Nicotto Town



卒業式

今回は、大学生の長男である。

といっても、仕事なので私は行けなかった。
一人しか出席できないので、参加は旦那、三男が近場のマックで待っていたらしい。
3人で回らない寿司を食べてきたそうだ。

いいなー。

キリスト教の大学だったので、賛美歌で始まり、賛美歌で終わったそうだが、ピアノだけでなくトランペットの演奏もあったそうだ。
かっこよかっただろうな。
トランペット。
大きな会場に響き渡ったんだろう。

昔、7か月くらいバックパッカーをしていたことがある。
ほとんどアジアをさまよっていたが、当時は物価が安すきぎて(ついでに貧乏旅行が好きだったので)、いつまでたっても100万の予算を終えることができそうになく(100万の予算で行けるところまで行く、と決めていたのだ)、ヨーロッパにも2か月行った(そこで55万くらい使った。金が足りなくなってきてモロッコに逃げたりした)。
ヨーロッパではクリスマスシーズンだったこともあり、日曜ごとに教会に行った。
大体はピアノかオルガン。
時々パイプオルガン。
牧師さんがギターを弾くところもあった。
バンドみたいなところもあった。
どこも素晴らしかったけれど。

トランペットか。
聞きたかった。
そして、感想を長男と言い合いたかった。

アバター
2022/03/23 20:16
こきりこさん
動画はあるみたいです。
何度か見ようと思うのですが、なかなか見られません。
最初の音楽だけでも見たいものです。
大きい教会だと音響も考えられているので、パイプオルガンがいい感じに響きますよね。
うちの父は同じ教会に50年以上通っているので、礼拝に行くのは長い付き合いの友達と挨拶やおしゃべりができる、楽しい生きがいみたいです。

神無月さん
ありがとうございます。
本当に、最初のころはまだ三男が幼稚園前でしたしね…^^;
卒業式が見られなかったのは少々残念でしたが、そういえば入学式も仕事が休めなかったので、こんなものです。
まだまだ留年しそうなのがいますが、あとは自分で何とかしてほしいものです。
アバター
2022/03/23 13:00
息子さんご卒業おめでとうございます!
人様の子供さんの様子で年月のうつろいを感じます…
グリコさんの子供さんは皆さん逞しく成長されて立派になられましたね!
卒業式の様子見られなくて残念でしたね…
どんな彼女さんなのかな~これからがまた楽しみですね(^-^)
アバター
2022/03/20 09:06
ご卒業おめでとうございます。

一度だけ近所の教会のクリスマスミサ?に飛び入り参加したことがあります。
パイプオルガンとそれなりの服を着た聖歌隊の歌。厳粛で神聖な感じがしましたっけ。
日本では、クリスマスは楽しむためだけのもので、ヨーロッパでは喜怒哀楽全部が
凝縮されたものなのかなと思っています。

今の朝ドラで、トランペットの曲が流れることがあります。トランペットの音は挑戦的な
感じであまり好きじゃなかったのですが、なかなかいいもんです。
息子さんの卒業式のトランペットはどんな感じだったのかな。動画ないのかな~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.