Nicotto Town


目指せ、科学者! 広く浅くだけどね~^_^;


1万時間の法則


僕は、ギターの弾き語りで、歌うのが、好きなんだけど

あんまり練習しないんで、全然うまくなりません。
どれくらいの時間練習したら
自在に弾けるようになるのか、ちょっと調べてみたら
1万時間だそうです。
確か、小学生のころピアノを習っていた時にも
1万時間だったような。
さらに調べてみると
バイオリンも、有名オーケストラのマスターは
みな、1万時間越えらしい。
「一万時間の法則」って言われてるらしくて
音楽だけでなく、ほぼあらゆる分野で
1万時間を超えると超一流になれるそうです。
毎日3時間やって、1年で約1000時間、
10年でやっと1万時間。
こりゃあ、無理だわ(^-^;
よっぽど好きなことじゃないと、できませんわ。
楽器を一つだけでも自在に弾いてみたいけど
そこまで練習するほどには、好きじゃないし。

でも、超一流が、
才能じゃなくて、練習量で決まるってことは、
人間の能力ってみんな同じぐらいなのは面白いね。

僕は、いろんなことに興味があるから、
何かで一流になるのは、無理そう、、、残念!


アバター
2022/04/21 08:01
おはようございます。
今はいいお天気ですけれど、これから下り坂みたいです。
午後から雨っぽい・・・

今朝は暖かいかな、とも思ったのですけれど、やっぱり春物のセーターだけではちょっと寒くて、チュニック着ました。

今日はお休みです。
相変わらず、「その日暮らしシフト」なので、来週どうなるかまだわかりません(>_<)
でも、GW明けから何とか通常の(?)1か月単位のシフト表に戻るみたいです。

今月いっぱい、天気予報は雨マークがどこかしらについています。
(時々雨とか、曇りのち雨とか)
傘は手放せない毎日になりそうです。
紫陽花の新芽が伸びてきています。
カタツムリさんに会えるのも、もうすぐかも(*^^*)v

私のお家の紫陽花も伸びてきていますけれど、ちょっと剪定しないといけないかも、です(^^;)
放置すると裏庭へ通れなくなってしまうので・・・
草木の伸びるのって、本当に早いです。

それでは、週末の当直、がんばってきます。
日曜日は夕方に帰って来ます。
今週後半も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2022/04/17 14:53
こんにちは。
暑いのか寒いのかわからない日々です。
体調管理、大変です。

今日も肌寒いです。
昨日はコート羽織ってお仕事行きました。
クリーニング、出さないでよかった・・・
GWに出すことにします。
さすがに5月になれば・・・かな?(^^;)

こちらではユキヤナギが終わって、コデマリが咲いてきました。
サツキもずいぶん開いています。
私のお家のお庭は西向きなので、日当りのいいところより大体2週間遅れ。
サツキのお花はまだ蕾です。
ここ数週間で楓の葉とかが急に青々として、お庭が狭くなったように感じます。
草取りが大変なのよね~(^^;)

今週末の土曜日は当直になります。
でも、その前に1日、お休みがもらえるので(21日か22日)、その日に巡回できたら、って思ってます。
職場は相変わらずバタバタです(>_<)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
ステキな1週間になりますように・・・♥
アバター
2022/04/10 12:48
こんにちは。
暖かくなりました。
チューリップがきれいです。
サツキの蕾が膨らんできています。

今朝は初めて、ハエトリグモさんを見ました。
ピョンピョン跳ねるクモさん。
私、虫さん苦手なんですけれど、このクモさんはなぜかかわいいって思えるんです。
手のひらにも乗せられます♪
(「いらっしゃい」って言っても、なかなか来てくれませんけれどね(^^;)。)

4月に入って、寒い日が続いていましたけれど、さすがにもう寒い日はないかな、って。
カネノナルキもお外に出してあげました。
暖かくなったら、やっぱりお日さまに当ててあげた方がいいですものね。

