの人の間では盛り上がっています。この数年、猫ブームが続いています。コロナ禍でリモートワークが多くなった頃から、家で猫を飼い始めたという声も聞くようになりました。 私は猫と同居してからもう30年余り。今は4代目の猫と同居しています。猫はなぜ、心に効くのでしょうか。まず、猫と同居して心が回復した2人のケースを紹介しましょう。 

◇世話を楽しむ :高校を卒業後、親との関係が悪く体調を崩し、うつ状態で何事にも意欲が湧かず、家に閉じこもりがちになったAさん。自分が何をしたいのかが分からなくなっていました。そんな時、近くのコンビニに買い物に行った帰り道で、ノラの子猫に出会いました。子猫は彼女に付いてくるので、なでているうちに「この猫を飼おう」と思ったそうです。 

しかし、母親は動物が嫌いで、野良猫など絶対に許すわけはないのです。母親の反応が怖かったのですが、思い切って猫を連れて帰りました。予想通り母親は大反対で「捨ててこい」の一点張り。でも、彼女は母親に「絶対捨てない」と宣言し、母親が譲歩して「飼うのはいいが、自分の部屋から一歩も出さないように」という条件を付けたのです。 

彼女はその条件を受け入れ、猫が快適に過ごせるように自分の部屋を整理しました。猫の餌代などは親が出してくれないので、近くのバイトを探して週に数回バイトを開始。朝早い仕事でしたが「猫のため」と頑張り、餌代をはじめキャットタワー購入の資金もためるうちに自分に自信が出てきたのです。しばらくすると、バイトを毎日できるようになり自分が何をしたいかが考えられるようになりました。 

家に帰ると、猫がゴロゴロ歓迎してくれて楽しさや幸せ感を感じるようになったといいます。世話をすることが面倒ではなく、むしろ楽しむ自分を発見したそうです。猫は彼女の自立の手助けをしてくれたと言えます。

◇朝ごはんで生活のリズム◇対等な関係性◇忖度のない安心感◇与えることで与えられる◇生老病死を学ぶ

以下全文はソースにてhttp://news.yahoo.co.jp/articles/f3a5018292f934242d39c31c52e715802d71ec6


アバター
2022/03/20 20:23
注意事項:勝手に盗聴してるのでご注意。
 最近小さい子に面白い遊びとしてコンセントに金属を刺すと面白いととんでもないことを教えていました。
   ↑
 えっ!そんな悪い事教えるの(-.-)(-.-)
たしか中国で「習近平の悪口言った」・・・そのサービスしゃっと無くなった・・・あれかな?

・・・ククク・・・でも面白そうですねスマート(賢い)スピーカー
アバター
2022/03/20 09:24
ぱいるどらいばー様
ご主人様は気ままです。
アバター
2022/03/20 09:23
m様
スマートスピーカーですね。
AppleとGoogleがあります。
私も貰い物があり奥さんに渡したのですがましたが使わなくなりました。
注意事項:勝手に盗聴してるのでご注意。
 最近小さい子に面白い遊びとしてコンセントに金属を刺すと面白いととんでもないことを教えていました。
アバター
2022/03/20 09:20
ピンクの亀様
猫に惹かれますが買うなら犬ですね
アバター
2022/03/20 09:19
taka546様
幸福の青い鳥ですね。
アバター
2022/03/19 19:52
うちのは今日も1日ゴロゴロしてました。
エサの時以外w
アバター
2022/03/19 18:02
私の検討してるの
名前忘れたけど「教えてグーグル」と話しかけたら答えてくれる「機械」
アバター
2022/03/19 05:40
私は猫を飼ったことないのでどんなものかな~と
興味はあります!ただ犬と比較しちゃってダメかも?
犬はいいですよ~。
アバター
2022/03/18 22:43
物心つく前から猫を切らしたことが無いので
幸せの実感がわかないです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.