一昨日は、通勤途上に幼稚園があるんですけれど、門がきれいに飾られていました。
きっと入園式だったのでしょう。
幼稚園の頃のこと、いろいろ思い出しました。
初めての担任の先生、大好きでした。
できることなら、もう一度あの頃に戻ってみたい気もします。
30年以上前なのよね・・・(^^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
昨日は帰りにチーズスフレ、買って来ました。
今日の楽しみです♥
今週は後半、あまりお天気よくなさそうですね・・・(>_<)
アバター
2022/04/02 13:05
こんにちは。
久しぶりの土曜日のお休みです。
4月になったら寒くなりましたね。
3月上旬の気温らしいです。

まさかこんなに寒くなるなんて。
冬というほどではありませんけれど。
でも、これだけ気温が低いと、桜も長持ちするかもしれませんね。
4月になったら、お家に入れていたカネノナルキ、お外に出してあげるつもりだったのですけれど、延期にしました。
寒さに弱い木なので。

来週は暖かくなる・・・でしょうか?

昨日は4月1日、エイプリルフールと思しき事柄は全くなかったです。
強いて言えば、昨日帰宅して、インターネットのニュースで、サッカーW杯、日本は「死の組」は免れられそう、となっていたのですけれど、今朝、蓋をあけてみたら、思いっきり「死の組」。(^^;)
これって、やっぱりエイプリルフールだったのかしら?

そして、私にとって昨日は、

・お薬の箱、廃棄するとき、左手切った(紙って、意外と切れるのです)。
・お夕食の時、うっかり唇嚙んじゃった(>_<)。
・お洗濯したとき、つまずいて左足ぶつけて血が出た。

の、流血3回という、散々の1日でした。
う~ん・・・

まぁ、新年度最初に、悪いものは全部出し尽くした、と思うことにいたします(^^;)

このあとしばらく、土曜日のお休みはありません。
まだしばらく、イレギュラーシフトが続くみたいです。
ではでは、4月もよろしくお願いいたします。
アバター
2022/03/27 13:06
こんにちは。

超一流とまではいかなくても、5年、それこそ死ぬ気でお勉強すれば、その道で食べていくくらいにはなれる、って聞いたことがあります。
死ぬ気でお勉強、って、1日9時間とすれば1年で約3000時間、3年で9000時間。
1日6時間とすれば、1年で2000時間、1万時間到達は5年。
う~ん・・・

ただ、お勉強しすぎ、練習しすぎは逆効果になる場合もあります。
シューマンは、ピアノの練習をし過ぎて逆にピアノが弾けなくなって(右手の故障)、ピアニストを諦めて作曲家に転じたともいわれています。
なんでも、バランスが大切なのかな、って思います。

今日は暖かいですね。
さすがにもう寒い日はない・・・でしょうか。
春の訪れ♥

でも、やっぱり薄手のセーター1枚ではちょっと寒くて、カーディガン羽織りました(*^^*)

今朝は小鳥さんのさえずりで目が覚めました。
(いつもこうならいいんですけれどね(笑)。
いつもは目覚ましで起きます(^^;)。)

陽が昇るのも早くなって、5時半くらいから明るくなってきています。
真冬より1時間早いです。

ウグイスさんの声も聴こえるようになりました。
2~3週間前に初めて聴いたんですけれど、そのときは「ケケキョ♪」みたいな感じで、「今、練習中で~す。」って鳴き声でした。
でも、昨日は「ホケキョ♪ ケキョケキョ♪」って、ちゃんとウグイスさんの声になっていました♥

桜も開き始めています。
春♥
これはこれで嬉しいことではあるのですけれど、そろそろ虫さん対策もしなきゃ、です(^^;)
これさえなければ・・・(>_<)

ではでは、今週も、そして4月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/03/24 22:03
こんばんは~^^
遊びに来てくれてありがとう(*^-^*) ようやく春らしくなってきたね!!
一か月が過ぎるのが早すぎてついていけてないよ~~笑

一万時間だなんて気が遠くなっちゃうね!!
今までいろいろやってきたことが何時間分なのか気になるところ、、、
練習量が裏切らないって思えばがんばれそうなのがまた夢があるね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.